花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ミツバベンケイソウ

  • ミツバベンケイソウ

    春に葉を見て、「これはミツバベンケイソウよね」と楽しみにしていました。
    でも、咲き始めた花を見て、「三輪生してるから、アオベンケイじゃないよね」
    と、確認したくなるくらい・・・アオベンケイに似てました ^m^

    垂れ下がっている

    図鑑のミツバベンケイソウと比べると、なんだかアオベンケイ似?
    でも、草体が大きいのでたぶんミツバベンケイソウ。

    対生

    そういいながらも、葉が対生するものもある。

    葯の色

    裂開前の葯の色は淡黄色~少し褐色がかったものも混ざってます。

    蕾

    葉柄は短いし、

    春の写真

    春の写真をみてみると、ミツバベンケイソウの特徴があるし

    兵庫のミツバベンケイソウ

    兵庫で教えていただいたミツバベンケイソウと似てるし

    ミツバベンケイソウ

    ミツバベンケイソウにしよう。

    平凡社の図鑑に「本州西部には茎の下部が地表を這うようにでて、上方だけが斜上し、葉が対生して比較的長い柄を持つものがあり、アオベンケイとまぎらわしい」と書いてありました。

    ------------------------------------------------
    ミツバベンケイソウ
    分類   ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属
    分布   北海道~九州
    撮影地  熊本
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."こいも九州のど真ん中?"
     おもしろいですね。
     わたしは昔から多肉植物フェチ。本州のミツバベンケイにはときに紛らわしいものがありますが、春の写真はまぎれもないミツバさんですね。 ミツバベンケイでは葉が対生する事もあります。とくに茎の上半部では珍しくありません。アオベンケイでは、輪生するものを見たことがありません。ただ、アオベンケイの近縁種のツガルミセバヤでは輪生することもありますから、輪生するアオベンケイが絶対ないとも言いきれませんが。
     花の色は、この程度では問題ないです。人によっては、「うすい黄緑色」というでしょう。ツガルミセバヤでも「うすいピンク」という人もいるのですから。
    2014.09.05 19:55 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは
    これは九州のど真ん中より、南側です。多肉植物フェチのみっちゃん先生にミツバさんと教えていただいたら大丈夫ですね。アオベンケイは時々みかけるのですが、葉がどんなだったかシゲシゲと見たことがなくて、もしかしたら三つ葉になるのかな?と思ったりしました。ツガルミセバヤもきれいですね、多肉植物は花が咲いていないときも楽しめるのがいいですね。
    それでは、ほんとにおやすみなさい。
    2014.09.06 02:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    決して「私はここで咲いているのよ」と主張している花ではないのに
    「おやっ」と気を引かれますね。
    雨の中出かけられたのですか? 雨にぬれてより艶やか~
    そういえば、ベンケイソウ科って蟻があつまっていませんか?
    アブラムシがいるからなんでしょうけれど、油断するとミセバヤもマザーリーフも蟻の散歩道のようになります。
    そうそう、スマホでpandaさんのブログ(スマホ版)を見るとオシャレにチェンジしてました。(*^。^*)
    2014.09.06 17:59 | URL | #.G6U87wI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    雨はなかなかやみません。植物も難儀してるだろうなぁ・・・
    ベンケイソウにアリ?アリの散歩道・・・と空想している私  r(^^;
    今頭の中がパニックなんです。ha-chanが悪いわけでなく、今日見たヤブマオの仲間を整理しようとしたら、名前をどう整理したらいいのかわからず、(ノд´;)ノヲオオオって感じなの。それで、ha-chanのアリの散歩道を空想しながら、わけのわからないことを書いてます。ごめんなさい。

    ほんとにゴメンネ。もうダメ・・・
    2014.09.06 22:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1983-3efb5f92
    該当の記事は見つかりませんでした。