花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • 不明ホタルイの仲間

  • 何だろう?

    イヌホタルイと予測をつけて、柱頭の分岐を調べてみました。
    1回目、2岐3個体 3岐7個体・・・あれぇ? 見た目ホタルイじゃないのに
    2回目、2岐8個体 3岐2個体・・・やっぱりイヌでいいのかな
    3回目、2岐5個体 3岐5個体・・・うへぇ  と撃沈

    全体

    「イヌホタルイのほうが普通にある」と聞いていたのに、なかなか出会えない。
    見わける方法は「小穂が丸いのがホタルイで、細長いのがイヌ」ということだった・・・
    茎に稜も見えるし、これだ!と思って帰ってきたのに・・・

    変なの

    2岐とも3岐ともつかない、変なのが混ざっているのです。
    もしかしたら・・・と

    今日の様子

    もう一回現場検証

    伸びたり、曲がったり

    伸びたり、曲がったり、長いのは2cm以上あります。

    カンガレイ?

    なんだかカンガレイに似ている・・・

    そう果

    小穂をばらして、セロテープにくっつけて柱頭の観察
    2岐、3岐、中途半端な3岐といろんなものがあります。
    黒く熟しているそう果は2mmくらい、色やサイズはばらばらです。

    もしかして、これはイヌホタルイとカンガレイの雑種ではないでしょうか?
    茎は四角や五角で稜があるかんじです。径2mm。

    カンガレイ×イヌホタルイはサンカクホタルイより株は強壮になると「日本の水草」に書いてありました。茎の径は2mmでイヌホタルイより太めなのですが、日本の野生植物検索表をみると「径3~4mm」とあります。混生するホタルイやイヌホタルイと再び浸透交雑しているのかもしれません。(2014/10/26)

    -------------------------------------------------------------
    不明ホタルイの仲間

    カンガレイとイヌホタルイ、ホタルイの混生地にはえていました。
    根茎は短く、茎は叢生する。小穂は長く伸びてねじれ、結実は不完全なものが多い。

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    茎には稜があり、四角形や五角形。

    クリックすると大きくなります。 熟したそう果
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    マツモムシ says..."まさに!"
     おめでとうございます。痩果の大きさにばらつきがあって、小穂も長く伸びて捩れる。シカクホタルイの特徴ですね。あと確認が必要なのは、現地かその周辺にイヌホタルイとカンガレイがあるかどうか。2種ともある場合もあるけど、片親しかないということもあります。でもこれだけ柱頭数に変異幅があるということは、やはりシカクホタルイでしょうね。かなり稀なものです。
     小穂が長く伸びて捩れるのは大型のイヌホタルイでも時折あることなので、小穂の形だけで決めないよう注意しましょう。あと、カンガレイとイヌホタルイの雑種であるということをハッキリ明記したほうがいいでしょうね。シカクホタルイ(カンガレイ×イヌホタルイ)という具合に。
    2014.08.01 22:29 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda  says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんばんは
    シカクホタルイでよさそうですか?ここは休耕田でカンガレイは2枚上のため池にあります。近くにあるのはたぶんイヌホタルイと思うのですが、まだ小さくて果実ができていません。でも柱頭は2岐のほうが多いです。もう少し上の段にはホタルイもあります。ホタルイがあるところは湿地と言ったほうがいいくらい自然なところです。

    シカクホタルイ(カンガレイ×イヌホタルイ)と追加しました。ありがとうございます。bbsのほうにイヌホタルイと思うものを貼ってみますね。
    2014.08.02 01:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こま says...""
     pandaちゃん、面白いですね~ 2岐も3岐も混ざっているのですか、
    シカクホタルイという名前は聞いた事があったけど、雑種とは知りませんでした。
     良く見つけたね~オメデト(^0^)∠。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*  分布に沖縄も入っているんですね、私もいつか。。
    2014.08.02 22:01 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda  says..."★こまさんへ★"
    こまさん、ありがとう
    なぞが解けたときはスッキリ!だったけれど、途中はモヤモヤでした。マツモムシさんの全部柱頭の分岐を数えてみて、というのでお蔵入りしなかったんですよ。他にもよくわからないのが出てくるよね、頑張ろうね。
    2014.08.03 01:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1959-98c0ea09
    該当の記事は見つかりませんでした。