花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ナンゴクナライシダ

  • ナンゴクナライシダ

    長崎では見たことがないのですが、ここには山ほどありました。
    標高1100m前後です。

    横から

    大きなシダで、全体の感じが撮りにくく2枚に分けて、横から見たもの

    どこかで見たことある・・・

    4回羽状複生で五角形のカタチのシダ、なんだか記憶があります。
    ナライシダの仲間のようです。ヒロハ、ホソバ、ナンゴクと3種類あるので見分けてみます。

    最下羽片

    最下羽片です。

    ソーラス

    ソーラス

    拡大

    拡大してみると、基部が袋状小さな鱗片があり、包膜の辺縁は無毛。

    葉表

    羽軸表面の溝には毛がはえている。小羽軸の表面にも毛がはえている。

    葉柄基部

    根茎は長く横走して、葉柄基部の鱗片はこのくらいです。

    ヒロハナライシダは包膜の辺縁に毛があり、基部が袋状の鱗片がない。
    ホソバナライシダは小羽軸の表面がほとんど無毛ということで
    ナンゴクナライシダだと思います。

    九州にはヒロハとホソバもあるようなので、違いを見てみたいです。

    -------------------------------------------------------------------------
    ナンゴクナライシダ
    分類   オシダ科 カナワラビ属
    分布   本州(東北地方南部以西)~九州
    撮影地  大分
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    こま says...""
    pandaちゃん、只今です。スゲもシダもどんどん増えていますね~。
    ナライシダの仲間はどれも沖縄には無いみたいなので、ここでならいます^^;
    北の方でもシダやスゲ類を見ましたが、名前を見つけるのが大変です。
    2014.07.16 17:26 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    光田 重幸 says..."こまさん、お帰りなさい~"
     こまさん、お留守の間、沖縄は台風で大変だったようですね。でも、何万人にも避難勧告が出たのに、避難した人は千人に満たなかったという報道を知って、「さすが沖縄県人!」と思ったものでした。北海道のシダの種類は少ないです。またブログで見せてください。
     四国松山から京都に来て驚いたことの一つは、郷里では石鎚山系などの高い山に登らないと見られなかったナライシダが、京都では里山に普通にあること。当時はホソバナライとナンゴクナライとは区別されておらず、今でいうナンゴクナライのことです。南国育ちでもナンゴクナライを見るのは難しいのです。
     ヒロハナライは中国でも見ましたが、それによく一致するのは奈良県のもので、九州のものはややナンゴクナライに近づく型です。四国からも報告はありますが、私は見たことはありません。それより気になるのは、山口県の現状。絶滅したのか、それとも報告が取り下げられたのか?県のレッドデータブックにも取り上げられていません。福岡にはありますから、山口県にあって不思議ではないのですが。平家蟹さんあたりが報告してくださらないかな~
     
    2014.07.16 20:39 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."★こまさんへ★"
    こまさん、お帰りなさい、待ってましたよ。
    北のほうのシダやスゲ、楽しみに待ってるね。もしかしたらワタスゲがないかなぁ・・・って思ったりしています。北のほうのシダは長崎も見ることができないから、それも楽しみです。まずは台風のかたづけなど大変なこともあるのかしら、ゆっくり待っています。
    2014.07.16 21:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは。
    蒸し暑い日が続いています。京都はもっと過ごしにくいのでしょうか。
    ナンゴクナライシダと言っても、ホソバナライシダより南にあるといいう意味なのでしょうか。それから、九州のヒロハナライはナンゴクナライに近づくのですか?と、いうことはナライシダをみたら必ず包膜と葉表の毛を確認しないと見つけられないですね。今回はたくさん見たので、ナライシダは憶えました。山に登る楽しみがひとつ増えたようで嬉しいです。

    平家蟹さ~ん、ホソバナライシダですって。探すときは見つからないのですよね。でも、偶然なら出会うこともあるのでよろしくです ^m^
    2014.07.16 21:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1949-a8d2853c
    該当の記事は見つかりませんでした。