花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • アイバソウ

  • イネ科?

    米?とは違うな  r(^^; エヘヘ
    なんて思いながら近づいたのですが、もしかしたら これがアイバソウ?
    まだ若いから緑色で、これから色づくのかな?

    花序

    小穂は米粒くらいの大きさで、花序枝先端に1個づつついています。

    全体

    草丈は70cmくらい、半日陰になるような湿地なので小さめかも
    花序は頂生と側生してます。

    葉

    根生する葉

    茎

    茎はまるっこい三稜形で、葉鞘は茎を包みこんでいます。

    小穂

    花序枝はざらついて、柱頭は3岐

    そう果

    そう果は1mmくらいで、花被片は縮れていなくて数も少なめ(取れやすいのかな?)
    クロアブラガヤ属って、検索表をみてみると図鑑にのっていないものがいっぱい。

    ----------------------------------------------------------------
    アイバソウ
    分類  カヤツリグサ科 クロアブラガヤ属
    分布  


    アブラガヤに似ているけれど、小穂は単生

    クリックすると大きくなります。 サイズ
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    なんだかアイドルの名前みたい(^^;)
    1枚目の写真なんか見るとイネ科に見えるけどカヤツリグサ科なのか。
    知らなきゃイネ科と思ってサラッと見逃すだろうけど知っていても見て見ぬふりだなヾ(^^;)
    2014.08.02 22:49 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは、平家蟹さん
    アイバちゃんって呼びたくなるね、でも時代が合わなくてあんまり接点がないのです。最初はイネ科と思って近づいたんです。でも、これがクロアブラガヤ属とは思っていなくて、どこを探せばいいのかわからなかった。エゾアブラガヤをアップして、もしかしたらと思ったわけです。

    平家蟹さんも「あれ、イネ科と思ったらカヤツリだ、pandaが言ってぞ」なんて思い出して撮ってくると思います v(^^*)
    2014.08.03 01:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    マツモムシ says..."アイバソウでOK"
     この仲間はpandaさんレベルだったらもう簡単に区別できますね。花序の枝先には1個しか小穂がついていないので間違いないです。
     アイバソウとコマツカサススキが混生する場所では面白い雑種が出ます。これはまだ1ヶ所でしか見たことが無く、篠山市今田町で見つけたのでコンダアブラガヤと仮称しています。見つけたら是非教えてください。
    2014.08.03 22:52 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda  says..."★マツモムシさんへ★"
    こちらもありがとうございます。
    簡単じゃなかったです。アイバソウと思っても緑色なのが気になって検索表にあるツクシアブラガヤを画像検索してみたり、アブラガヤの仲間の画像をほとんど確かめました。
    コンダアブラガヤが見つかるとうれしいな、マツモムシさんの画像をみてきました、楽しい雑種ですね。でもコマツカサススキはまだ見たことがありません。それだけでもうれしい。
    2014.08.04 02:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."コンダアブラガヤ"
     私もマムモムシさんのHPでコンダアブラガヤを見てみました。花穂が伸びていれば気づくのは難しくなさそうです。
     以前私は、「マツカサススキはコマツカサススキとアブラガヤとの雑種起源じゃなかろうか」などと考えたことがありますが、この雑種を見ると、そんな簡単なものじゃないなということがわかりますね。
     京都でもコンダアブラガヤの発見に全力を挙げます。コマツカサススキの自生地はけっこうありますから、pandaちゃんに後れをとってなるものか…
    2014.08.04 12:18 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."悔しい・・・"
    コマツカサススキのあるところも、アイバソウのあるところも知らないから
    何歩も遅れてる。でも頑張るぞ~♪
    2014.08.04 17:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1960-be3614ff
    該当の記事は見つかりませんでした。