花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

アギスミレ

アギスミレ

今年はまだ一つもスミレをアップしていないことに気がつきました。
なにせカヤツリさんやスゲばっかり追っかけていたものだから・・・  r(^^;
でも、湿地でこれがアレかもしれないというスミレに出会いました。

こんななってる~♪

そばに誰かいたら
ほらほら、見てみて、これニョイじゃないよね!って言ってたかも。
それをbbsでつぶやいたら、花後の葉を確認してと教えてもらったので・・・

アギスミレ

たぶんアギスミレということだったけど

6月の葉

6月に見た葉が

こんな感じ

こんな感じでした。

先のほう

先のほうは他の植物に添うようにして立ち上がっていました。

アギスミレ

果実もかわいらしいアギスミレ
アギって「あご」のことですよね、あごが張っている葉っぱってことかしら。

この湿地、ミミカキグサやマアザミが咲くお気に入りの湿地なのです。
まだカヤツリさん達の名前は取調べ中・・・

こんなの

でも、こんな足跡もいっぱいだったから、このお方も好きなのかもね・・・

-------------------------------------------------------------------
アギスミレ
分類  スミレ科 スミレ属
分布  北海道~九州

ツボスミレ(ニョイスミレ)の変種

クリックすると大きくなります。クリックすると大きくなります。 花

クリックすると大きくなります。 托葉
web拍手 by FC2

Comment

2014.07.22 Tue 08:41  

葉の形がブーメラン風という面白そうなニョイさんと思っていましたが花もちょっと個性的ですね。やっぱり花後の葉の形で見分けるの?
6月でも咲いているのね。いつかは会いたいよ~。
  • #YPF4kFnU
  • こま
  • URL
  • Edit

2014.07.22 Tue 09:08  

ニョイスミレの葉も花後にはブーメランほどじゃないけど深い心形になることもあるし
区別する必要があるかなと思っていたけど(見つけてない時はそう自分に言い聞かせるヾ(^^;))
やはり違うんですね。
葉だけならいろいろな形がありそうだけど花はペシャンコだな(^^;)
こちらにもあるかな、さすがに7月になるとスミレは全く見かけず。

梅雨明けしましたね、もう3,4日前に宣言してもよかったような。
昨日も秋吉台歩いてきたけどもう熱が身体の中にこもる感じでたまらんわ(´。`;)フー

2014.07.22 Tue 12:28  こんにちは

ニョイスミレの変種に、こんなのもあるんですか。
勉強になります。
関東も生育地に入っているんですね。
でも今頃咲いているスミレは近くにはありませんね。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2014.07.22 Tue 19:13  ばっちり

 pandaさん、こんばんは。
 申し分のないアギスミレですね。最初の画像の草体が立ち上がって、花が葉よりもかなり上にくるところとか、7月の(心形+V字形)/2みたいなシャープな葉の画像はよく特徴が出ていると思います。ニョイスミレのようなボッテリとしたところがありません。
 次はヒメアギスミレですね。アギスミレよりも出会う機会が多く、日陰の湿地や細流脇に生えているので、見つけやすいと思います。ヒメアギスミレはもっと露骨にブーメラン状で、弓なりになり、「アギ」部分の幅は狭くなります。

 ところで、今年になってから調べたのですが、アギスミレもヒメアギスミレも種子にエライオソームが付いていないのですが、ニョイはどうでしたっけ?

2014.07.23 Wed 01:22  皆さま、こんばんは

★こまさんへ★
こまさん、ほとんどのスミレが終わった頃にもまだ咲いていました。山ではなく、ほとんど平地の湿地です。違うと思ったのは回りの草に添って上へ上へとツルのように伸びて広がっているのです。だから、まばらなかんじがしました。でも、葉っぱだけで考えると、樹林内のニョイさんにこんなのをみかけたりしますよね。



★平家蟹さんへ★
平家蟹さん、こんばんは
ニョイスミレのブーメラン形の葉は私も時々見かけます。でも、その時とまた違った印象があったんです。平家蟹さんも湿地を歩いてみてね。
今日は暑くて暑くて、早くこの暑さに体が順応してくれるといいんだけど・・・ついクーラーにたよってしまって・・・



★多摩さんへ★
多摩さん、こんばんは
アギスミレは6月20日はまだ咲いていました。今年の梅雨は涼しかったからかもしれないけれど。ここは自然度の高い湿地でした。でも、多摩さんの場合、こんなところは走れませんね。
イノシシが走りまわるようなところです  r(^^;


★マツモムシさんへ★
マツモムシさん、こんばんは
ニョイスミレのぽってりしたブーメラン形とは違うことがわかりました。
http://blog-imgs-40.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/_MG_8632.jpg
先日、これもアギスミレ?と思うような葉を見つけたのですが、マツモムシさんが書かれている「日陰の湿地や細流脇」です。ですから、ニョイスミレかうまくいったらヒメアギかもしれないので、もう一度夏葉がどうなっているか見てきます。というのは、ここにコシカクイみたいなものがあったのです。シカクイは標本の中にあったので、その相手がオオハリイなのかハリイなのかわからなくて確認してみようと思います。シカクイの毛羽立った刺針状花被片見ましたよ、マシカクイを教えていただいたときシカクイの刺針状花被片を見たら感動しますよって教えてもらったとおり「あったよ~♪」と伝えたくなりました。

アギスミレもヒメアギスミレも種子にエライオソームがついていないのですか?湿地だとアリもいないし必要ないですものね。ニョイスミレがどうだったのかわかりませんが、区別点になるとわかりやすいですね。来年の課題にします。ありがとうございました。
  • #s3xzpNyI
  • panda 
  • URL
  • Edit

2014.07.24 Thu 08:17  街の灯り

葉っぱの写真のコメントを見たら「♪そばに誰かいないと」に
頭を占拠されて、鼻歌がでできました。
女子にもてそうなので勉強しているのですが、スミレは難しくて
触れたくないです。
  • #ogT5zqDg
  • 南 常雄
  • URL
  • Edit

2014.07.24 Thu 08:45  ★南さんへ★

こんにちは、朝からざっと雨が降って蒸し暑い一日になりそうな長崎です。
浜圭介さんの曲ですよね、高校生の頃だったかなぁたくさんヒットしたのは・・・マチャアキさんの歌をおぼえています。私も鼻歌歌えます。
スミレは可愛いですね、難しいけれど雑種じゃなければ地元のスミレに限り見わけることができるようになりました。
南さん、暑くて北海道が恋しいです♪
  • #s3xzpNyI
  • panda 
  • URL
  • Edit

2014.07.24 Thu 14:14  

こんにちは^^

さすが梅雨明け!!と称賛したくなるような強い陽射しと暑さに
クラクラしています。
ニョイスミレの切れ込んだ葉には悩まされた記憶がよみがえってきました。
出会ったみたいアギスミレです。

スイレンの葉のような足跡はシカ??? 
こんなにくっきり残ってるとドキドキします。
遭遇しないかなぁ~できることならば会いたい、相手に気づかれないくらい離れた距離で。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2014.07.24 Thu 15:31  足跡

 ha-chanさんのご質問に、横から割り込んですみません。学生にいつも訊かれるものですから、つい。
 足跡の後方左右に、副蹄の跡がくっきり残っています。間違いなく牡丹さまです。山で出会うと想像以上に恐ろしく、わたしなど息を殺して身を伏せ、やりすごします。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2014.07.24 Thu 22:06  ★ha-chanへ★

ha-chan、こんばんは
メールもありがとう。今日はあまりの暑さに同じ暑いなら汗をいっぱいかこうと山へ出かけていました。でも日本列島の最高気温を見ていると、長崎って今日でも32度くらいだったし、マシなほうだったかも。ha-chan頑張ってね。
ニョイスミレもブーメラン形になるものね、難しいと思います。一人では決められないです。そして、この足跡は・・・みっちゃん先生のコメントどおりイノシシ君。私も出会いたくなくて必ず歌ってるか、電波が届けばラジオをつけています。それでもウリボウちゃんは時々ひょろひょろ出てきて、そんな時が恐怖のどん底。すぐ後もどりします。
鹿も多いけど、鹿は足跡よりフンのほうが目につきます。それに、襲ってこないから、これはha-chanと同じく出会って写真に収めたいです。
  • #s3xzpNyI
  • panda 
  • URL
  • Edit

2014.07.24 Thu 22:21  ★みっちゃん先生へ★

みっちゃん先生、京都は暑かったみたいですね、沖縄や長崎より気温が高くて、お見舞い申し上げます。
「副蹄の跡」二つに割れてるだけじゃダメなのですね、副蹄の画像を検索してみてきました。イノシシはほんとに怖いです。鬣を立てたイノシシに出会って、目があって威嚇されたことがあります。そのときは前に柵があったのでよかったけれど、目の前に現れたらと考えるだけで怖いです。

今日はマイクロスコープがとうとう壊れたみたいで、顕微鏡で種子をみようとしたら大きすぎて無理だし、こまさんみたいにコンデジで撮るしか方法がありません。すごく面倒でこまさん頑張っていたんだなぁと思いました。
  • #s3xzpNyI
  • panda 
  • URL
  • Edit

2014.07.25 Fri 00:16  パンダが

夏に向かって痩せてたはずが、梅雨が終わってみると今年の夏はポッチャリですか?

2014.07.25 Fri 00:29  えへへ

突っ込んでくれてありがとう。
秋に向かって数ミクロンでも痩せます。←どこかで聞いたことがあるセリフ
  • #s3xzpNyI
  • panda 
  • URL
  • Edit

2014.07.27 Sun 15:38  見た事が無いのです

 こんにちは、pandaさん。
ヒメアギスミレ(地上茎の出根で確認)は見た事がありますが、アギスミレは見た事が無いのです。
明るい場所や、湿気の具合、もたれかかっている所など・comでは申し分の無いアギスミレ。
おそらくスミレの研究者は、栽培してみて相違点を見つけているのでしょうから間違いないとは思うのですが・・・世の中には色んな事がありますからね~~~。(笑)
エライオソームについては、付いてるとは聞いた事はありませんが・・・最近情報が過多で良く判りませんね・・・。
勝手に裸名つける人たちもいるし・・まぁ、私は写真が目的なので関係ないけど。

 イノシシは、遭遇する事も多いので鋭く、少しの息で大きな音が鳴る小さな笛をキーホルダーにつけました。
3m位前の草が揺れたり、音がすると吹いてます。
それとなく雰囲気を感じる時も。

2014.07.27 Sun 23:38  ★usunokiさんへ★

usunokiさん、こんばんは。
前にアギスミレとしてアップした時は、これよりもっとニョイに似ていたのだけど、その時も「世の中には色んな事がありますからね~~~。」だったですね。この種子を育ててみたらわかるかしら?ネット検索してみると「移植するとニョイスミレになってしまうこともしばしばある」と書いてありました。その参考文献がいがりさんになっていますが、いがりさんの・comではアギスミレを変種として扱ってるし・・・元の文を読んでみますね。

>少しの息で大きな音が鳴る小さな笛
これは山登り必須。私のリュックには組み込まれているのですが、カメラバックしか持ち歩かない場合も多く、もう一個必要ですね。下手な歌を聞かれてしまって、すれ違う人は笑ってるし・・・
ぴぴぴ~ぴぴぴ、私は元気~♪なんて曲を吹かなくちゃ
  • #s3xzpNyI
  • panda 
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1953-7dd55eee

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top