花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • セトヤナギスブタ

  • ヤナギスブタが見たい・・・

    この花に添えて「ヤナギスブタが見たい・・・」とつぶやくと
    「スブタにしては緑が濃く、花期も早い。ほんとにスブタ?」
    と、お返事をもらいました。
    雨が上がるのを待って、すぐ確認にでると スブタと違うみたい・・・

    分岐してる!

    土の中を探ってみると、茎が分岐しています うれしいな!

    葉

    葉幅5mm、長さ10cm。ヤナギスブタより大きく

    鋸歯

    ヤナギスブタより明瞭な細鋸歯があるので、セトヤナギスブタのようです。

    花

    わーい!次はヤナギスブタも見つけたいなぁ

    2014/09/13
    1ヶ月前に花を確認して、もう果実ができたころなのに・・探しても探しても見つからない。

    マツモムシさんのところへ相談に行くと
    「スブタの仲間は花自体がある場所に果実はできません。花柄のずっと下のほうに子房があり、柄の付け根から少し上が果実になります。柄の根際を見てください。根際近くがふくらんでいたらそこが果実です。一年生草本なので結実率は良く、探せばきっと見つかると思います。」とのこと

    さっそくセトヤナギスブタで確認しました。

    種子

    果実の長さは25mm、中に44個の種子が入っていました。
    種子の大きさは約2mm、「日本水草図鑑」では突起の数が2-10個だそうですが
    小さすぎて表裏を数えることができません。
    でも、見えてる突起の数の2倍すると、だいたい当てはまりそうです。

    セトヤナギスブタに決定してもいいかな?

    ※セトヤナギスブタでよいとお返事をいただきました。ありがとうございました。

    細くなる

    9月も末になると、育てているセトヤナギの葉が細くなっています。
    栄養状態が悪いのかな?と思っていましたが
    水路の中のセトヤナギと思っていたものが、ヤナギみたいに細い葉になっていました。


    ---------------------------------------------------------------
    セトヤナギスブタ
    分類   トチカガミ科 スブタ属
    分布   本州(中部以西)~九州

    クリックすると大きくなります。

    クリックすると大きくなります。

    サンプルは植物園で育成中です。種子も戻したので、来年は芽が出てくれるかな?楽しみです。


    スブタ  ヤナギスブタ
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    光田 重幸 says..."ちと順序が違うような…"
     ヤナギスブタより先にセトを見た人なんて、日本に10人いるだろうか?
     ふつうなら「次はヤナギスブタも見つけたい」というのは嫌味に聞こえるのですが、そうならないのは、ひとえにpandaちゃんの人徳。
    2014.08.19 14:08 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生のお陰です。
    ちょうど花が咲いていて、あの時ふっとみっちゃん先生に長崎のスブタをみせたあげようとひらめいたんです。きっと、何かが働いたんですね ^m^
    混生しているわけではないのですが、普通のスブタもたくさんありました。スブタスブタって、花じゃないみたいですね。
    2014.08.19 16:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
     みっちゃん先生、pandaちゃん、こんばんは。
    セトヤナギスブタ。。初めて聞きます。みっちゃん先生のコメントを拝見すると。Pndaちゃん、凄いのを見つけたんですね。おめでとうございます。先日からpandaちゃんとマツモムシさんのBBSを行ったり来たりで拝見していました。
     沖縄には、ヤナギとマルミとただのスブタがあるみたいです。以前西表でマルミスブタを見ていたのですが、ただ写真を撮っただけで植物を触ってもいませんでした。反省。。
    とても勉強になりました。次は取り上げて良く観察してみます。
    2014.08.19 19:45 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    光田 重幸 says..."沖縄のスブタ類"
     こまさん、セトヤナギスブタは熱帯系で、沖縄にもあるという情報ですよ。
    2014.08.19 20:46 | URL | #- [edit]
    こまつな says...""
    え!そうなんですか、みっちゃん先生、情報を有難うございます。
    pandaちゃんのここのページを参考にさせて頂いて、見つけたいです!
    2014.08.19 21:20 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは
    ヤナギスブタを見つけたら、葉っぱを一枚持ち帰ったらどちらかわかるみたいです。九州はセトヤナギもあちこち情報があるので、こまさんのところもあるといいですね。知らなかったらヤナギスブタで見過ごしてしまうところでした。みっちゃん先生に感謝 (ё。-)・・☆
    2014.08.19 22:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんばんは、セトヤナギスブタは熱帯系なのですね、もしかしたら他の場所のヤナギスブタもセトヤナギかもしれません。そうなると、私にとっては「ヤナギスブタを見つけたい」は悲願になってしまうかもしれません。
    2014.08.19 22:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."こいもセト?"
     2009年9月のスブタの記事にあるトップ写真も、葉がモジャモジャしすぎで、スブタにしてはヘン。近くなら調べてみては?
    2014.08.20 21:30 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    はーい!
    セトヤナギから1キロも離れていないので見てきます。今年は放棄水田になっていたので、かなりたくさんでていました。ガマの穂綿も集めてきますね。明日も雨の予報ですが、雨が上がった隙に見てきます。もしかしたら、ヤナギスブタが混ざっていないかなぁ・・・( ̄人 ̄)
    みっっちゃん先生、ありがとうございます。明日になるのが楽しみです。
    2014.08.20 21:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1970-9ede3b2d
    該当の記事は見つかりませんでした。