花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • カモノハシ

  • 総

    暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
    暑いときは何をやっても暑いんだから、外へ出てみようと

    節

    カーナビをたよりにため池を見つけては目的地に設定して、
    車の中は涼しいし、植物を見てる間は暑さを忘れています。
    節は無毛

    鞘

    ため池といっても、今は水が満杯なので
    近くの田んぼなども散策
    葉は無毛だけど、これには葉鞘に開出毛がある。(カモノハシの葉鞘は無毛とあるけど)

    葉

    あそこの田んぼは何かありそう!と、イノシシよけの柵を乗り越えていくと
    北の妖精ヒメシダさんが水路に沿って遊んでしました。
    手前のボケたのは先日のトラノハナヒゲ、暑さなんてすっかり忘れて
    やっぱり、暑いときは黙って室内にいるより外へ飛びだしたほうがいいみたい ^m^

    雄性期と花後

    雄性期と花後

    アップでみると・・・

    第1苞穎は無毛、芒は小穂から出ていない。(カモノハシの芒の長さは変異あり)

    根元

    根元は少し湾曲して直立していました。
    背が高くて、全体がうまく撮れている写真がなく、各パーツを並べてみました<(_ _)>
    カモノハシの葉鞘有毛型?

    クリックすると大きくなります。

    カモノハシが気持ちよさそうに風になびいている山間部の湿地から

    ----------------------------------------------------------------
    カモノハシ
    分類  イネ科 カモノハシ属
    分布  本州~九州

    クリックすると大きくなります。 

    タイワンカモノハシの第1苞頴は広い翼がある。
    ケカモノハシは小穂、葉などに白毛が密生する。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."かなり珍しいタイプ"
    「車の中は涼しいし、植物を見てる間は暑さを忘れています。
    節は無毛」の「暴力的な」(?)落差に、わらってしまいました。
     節に毛がないのですから、ツクシケカモノハシでないことは明らか。カモノハシでは葉舌には毛が出ますが、葉鞘は通常は無毛です。襟合わせにこんなに毛が出るのは、かなり珍しいと思います。
     カモノハシは、京都では絶滅寸前種。北部海岸周辺に残るのみです。半世紀まえには、私が住んでいるところの近くの溜池畔にも記録されているのですが。もちろん穂がないと気づかない植物ですが、穂は長く残るし特徴があるので、見落としということはないと思います。出てこないかなぁ。
    2014.07.28 12:41 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは
    これはカモノハシの範疇でいいのでしょうか。葉舌の毛は短いのが申し訳程度にあるようです。以前この半島の山の中で撮ったものには「葉舌には毛」「葉鞘は無毛」だったのですが、撮った季節が10月でほとんどカケラが残っている状態でした。同じ沼には一人では行けないので確認できないのが残念です。

    それから、カモノハシはもう一つわからないのがあるんです。ツクシかな?節に毛があるからカモノハシじゃないことだけわかります。今からもう少し考えてみます。また相談にのってくださいね。お仕事お疲れ様です。
    2014.07.28 20:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    マツモムシ says..."カモノハシ"
     これはカモノハシの範疇に入るものだと思います。兵庫南部の平野部にあるものも葉鞘の縁には長い軟毛があるのが普通です。京都北部のものに縁毛がないのだとすれば、恐らく兵庫北部のものも無いかもしれません。今度、機会があれば標本を調べてみたいと思います。かつては第4頴の芒の有無でタイワンカモノハシと分けることがあったようですが、今は兵庫県のリストでは分けていないようです。ほかに、東南アジア~沖縄に生育する小型のヒメカモノハシが県内に外来種として入ってきています。南方のものは、いずれも小型のようです。
     カモノハシとトラノハナヒゲが同時にあるということはどちらかというと貧栄養な場所ですね。他にも面白そうな湿地の植物が出てきそうですね。
     節に毛のあるカモノハシ。ツクシの疑いアリですね。
    2014.07.28 22:41 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda  says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、おはようございます。
    いつもヒントをありがとうございます。タイワンカモノハシやヒメカモノハシの情報が少なくて悩んでいたのですが、芒の長さや植物体の大きさなどを考えて、やはりツクシケカモノハシのようです。Yリストを見ると区別していないみたいなのですが、ツクシの場合もケカモノハシの毛が少ないタイプと考えていいのかしら・・・どんなふうにまとめようかと悩んでいますが、後でアドバイスをくださいね。いつも、助け舟をだしてくださってありがとうございます。
    2014.07.29 08:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1956-8d0ca388
    該当の記事は見つかりませんでした。