花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • カンアオイの仲間たち

  • ヒメカンアオイ

    小さくて丸い葉は「姫」と名前がつくのがわかります。
    ほんとに可愛かった、カンアオイの仲間は花を分解しなくては同定できないけれど
    素人には分解してもわからないから、教えていただいたとおりの名前で記録します。

    花

    小さくてコロンとした花は、特徴がないともいえるけど
    それでも醜いところがなくて、可愛いです。

    今日はあちこちで見てきたカンアオイの仲間を見てくださいね。

    葉がきれい

    葉が皮のように艶があって厚いから「厚身」ってかくのかしら

    革みたい・・・

    表面の葉脈がくぼんでいます。
    あられ模様の斑も可愛いですね、カントウアオイの変種です。
    ※アツミカンアオイもカンアオイと関連付けられたりしますが、これは明らかに別種ということです。

    以上2種とも近畿圏で教えていただきました。
    次は九州のカンアオイの仲間です。

    長いよ~

    萼裂片の先端が尾状にのびるから「尾長」、白い縁取りも面白い。
    カッコいいな。

    実が丸い?

    「丸い実」だから、マルミなのだと思うのですが・・・
    本当は花のガク筒が丸いから。
    どちらにしても、私にはこのカンアオイが一番わかりにくいです。

    葉だけだと、長崎にあればウンゼンかツクシなのかと思うでしょう。

    花

    花はガク筒が丸くて、ガク裂片が平坦で毛がなく、ツクシとはちょっと違う。

    今日はカンアオイの仲間を4つアップしました。地味だけど各地域で少し違う
    その違いが見分けられるようになるといいなぁ・・・
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    カンアオイの仲間も難しいよね。
    テンナンショウと同じで地域性が高いから地元だけならともかくpandaさんみたいにあちこち行くと大変だろうな。
    私も岡山県の山でこれを見てヒメカンアオイと思ったけど山小屋の説明板にはゼニバサイシンとあったから素直に従った(^^ゞ
    変種の関係だそうだけどなんで全然名前が違うんだ。
    同じ種類なのに(多分)葉の模様も全く違うのがあったりしてこれも悩むんだよね。

    ところで”スミレ”と同様上に全く何も付かない”カンアオイ”という植物はあるんでしょうか。
    2014.07.15 09:20 | URL | #- [edit]
    光田 重幸 says..."カンアオイ"
     pandaちゃんへの質問かもしれませんが、出払っているようですから、こっそり書いちゃいましょう。
     平家蟹さんお尋ねの「カンアオイ」という種名は、ちゃんとあります。日本の古典園芸植物カンアオイの中心となった種で、ナミスミレのようにはっきりさせたい場合にはカントウ(カン)アオイといったりします。ヒメカンアオイはそのカンアオイの変種にされたこともありましたが、現在は別種です。
     ちなみにアツミカンアオイもカンアオイと関連付けられたりしますが、これは明らかに別種。コシノカンアオイやサンインカンアオイとの異動が問題になります。
    2014.07.15 15:27 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    みっちゃん先生から、お返事がいただけてほっとしています。平家蟹さん、私に聞いてもダメです ^m^  でも、こうしてお返事がいただけるのはうれしいですよね。折り紙つきだものね。
    カンアオイもテンナンショウも教えてもらわなければ、名前をきめることができません。分解しないとわからないことが検索表にのってるから、先にすすめないんだもの。

    ゼニバサイシンもヒメカンアオイとよく似てますね。カンアオイの仲間の斑は自由奔放だし・・・園芸種なんてなんだこりゃって感じです。
    2014.07.15 20:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんばんは、みっちゃん先生
    帰ってきてから、平家蟹さんのコメントが解決していたのでほっとしました。ありがとうございます。それから、アツミカンアオイがカントウアオイの変種と書いていたところも訂正しました。Yリストで確認すべきでした。
    カンアオイの仲間も盗掘が耐えませんが、他にもどうにかしなければならないのに、私ごときではどうにもならず、どうしたらいいのか苦悩の毎日です。
    2014.07.15 20:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    ヒメカンアオイの丸っこくてかわいいこと。
    アツミカンアオイのメタリックな葉の艶がかっこいい!!
    私の周辺では3種ほどしか確認されていないようなので
    同定するのはなんとかできそうですが
    他の地域にいくとこれまた サッパリわからないこと必至です。
    しかし、盗掘・・。多いですね。大きく開いた穴にがっくりとすることは度々です。
    2014.07.15 22:53 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda  says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    以前は皆同じに見えていたカンアオイですが、大雑把には違うところが見えるようにはなりました。葉のきれいなアツミ、花の特徴が面白いオナガ・・・だけど、私も他の地域に行くとサッパリです。しょうがない・・・^m^
    最近は大きくあいた穴がイノシシでも敵視している私です r(^^;
    2014.07.16 07:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    光田さんへ
     ありがとうございます、やはりあるんですね<カンアオイ
     カントウカンアオイとも言うんですかφ(.. )メモシテオコウ
     属名と種名が同じだと検索する時ほんとややこしい。
     無印のスミレ(専らこう言ってました)はナミスミレと言うんですか。
     検索したら別のセナミスミレなんてのがぞろぞろ出てきたけどナミスミレはあまり出てこなかった。
     まだ一般的ではないのかな。

    pandaさんへ
     pandaさんもありがとう、お出かけでしたか。
     (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン<折り紙つきだものね。
     でもこれからもpandaさんに聞くと思う(^^ゞ
    2014.07.16 15:44 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは、平家蟹さん。
    ボランティア作業などが月に5回前後、今年はもっと増えそうで山歩きの時間が少なくなっています。何かを減らさないとと思うのだけど・・・
    これからも私に?  r(^^; タラー・・・でも私も勉強になっているので、よろしくお願いします。って誰にお願いしているのでしょう?スミマセン<(_ _)>
    2014.07.16 21:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1948-31f26899
    該当の記事は見つかりませんでした。