花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • トボシガラ

  • 5月に出会ったイネ科

    5月に出会ったイネ科なのですが、こんなにきれいな花を咲かせるのだなと
    感動した一枚  r(^^;

    全体

    散歩中に道路沿いで見つけて、これは名前が知りたいと思ったのですが、
    イネ科のハンドブックを見ても似たものを見つけることができず、属がわかりません。
    それで、昨日教えていただいたことを試してみようと、
    円錐花序、小穂より短い包頴で、長い芒があるものはカニツリグサ類?

    花のつくり

    ここから迷走が始まります。
    カニツリグサ類は幸運なことに3属しかありません 
    どうやら「2~多小花+短包」のカニツリグサ属のようです。
    分布で削除すると、カニツリグサしかないのですが・・・なんだか変 
    花序枝が長いのです。ブー (((( ------- ε ------- )))) ブー

    それからは、短包 芒が長い 花序枝が長いをキーワードに
    ウシノケグサ属にたどり着き、トボシガラではないかと思いました。
    なにより、イネ科も果実期に小穂を分解しなくては検索表は辿れないと身にしみてわかりました。

    花後

    花後

    根茎

    葉鞘に毛があるので詳しくはケトボシガラだそうです。

    葉鞘

    まだまだ観察不足を痛感しています。

    トボシガラでいいですか?

    トボシガラなんておもしろい名前です。
    古い時代の米の品種である唐帽子(とぼし)に似ていたたからトボシガラ
    牧野先生は点灯茎または点火茎の意でトボシガラと色々な説があるようですが
    私には点灯茎に見えました (^.^)> が、あっているのでしょうか?

    台風は大丈夫でしたか?すごく雨が降っているようで・・・
    何年か前の和歌山の傷跡もすごかったし、四国も心配だし、
    今、兵庫県ですね・・・

    -------------------------------------------------------------
    トボシガラ
    分類  イネ科 ウシノケグサ属
    分布  北海道~九州

    葉鞘が多毛なものをケトボシガラというそうです。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."ピンポン!"
     当たりです。ただ、葉鞘に密毛がありますから、正確にはケトボシガラといいます。トボシガラは無毛で光沢があります。
     この仲間にはタカネソモソモなど、おもしろい名前がありますね。トボシガラというのは命名者不明で、民間名から来ているのでしょう。方言を調べないと、名前の由来は難しいように思います。
     台風は雨だけ降らせて通りすぎました。明日の朝、畑のインゲンやキュウリの垣が倒れてないか見に行きますが、たいした風ではなかったので大丈夫でしょう。
    2014.08.10 17:11 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    マツモムシ says..."イネ科の美"
     トボシガラの小花の美を発見してしまいましたか。イネ科のものは開花すると各頴が開いてきれいに見えるものが沢山ありますね。これがイネ科にはまる一歩になります。
     以前は外来種の含めた多くのイネ科の細部の画像を撮り溜めていたんですが、2009年夏にPCの過剰使用によりHDが熱崩壊。画像を全て失ったショックでイネ科熱がかなり冷めてしまいました。皆さんもHDの熱崩壊には十分注意してください。
    2014.08.10 23:09 | URL | #7qQ58teA [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    なんてきれいなんでしょう!と写真に見入ってしまいました。
    イネ科には興味があっても足を踏み入れるにはハードルが高すぎ・・と
    敬遠していましたが、コカラスムギのようにおもしろいものやキレイだとか気になるものは 調べてみたくなります。
    前記事の光田先生のコメントは勉強になりました。いや、毎回勉強させていただいてます。
    いま、大島でたった2枚しか撮ってないイネ科のことを後悔してます。
    いつもそう…。
    HDの熱崩壊、先月それでした。(T_T) PC動かなくなるし・・。(これはなんとか復活)
    暑すぎるせいだ!!
    先日はテレビのレコーダーが壊れ、扇風機も変なにおいがするしで、
    出費が痛い夏です。
    2014.08.11 00:43 | URL | #OOzmf.dM [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは
    今朝お返事を書いたのにない・・・キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
    「ケトボシガラと書き加えました。それから、前の由来のところもあいまいに書きました。台風の被害がなくてよかったです。イネ科もちゃんと小穂を分解してみます。」って書いたんです。
    トボシガラは今回名前にたどり着くのは難しかったけれど、現場で見わけるのはそれほど難しくないような気がします。
    2014.08.11 03:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんばんは
    イネ科の花、イグサ科の花はきれいだなぁと思います。スズメノヒエの仲間は楽しいし、ムギは絵になるし・・・名前もカラス、スズメ、ドジョウ、イチゴと楽しいものがいっぱい。
    HDが熱崩壊?今は二つの横付けのHDに保存していますが、いつもPCにつながってるほうはけっこう熱い。崩壊する前に兆候がありますか?ためている画像をなくすのは怖いです。
    2014.08.11 03:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    コカラスムギの芒の実験、おもしろかったよありがとう。私はまだカラスムギにしか出会ってなくて、この春はカラスムギを見るたび包頴から出して毛を観察しました。
    イネ科はほんとにハードルが高いですね、私も一歩一歩です。好きなものから一緒に謎解きしていこうね。( ^^)人(^^;)
    家電は一気に壊れる時期が来るというし、それだったのかも。でも、PC不調は困ります。前のmeは何度リカバリしたかしら、今度の7は5年目だけどまだ一度もなくて、順調です。リカバリする方法すら知らない。ある日突然壊れたら困る。そろそろおやすみなさい。
    2014.08.11 03:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1966-2032a4a8
    該当の記事は見つかりませんでした。