花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • キツネノカミソリ

  • キツネさん

    ムジナノカミソリとは、ちょっと顔つきが違うと思うキツネノカミソリです。
    九州の真ん中あたりでは9月はじめのころに見かけます。

    花

    雄しべが花冠から飛び出してなくて、
    かわいいですね。

    花被片のふちが波状にならないのがキツネノカミソリだけど

    ?

    これは何だろう?ムジナもショウキランと交雑するのだけどキツネもかな?
    このまわりは、こんなのばっかり。

    果実

    果実もできていました。でも同じものの果実かな?
    ここ数日睡魔にとりつかれています。
    これだけ書くのに、何時間かかったやら・・・半分寝てます。

    -----------------------------------------------
    キツネノカミソリ
    分類   ヒガンバナ科  ヒガンバナ属
    分布   本州~九州
    撮影地 どちらも大分
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014.09.14 23:36 | | # [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan おはよう!
    秘密のコメントになってるよ。なんしょのお話でもなさそうなのできっとSecretにチェックが入ったままになってるかも。
    キツネ、オオキツネ、ムジナと花の形は似ていると思っていたけれど、比べてみると似てないのよね。今頃気がつきました。ha-chanのそばでも咲いてるかな?
    2014.09.15 08:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1987-2b968c0d
    該当の記事は見つかりませんでした。