花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • シンジュガヤ

  • 真珠

    カヤツリグサに興味がなくても、一目置かれるシンジュガヤ
    真珠のような可愛いそう果は2.5mm、ほんとはビーズのように小さいのです。

    シンジュガヤ

    茎は直立して、高さ60~80cm、葉の色が濃いので目立ちました。

    まっすぐ

    葉は茎よりも長く、幅5~8mm。(1cmくらいあるのもあり)

    花の時期

    花の時期。雄小穂と雌小穂があり
    苞葉は葉状で花序よりも長く

    各部

    雄小穂の雄花は3個の雄しべ、雌小穂の柱頭は3岐しています。

    真珠のようなそう果

    そう果の表面は光沢がありつるんとしているように見えるのですが
    表面に下向きの毛がはえていました。

    そう果の色

    そう果の色は茶色っぽいものもあり

    ?

    干からびたらシワがよるのかな???

    真っ黒

    もしかしたら、そう果が病気になったの?黒穂病だと教えていただきました <(_ _)>

    -----------------------------------------------------------------
    シンジュガヤ
    分類   カヤツリグサ科 シンジュガヤ属
    分布    本州~沖縄

    日当たりの良いやや湿った草地に生育する多年草。

    クリックすると大きくなります。

    葉鞘は広い翼をもち3稜形で、茎をゆるく包む。

    クリックすると大きくなります。

    そう果は球形で径2.5mmくらい、白色または茶褐色、光沢があり平滑。
    基盤の部分の写真です。
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    平家蟹 says...""
    はい、カヤツリグサに興味が無い頃の私も撮りましたとも(^^ゞ
    一度だけ撮って終わりですが(^^;)

    秋吉台では比較的普通に見られるんですよね。
    なんでもこれを見たさにわざわざ来た人もいるとか。
    信じられな~い、とは自分を顧みるととても言えませんが(^^;)
    2014.09.09 16:17 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    光田 重幸 says..."もんくありません、京都にもありません"
     なんと素晴らしいシンジュガヤ!
     しげ先生、エラそうに言ってるけど、まだシンジュガヤ見たことないんだよね。
     あっちこち行って、たいていのシンジュガヤは見たんだけどね。
     りくつぬきでいい!
     学校が夏休みの間に、南紀にでも見に行こうかな。
     遠くへ行くのは、まだ暑いけど。
     うん、近々行くぞ!
     (最後に、文の頭を上から一字ずつお読みください)
    2014.09.09 19:10 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    かく言う私も平尾台でシンジュガヤを初めてみたときは感激しました。でも、ここにはそれよりありました・・・。灯台下暗し。
    名前がいいもの、シンジュガヤ。でも写真で大きい粒を見ているから、「どこ?どこにあるの?見えない」と言いそうなくらい小さいですよね。これなら私にも買えそうな真珠。
    2014.09.09 20:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★しげ先生へ★"
    しげ先生の作文上手です。感激~♪
    でも、「 りくつぬきでいい! 」なんてウキウキと読んだのに、語呂合わせの言葉なのかと笑ってしまいました。
    南紀、また行きたいです。ほんとに自然がいっぱいのところですね。やっと晴れマークが並んでいるので、ボチボチと確認に回ることにします。アカザも大きくなっていました。杖が何本も作れそうですよ!
    2014.09.09 20:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says..."翡翠から真珠そしてゴルフ球"
    こちらではシンジュガヤとコシンジュガヤが見られます。コシンジュガヤは湿地・湿原環境ですがシンジュガヤはもう少しドライな草原に多くキキョウと一緒にあったり、これが支配的な場所があったりします。始めて見た若い痩果は真珠というより翡翠ですよね~。翡翠の頃のシンジュガヤが一番好きです。
    2014.09.10 05:36 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    マツモムシ says..."シンジュガヤ、(゚∀゚)カコイイ!"
     さすがシンジュガヤ、人気ありますね。コメント数の多さに嫉妬(笑)
    開花時の画像がきれいに撮れていますね。3岐する柱頭がピンッと張っていて素晴らしい。最後の画像は黒穂病で、スゲ属なんかではたまに見るもので、シンジュガヤの例は記録的価値があります。これまでシンジュガヤ属で黒穂病に罹ったものは見たことがありません。
     「縦読み」なんて久々に見ましたね~。
    2014.09.10 06:13 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."★陽だまりさんへ★"
    陽だまりさん、おはようございます。
    シンジュガヤの真珠は、「ヒスイ→真珠→ゴルフボール」になるのですね。これで、色のつながりがわかりました。淡緑色のヒスイもきれいでした。そして、最後のシワシワにだまされないようにすることもわかりました。陽だまりさん、ありがとうございます。あ、トパーズもありますよ^m^
    それから、キキョウを見ながら歩いたときシンジュガヤに気がつきました。平尾台は今面白い時期ですね。あそこの湿地にも行ってみたいです。
    2014.09.10 08:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、おはようございます。
    黒穂病というのですね、どんな病気か検索してみたのですがシンジュガヤでは出てこなかったので、罹患率はひくいのでしょうか。触ってみたら黒くなりました。
    シンジュガヤはシャキっとしているから撮りやすかったのですが、コシンジュガヤは難しかったです。スゲの写真は撮りにくいですね。全体を撮ろうとすると、どこに写っているのかわからなくなってしまいます。
    2014.09.10 09:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    確かにこれは注目しますね。
    写真では真珠の大きさを想像してしまいますが、実物はずいぶん小さいんですね。
    2014.09.11 08:10 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    真珠という名前がいいんですよね。
    私も写真でしか知らなかったので、実物に出会ったときは、喜びより先に「ほんとに?」という懐疑心。でも、カメラで覗いてわかりました。可愛いですよ。
    2014.09.11 21:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."シンジュガヤ"
    写真を沢山見たいけど 2枚目までしか見えません

    どうしてかな・・・?

    また明日 見に来ますね!
    2014.09.12 19:18 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    北海道の雨のニュースが流れています。今年はどこも降りすぎで大変ですね。yuukoさんのブログをみて、大丈夫なんだろうなと安堵しているところです。
    写真見えないですか?またFC2さんが調子悪いのかな?それとも画像が重かったかな?明日また見てね、シンジュガヤは写真で見ると真珠みたいで可愛いんです。でもほんとはビーズみたいなんだけどね。
    2014.09.12 19:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1985-878ced7a
    該当の記事は見つかりませんでした。