花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • クサイ

  • クサイ

    クサイなんて可哀そうな名前だけど、クサレダマと同じで「草イ」 ^m^
    イグサ属は似たような星形の花だけど、クサイはピンクの柱頭が可愛い
    でも、出会ったとき咲いてる確率が低いのが難点。

    クサイ

    干上がったため池にはえていました。

    クサイはそこいらじゅうにあるし、もういいかな・・・と思っていたのですが
    イグサ属を調べているうちに、やっぱりはっきりさせとかなくちゃ
    他のを見わけられないとわかりました。

    包葉

    クサイの最下の包葉は花序より長くなるのが特徴。
    これは、田んぼへ続く作業道に延々とはえてました。

    サク果

    サク果は花被片と同長かそれ以下。

    アップでみると・・・

    種子を出してみてみると

    ねばねば

    ねばねばしています。拡大してみると種子のまわりに粘液みたいなものがあり
    このねばねばでくっついて運ばれるのかなぁと思いました。
    画像が汚いのですが、何しろ種子が小さいのです<(_ _)>

    葉耳

    葉の基部は葉鞘となり、葉鞘の縁に膜状の葉耳があります。
    それから、クサイには外来種があり見わけるのは難しいということですが、
    アメリカクサイには膜質の葉耳がないということです。

    クサイ?

    それで、これなのですが
    日当たりも悪いし、痩せすぎのクサイなのでしょうか・・・?

    包葉

    最下の包葉は花序より長く

    花

    花は咲いていなかったし、サク果もまだでした。
    蕾をアップにしてみました。

    クリックすると大きくなります。

    葉鞘の縁に膜状の葉耳があるように見えます。
    標高1000mくらいの山岳地域に形成された中間湿原です。
    ※6/29撮影分は、花序が著しく疎生する外来種のオオタチクサイかもしれないと教えていただきました。

    大きな台風が来ています、何事もないように祈っています。
    四国や南九州の皆さんのことも心配です。

    --------------------------------------------------
    クサイ
    分類  イグサ科 イグサ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    マツモムシ says..."怪しい"
     最初のほう7枚はクサイで問題ないと思います。
     問題は後の3枚のもの。花序につく花がまばらで、少し大きく見え、最近になってから出現しはじめた帰化種であるオオタチクサイの可能性があります。背景を見るとミズゴケの仲間が見え、それなりに自然度が高い環境ですが、人が通るような場所にあるのであれば、オオタチクサイを考慮に入れたほうがよいでしょう。
     オオタチクサイで検索すると、近畿植物同好会の水田さんの撮影された画像が出てきます。私も現物が自生しているのを見せて頂きました。特徴は茎が直立し、花序につく花はまばらで、花序枝の節間が長く、蒴果がクサイよりも細くて小さくなります。翌年、西宮市内でも見つけましたが時期が遅く、藪漕ぎが伴う場所で、それ以来見に行ってません。
    2014.08.04 19:29 | URL | #7qQ58teA [edit]
    光田 重幸 says..."オオタチクサイ"
     オオタチクサイに一致するものは、うちのキャンパスにも出てきます。膝くらいの高さになり、植え込みの端などに見られます(草抜きをするから?)。けっこう広がっているのかもしれませんね。
     クサイと間違いやすいのは、ご存知の通りヒメコウガイゼキショウ。5月の観察会で、こまさんが写してくれていました。そうそうあるものではありませんが、苞葉が短い点で見わけると良いです。
    2014.08.04 19:52 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    平家蟹 says...""
    さすがpandaさん、細かなとこまで見てますね。
    外来種のクサイまであるんですか、マツモムシさんのコメントによると更に種類があるようだし
    わたしゃクサイだけでいいは(^^ゞ
    割と気に入っている花だしね。

    草を外して”イ”だけでもいいんだろうけどさすがにこれではナンノコッチャだな。
    ネットの世界で検索するにも非常に難しくなりそう(^^;)
    2014.08.04 19:56 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    やはり奥が深い!!
    庭に多分イグサの何か、が勝手に生えています。
    「いつか こいつの正体を明らかにしてやる!」と横目で見ているのです。
    今この記事を読んで、あれ?もしかしてクサイ?とビビっ!明日の朝確認してみます。
    2014.08.05 00:03 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda  says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんばんは
    ここは自然度の高い湿原なのですが、全国から観察者が来る湿原です。その観察路沿いにかなりありました。踏まれて倒れているような感じです。草丈もクサイより高く、マツモムシさんが教えてくださったオオタチクサイによく似ています。たぶん、また歩く機会はあると思うのでサク果が出来ていたら、確認してみますね。
    ブログの内容は「オオタチクサイかもしれない」と書き加えました。ありがとうございました。
    2014.08.05 01:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは
    観察会のときのヒメコウガイゼキショウがよくわからなかったのですが・・・これでアップできます。もちろん、ちゃあんと撮ってきてますよ~♪
    わかっているつもりでも、きちんと相違点を抑えないといけないことがわかりました。みっちゃん先生とマツモムシさんのアドバイスのおかげで、クサイはわかったような気がします。ありがとうございました。
    2014.08.05 01:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."もう寝ます"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    クサイはどこでもあるから気に留めてなかったし。みんな一緒に見えていたけれど、だんだん違うところが目についてきました。秋吉台も人が多いからきっと外来種のクサイもあるかも ウシシ
    一緒に頑張ろうね、平家蟹さん (ё。-)・・☆うふ

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    こちらはずっと雨だけど、関東のほうは暑そうですね。それも蒸し暑つそうで、お見舞い申し上げます。
    クサイかもしれないね、クサイの種子はねばねばしてて靴底について運ばれそうな気がします。早く引っこ抜いたほうがいいよ、一面クサイのところがあった。
    2014.08.05 01:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    マツモムシ says..."クサイに似たもの"
     補足ですが、クサイに大変よく似たものに海岸近くの湿地や干潟の湧水地に生えるドロイがあります。クサイよりも背が高くなり、かなり稀なものですが、長崎県でも記録があるようなので(EN扱い)注意しとくと良いかもです。
    2014.08.05 01:47 | URL | #7qQ58teA [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    クサイのピンクの柱頭を見て、以前、撮ったものと見比べました。
    確かにそんな色でしたが、ここまでピンクではなかったです。
    またどこかで見たいと思います。
    偉い博士に怒られそうですが、下手な名付け方ですね。
    2014.08.05 08:35 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、おはようございます。
    ドロイらしきものには、まだ出会っていません。記録を見てみると内地のほうにも何箇所か記録が残っているようです。クサイより花被片が丸っこいのですよね、なんとなくあの海岸ではないかという見当がつきますので、雨が上がったらみてみます。でも、広いんです。。。EN扱い^m^引っこ抜かないようにしますね。
    2014.08.05 09:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    ピンクの色は角度によって、光のあたりかたによって、カメラでも違うと思うのです。私もみた時ピンクだとは思ったのですが、これより薄かった記憶があります。でも、お友達に見せてもらったクサイはもっとピンクでした。中間だからいいかな?と色の修正をしないままのせてしまいました。
    クサイとクサレダマは止めて欲しかった名前のひとつです。へクソカズラやクサギは許せるんだけど、、、 r(^^;
    2014.08.05 09:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1962-7a364baa
    該当の記事は見つかりませんでした。