花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • デンジソウ

  • 変わり者がいるよ

    先日デンジソウをアップしたとき、「変わり者がいるよ」と書いたので
    その可愛い葉を大きくしてみました。
    これは池の中のデンジソウ。根っこは植木鉢に植えているのですが
    水面に浮かんで、あれよあれよと陣地をひろげています。

    水深が浅いところ

    これは水深を浅くして育てたもの。
    もとのデンジソウは、近所の田の畦に捨てられたものを名誉園長さんが拾ってきてくれました。
    今では、私の宝物 ^m^

    芽

    「シダなんです」と書いたら、「シダにみえない」とコメントを頂いたので
    シダらしい、くるくる巻いた新芽を撮ってきました。

    並んで

    水面に出てきたばかりは、4枚の葉を閉じています。

    葉

    田の字形に葉がならんでいるからデンジソウ
    上端はゆるやかなカーブを描いて、ほぼ全縁。

    胞子嚢

    胞子嚢果が葉柄の基部から離れてついているので、デンジソウでよさそうです。
    デンジソウを見るのは、2ヵ所目です。
    1ヶ所は遷移がすすみガマとヨシ畑になってしまったので消えてしまいました。

    -------------------------------------------------------------
    デンジソウ
    分類  デンジソウ科  デンジソウ属
    分布  北海道~奄美大島

    夏緑性の水生シダ。
    ナンゴクデンジソウは常緑で、胞子嚢果は葉柄の基部から出る。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    ブリ says..."いつもありがとうございます。"
    pandaさん、こんばんは。
    デンジソウ、みたかったんです。
    pandaさんがシダをアップされていたのを拝見しながら、
    シダ図鑑を何度も眺めていて、一度みてみたいなぁと思っていました。
    私が眺めていたのは、水に浮かんだ画像だったので、
    こんなふうに立ち上がることもできるのですね。
    でも、水がないとクローバーそっくりで
    きっと見過ごしてしまうでしょう^^

    pandaさんがいろんな植物があることを教えてくださるから、
    お散歩も楽しいです^^
    2014.09.16 23:32 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    デンジソウはブリさんの近くの田んぼの中にも出ているのではないかしら。ブリさんとこは自然がいっぱいだから・・・農薬を使っていない田んぼが狙い目です。今、いろんな水田雑草が楽しそうに花を咲かせています。
    ホシクサとかかわいいのです。
    2014.09.17 07:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    中村公夫 says..."田圃にデンジソウが"
    昨年から私の田圃にデンジソウがあるのを発見しました。
    今年はだいぶ広がってはえています。
    稲刈り後に蛍保存会の蛍の水路の移植します。
    最初はどんな花が咲くか楽しみにしてましたが
    羊歯類で花が咲かないのでがっかりしました。
    絶滅危惧種と聞いてびっくりしています。
    昔は田圃にたくさんあって、害草だったらしいです。
    私の小さい頃も見たことなかった。
    2017.09.27 20:08 | URL | #0/Ipf6Sc [edit]
    panda says..."★中村公夫さま★"
    中村さん、はじめまして。
    中村さんの田んぼは、自然がいっぱいの美しい風景なのでしょうね。蛍がいるということは、山間の棚田なのでしょうか?そんなことを想像しています。

    田んぼのデンジソウが害草だろうなとは、育ててみてわかりました。ちょっとの根っこでもひと夏で一面に広がってしまいますものね。四葉のクローバーみたいで可愛いので、水鉢に植えて坪庭に飾っています。そろそろ枯れるころで、色が変わってきました。それでもシダなのでアジサイみたいに残って、しばらくは楽しめそうです。
    2017.09.28 21:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1989-87a09df5
    該当の記事は見つかりませんでした。