花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 宝の山

  • オタカラコウ

    よく出会うのに、まだアップしたことのないオタカラコウ
    沢の中に咲いていたので近寄れないのですが、かなり立派な大株です。

    1.2.3.・・・・8枚?

    頭花あたりの舌状花数は・・・5-9個

    丸い葉

    葉は心形で丸く、先端も基部も尖っていません。


    この日の山は宝の山で、今年は春から4回目・・・^m^
    登山口まで片道4時間近くかかるのに、朝4時半出発の弾丸登山です。
    でも、鹿の食害がひどく鹿の嫌いな植物ばかりがはばかってきています。
    今回はオタカラコウとメタカラコウが登山道沿いに目立ったのですが
    かじられた形跡も多く・・・ちょっと心配

    メタカラコウ

    これはメタカラコウ、オタカラコウより小さめで

    1.2.3枚

    頭花あたりの舌状花数も多くても3枚くらい。

    葉

    葉は基部がほこ形に張り出して、三角状の心形、先端は尖っています。
    そんなところを観察しながら歩いていると

    これはオタカラ

    花は咲いていなくても、これはオタカラとわかるのですが

    クリックすると大きくなります。

    じゃあ、これも・・・オタカララコウ?わからん!
    雑な観察だったと反省 <(_ _)> 

    苔

    山頂付近はもののけ姫の一面の苔の森のようでした。


    前半はお天気もよかったのに、午後から雨がふりだし
    気温は20度くらいなのに、汗だくだったので気持ちのいい雨でした。

    --------------------------------------------------
    オタカラコウ
    分類  キク科 メタカラコウ属
    分布  北海道~九州


    メタカラコウ
    分類  キク科 メタカラコウ属
    分布  本州~九州
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."コダカラコウ"
     先日オウレンシダのページで、ワサビと思ったのはメタカラコウ?下から二枚目の写真は、オタカラコウとの雑種の可能性もありますね。コダカラコウというのは、リアルすぎる?
     キク科の花は、五枚の花弁が合着して舌状になっているので、本文中の「花弁数」という言葉は、「頭花あたりの舌状花数」とすべきところでしょうね。
    2014.09.08 03:45 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    おはようございます。
    今週は晴れそうで気合がはいっています。

    オウレンシダのところは、気になったのでトリミングする前の画像をみてみました。花茎があがっていたのでメタカラコウのようです。でもここにはワサビもあるので、てっきりワサビと思っていました。
    オタカラコウとメタカラコウの雑種はありそうなのに、だれもアップしていなくてどんなものなのかわかりませんでした。オタカラコウとメタカラコウがこんなにたくさん混生しているのをみたのは初めてだったのに、思いが及びませんでした。総包片や茎の抱き方など、もっとよく観察してくればよかったなぁ・・・
    コダカラコウとつければ名にあやかって育てる人が続出するかもしれませんね。花弁数のところは訂正しました。キク科のときは気をつけます、ありがとうございます。
    2014.09.08 07:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    宝の山があって良いですね。
    私はまだオタカラコウを見たことがありません。
    少しおすそ分けが欲しいところです。
    一面のコケは綺麗ですね。
    2014.09.08 08:14 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    四季折々にいろんな花が咲く宝の山なんです。
    オタカラコウは長崎も少ないです、そういえばメタカラコウもそれほど多くない。もしかしたら寒いところが好きなのかも。そういうわけで、おすそ分けできそうにありません^m^
    2014.09.08 18:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    なんてきれいなんでしょう。
    本当にシシ神が住んでいそうな森ですね。
    メタカラコウの葉っぱの基部の形がおもしろいです。
    すっごく引きのばされたような・・・・
    私も出会ってみたいものです。 
    2014.09.08 23:14 | URL | #.fNleLo6 [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    苔むした山頂は、天然のミストがかかっていて暑かった体に気持ちよかったですよ。山登りって、頑張って登っても山頂には小一時間くらいしかいることができないのに、また登りたくなるのですよね。あんなにキツイのに・・・
    このメタカラコウの葉は特徴をめいっぱい強調したような感じです。若いからかな?古い葉はもっと丸いです。
    2014.09.09 08:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1984-5ffcf6be
    該当の記事は見つかりませんでした。