花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツクシヒトツバテンナンショウ

  • 後姿

    ツクシヒトツバテンナンショウはマムシグサに似ているのですが

    舷部が短い

    花形満の前髪のような(古っ!)舷部はとても短い。
    これだけでも見わけられそうです。

    葉

    名前に「ヒトツバ」とついているけれど、葉はふつう2個、
    第2葉は第1葉より小さく、第1葉と同じ場所から出ているようにも見えます。

    花

    花の筒部から舷部のあたりはツクシマムシグサのように白斑があり、色が抜けて透けています。
    付属体は先は細くなっていました。

    紫褐色

    この舷部は紫褐色だけど、筒部はほとんど緑白色。

    きれい

    この色もきれいですね、私の好きなテンナンショウの一つになりそうです。

    ------------------------------------------------------------
    ツクシヒトツバテンナンショウ
    分類  サトイモ科  テンナンショウ属
    分布  九州

    山地の林下にはえる。
    偽茎は葉柄より長く、葉は普通2個。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    これでどこが一ツ葉なんだとツッコミを入れたくなるぞヾ(^^;)
    花形満って誰、いや分かったけど”(古っ!)”って言わなければやはり誰と思ってしまいそう。
    確かに舷部が短そうだけど実際に野山で見かけたら短いと感じるかどうか
    例によって杞憂だからいいけどさ。
    2014.07.13 16:45 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは、平家蟹さん。
    名前を決めるときの標本が葉が一つだったみたいで ・・・^m^
    ツクシマムシグサは葉が一つだから、名前だけで考えると間違えそうですね。「巨人の星」は私たちの漫画だけど、若い人の間でも知られているみたいだから、「古っ」に反応するのは私たちだけかもしれないですね。
    舷部は見てわかるくらい短いです。どっちかというと帽子という感じ。だから、すぐわかると思います。でも南九州には多いけど場所が限られているかも。
    2014.07.13 21:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    これはセロリのような色合いで美味しそうですね。
    花形満? なるほどね。
    2014.07.14 09:00 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    マムシグサも名前が不気味なので損をしているのかもしれませんね。ほんとにセロリの色です。花形満は原作時代ですねv(^^*)

    今年の梅雨は平年より気温が低めで過ごしやすい長崎ですが、そちらの梅雨はいかがですか?そろそろ梅雨明けもカウントダウンの時期にかかりました。
    2014.07.14 14:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^

    テンナンショウも似てるようで違うし、違うようで同じだったりして
    難しいです。
    とってもきれいな色です。 
    花の部分?いや筒部から舷部と言った方がよいのかな??だけを見ると
    仏炎苞が広く反り返らないサトイモ科のカラーみたい・・。
    というか庭に咲いたカラーを見てテンナンショウに似てると思ったのが先なんですが・・。
    今年は花が終わってもそのままにして、どんな種子が出来るのか楽しみにしているところです。
    2014.07.15 22:40 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda  says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、最後の写真はカラーみたいでしょ 
    思うに長くのびた舷部がワルに見えるのかも。1枚目の写真は不死鳥のように羽ばたいてる感じ・・・なんて言い過ぎか  r(^^;
    私は身近なマムシグサがよくわかりません。長崎には数種類しかないから、これとそれとあれ以外はみんなマムシグサにしている感じで、ha-chanと一緒です。だから、関東のテンナンショウ属のときは教えてくださいね。

    うちにもカラーがあるのだけど、種ができません。根茎で増えたものだからダメなのかな。それとも・・・雌雄がある?ネットで検索してみると大きな果実がついているものがあったので、きっとできるんだと思うけど、ha-chanの庭のが結実したらどんなふうになるのか教えてね。
    2014.07.16 07:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1947-824ac212
    該当の記事は見つかりませんでした。