花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • ヒデリコ

  • クリックすると大きくなります。

    今年の夏は雨が多いけどヒデリコ、日照りにも負けない子なのだそうです。

    小さな小穂

    テンツキの仲間では、小さな丸い小穂がたくさんついているのでわかりやすいです。


    丸い

    包は花序より短く、

    アップで

    小穂の長さは1.5mm、図鑑の2.5-4mmと比べると半分くらいしかないけれど
    1mmくらいしかないのもあり、これから大きくなるのかな?

    そう果

    そう果は3稜形で、乳白色で光沢があり、表面に浅い横紋と疣状突起をまばらにつけています。

    上から見たところ

    ヒデリコを真上から見たところ

    葉

    葉は扁平で表裏がなく、アヤメのように左右から茎を抱いています。

    ヒデリコ

    ヒデリコは普通に見ることができるけれど、一度おぼえると間違えるものはないようです。
    7月末から8月は雨の日が多く、稲穂が出る頃なのに大丈夫なのかなぁ・・・

    -------------------------------------------------------------
    ヒデリコ
    分類  カヤツリグサ科 テンツキ属
    分布  本州~沖縄

    クリックすると大きくなります。 サイズ
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    ヒデリコは名前が変わっているから覚えやすいし見ても分かるし先日も見てきたんだけど・・・撮らなかった。
    どーも写欲がわかないんだよね(^^;)

    戻り梅雨のような天気が続いてますね。
    こちらも8月に入ってから雨が降らなかった日は殆ど無いですね。
    真夏の青空はどこに行った、来週の予報でも雨が続きそうだしな。
    日照不足でいもち病の発生が心配されています。
    2014.08.16 22:36 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはよう、
    今日はなんとか日中はもちそうです。
    雨ばっかり続くから、ヒデリコなんていいかもとアップしました。普通種だけど一度はね。他に似たものがないか調べなくちゃいけないし・・・
    と言いながら、このところイネ科カヤツリグサ科ばっかりですが、そろそろ秋の花が咲き出している頃。行きたいなぁ・・・山!
    雨が降ってるのは西日本だけかしら?秋晴れが待ち遠しいです。
    2014.08.17 07:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    そうだ。今年はヒデリコを撮ろうと思っていたのをすっかり忘れていました。
    まだ間に合いそうですね。
    でも見つかるかなあ。
    2014.08.17 15:13 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん。こんにちは
    ヒデリコという名前も可愛いですね。まだ咲き出したばかりですよ。
    長崎には田んぼに行けば普通にありますが、関東のほうはどうなのでしょう?ヒデリコはわかりやすいから、あればすぐわかると思います。
    2014.08.17 18:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    マツモムシ says..."日照子"
    ヒデリコはどこにでもある草だけど、小穂が丸っこくて可愛いですよね。
    ヒンジガヤツリ、テンツキ、ヒデリコがある田圃だったらヒメヒラテンツキなんかもありそうですね。
    2014.08.17 18:38 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda  says..."★マツモムシさんへ★"
    そうなんです、テンツキには毛があるんですよね、写真の中に毛がないのがあったのでヒメヒラテンツキ?と、昨日もう一度見に行ったのですが、どこだったか忘れてて・・・雨が降り出したので帰ってきました。
    わかりやすいものからテンツキの仲間を攻めているのですが、ちょっと難しくなってきました。
    2014.08.17 19:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    実家の近くの田んぼにテンツキらしきものをみつけました。
    写真を撮っていたのですが、風に邪魔され意欲減退・・・
    カヤツリグサ科やイネ科はほんと風があると難しいです。

    最後の写真はなんてうらやましい光景なんでしょう!
    この面積にとりどりの仲間たち。うわぉ!ってニンマリしてしまいますね。
    その前にこの状況が整っていることに気づく目を養わねば・・!
    2014.08.18 00:16 | URL | #sIWSWKM. [edit]
    panda  says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    風もダメだけど、光が足りないのも細かいところが写せないですね。
    ha-chanの実家の近くでは最後の写真のような田んぼはあるのではないですか?長崎も除草剤が使われた田んぼが多く、外来種ばかりのところも多いです。
    カヤツリグサ科もイネ科も、地味だけど果実の形が楽しかったり、種子も個性があります。それに、植物のいろんな本能がおもしろいですよね。
    2014.08.18 07:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1969-3e267ca1
    該当の記事は見つかりませんでした。