花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

暑かった・・・

ムジナノカミソリ

ナガサキギボウシが終わると、ムジナノカミソリ
今年は植え替えたので、たくさん咲きました。
と言っても、この鉢には球根を5個くらいしか入れていないから4つ咲きました。

花

一番きれいなときです。亜熱帯植物園の受付においてもらいました。

ヒメノボタン

ヒメノボタンもみごろです。

ハマビシ

ハマビシも元気です。
毎年見ているのに、今年は茎がジグザグに出ていることに気がつきました。
葉の大きさもジグザグで、先端に一つ花が咲きます。

横から見たところ

横から見ると、花が咲く位置も規則的に右左に振れています。
今年の発見 ^m^

ガガブタ

発泡スチロールの箱の中では大きくなることができなかったので
玄関の池の中に移させてもらったら、毎日大きくなって今日は12個花が咲いていました。

デンジソウ

デンジソウも池の中でノビノビ広がっています。
みんな四葉だけど、一つだけ変わり者がいました。わかりますか?

オオサンショウソウ

同じ池の中に、いままで気がつかなかったのですが、なにかプカプカうかんでいました。
もしかして、サンショウモ?デンジソウについてきたとか?と、ときめいたのですが
熱帯のオオサンショウモでした・・・ガックリ
デンジソウもオオサンショウモもシダです。

草取り

今日もオオバナノセンダングサの除草作業、
手前は私が抜いたところ、まだ延々と続きます。
でも、草の中から小さくなったサボテンや多肉植物を発掘すると、
「助かった~♪」と言われたみたいで、ちょっとうれしくなります。
枯れたようなサボテンも、子株がちょこんとついて生きようとしています。

今日のボランティアも暑かったけど楽しかったです。
web拍手 by FC2

Comment

2014.09.11 Thu 22:57  

分かりますか、と言われれば探してしまう(^^ゞ
ジーっと目を凝らして見つめる見つめる・・・あった(^o^)
四つ葉のクローバーが幸せを呼ぶならデンジソウなんて幸せだらけ
そんな中であの変わり者は不幸を呼ぶんじゃないヾ(^^;)

キツネノカミソリならぬムジナノカミソリなんてあるんですか、どこが違うんだろ。

こちらも暑かったけど湿度がぐんと下がって過ごしやすくなりました。
このまま順調に気温が下がってくれればいいんですが。

2014.09.12 Fri 00:30  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんばんは
コーヒーを飲みながら読んでいたのですが・・・
>そんな中であの変わり者は不幸を呼ぶんじゃないヾ(^^;)
のところで、噴出してしまいました。キーボードはなんとか無事だったけど・・・変ですよね、虫に食われたような感じでもないんです。4枚ともみんな同じ形で三角なんです。

ムジナは葉が12月末頃から出て、冬をこして春先に枯れます。ヒガンバナと同じサイクル。見た目はオオキツネとキツネの中間みたいです。
夜は寒く感じますね、庭ではコオロギが鳴いています。♪つづれとっちゃかたにかけ・・・
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2014.09.12 Fri 19:15  ムジナのカミソリ

キツネのカミソリよりも小さいのでそういう名前だとか?
可愛いな~♡

ナツズイセンとも似ていますね
球根で増えるのですね

>デンジソウもオオサンショウモもシダです。

え!!!  シダの姿とは思えないです
ヨツバのシダとは・・・

ハマビシも面白いし 今日の植物たちはお初のものばかりでした
感激です(#^.^#)
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2014.09.12 Fri 20:02  ★yuukoさんへ★

yuukoさん、キツネノカミソリと同じくらいの大きさなんですよ。見た目もそっくり。でも葉っぱがキツネノカミソリは春先に出るのだけど、ムジナな12月末頃に出始めるのが違うところ。
ナツズイセンはピンクで可愛いく手すきです。yuukoさんのところにも出ますか?デンジソウは可愛いでしょう、シダだから花は咲かないけど、好きなんです。はじめはちょっとだったのに、もう・・・いっぱいに広がります。

追伸
キツネノカミソリを上にアップしてみました。花の感じも全然違うことに今頃気がつきました。長崎にはキツネさんはいないのですが、これなら同じところに咲いていても一目でわかりそうです。キツネが可愛い ^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2014.09.12 Fri 23:37  

こんばんは^^
私も見つけました!! ギザギザのデンジソウ。
シダなら胞子が?と気になって調べてみました。
栄養繁殖もできるようで・・なるほど。
ヒメノボタンもやさしい色です。長男が幼稚園の時のお気に入りの花がノボタンでした。この頃からちょっとシブい趣味だったなぁと思いだしました。
  • #M.r2/jro
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2014.09.13 Sat 01:05  ★ha-chanへ★

ha-chan、こんばんは
デンジソウ見つけましたか?可愛くて、池があったら連れてきたくなるでしょう?枯れた色もまた好きなのです。ノボタンは見たことがなくて、検索してみるといろんな色が出てきました。息子さんがノボタンが好きだったのは、しべが不思議だからじゃないかしら?ヒメノボタンは果実も面白いけど、ノボタンもかな?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1986-51a75e0a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top