花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • ワタナベ通り

  • 何の葉っぱ?
    誰が名づけたのか「ワタナベ通り」、林道沿いにワタナベソウが続きます。
    でもこの葉のカタチ・・・キク科のモミジ○○や○○カサに似ていると思うのは私だけ?

    ワタナベソウ

    ワタナベソウはユキノシタ科ヤワタソウ属

    全体

    葉の大きさに比べると、なんて小さい花なんでしょう ^m^ でもとってもきれい!

    花

    梅雨時に標高の高い山に咲くので、
    葉っぱや果実はいつも見て通るのに、花に会うのは初めてです。

    花

    つい、花の中を覗き込んでしまいました。
    花弁は淡黄色、腺毛がいっぱい。花弁の長さがそろっていないのもかわいい。

    蕾

    これから、たくさん咲きそうです。

    ワタナベソウ

    根出葉は1個、長さ30cmくらいの葉柄があり、径30cmくらいの円形の葉は7-9個に中~深裂。
    花茎は30-60cmくらいで、小さい茎葉が数枚ついています。

    果実

    ---------------------------------------------------------------
    ワタナベソウ
    分類   ユキノシタ科  ヤワタソウ属
    分布   四国~九州

    ヤワタソウに似ているが、葉が中裂し裂片の幅も狭い。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    ハンカイソウの葉を見て○○カサと思ったσ(~~)
    当然こんなの見たらそっち方面だと思うだろうな(^^;)
    (しかしなんで○○と伏せ字にしてるの)

    名前だけは知っているけど珍しいんだろうな。
    でも苗字の渡辺なんて極めて多いからその分損しているかもね。
    なんで損なのかよく分からないけど(^^;)
    2014.06.30 15:44 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    こま says...""
    う~~む、行ってみた~い^^;
    2014.06.30 21:39 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    名前も「むむっ!」と興味が湧きますね。
    花弁のギザギザがおもしろい!
    このギザギザの花弁も薄い黄色もかわいですね。
    いいなぁ~こんな花に会えるなんて・・。
    2014.06.30 23:29 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    夕菅 says..."似てます!"
    園芸店でヤブレガサかモミジガサかと思って手に取ったのがヤグルマソウの苗。
    これもご縁かと買ってきてしまいました。
    3年経って一番大きい葉は直径50cmを越えていますが、まだ花は咲きません。
    ワタナベソウの葉を見せていただいてハッとしました。
    同じくユキノシタ科でも葉の切れ込みが違いますね。
    花が咲いたらブログに載せようと思いますがいつのことやら。
    2014.07.01 01:28 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda  says..."こんばんは♪"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    私もハンカイソウの葉を見て、○○カサと思いました。
    ○○は伏字じゃなくて、ヤブレとかニシノヤマタイミン、モミジetcと、いろんな文字が入ると思ったのです。細かく見ると違うのだと思うけれど、○○ハグマと○○カサの花の違いはわかるけど、葉の違いはイマイチ  r(^^;


    ★こまさんへ★
    うふふ、こまさんのお花、タヅ姫とこれとどっちが好きかな?


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、ギザギザの花弁が可愛いでしょう。それに腺毛もポヤポヤしてて可愛いし・・・でも、この葉の大きさときたら・・・ビックリするくらいスペースを確保しています。
    それにしても、最近体力のなさを痛感しています。いつまで高い山に登れるのかなぁ・・・
    2014.07.01 01:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは
    子どもの頃から慣れ親しんだヤグルマソウはヤグルマギク。ヤグルマソウは見てみたいお花の一つです。そのヤグルマソウの葉が50cmにも育ったのですね、もう一息、来年には咲くんじゃないかしらと楽しみに待っています。
    それにしても、ユキノシタ科って面白いですね、私の好きなネコノメをはじめいろんなものがあると今頃気がつきました。
    2014.07.01 02:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."わたなべさん"
    (*'▽'*)わぁ 良いなぁ~~
    このギザギザの花びら 不揃いの花びら
    淡黄色の花びらが 何とも言えません。

    私にも とってもお気に入りなのに..
    八幡さんと 渡辺さんとの出逢いが
    まだありません~!! 
    2014.07.03 08:45 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda  says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんにちは
    ワタナベさんの花は小さいけれど、可愛いですね。やっぱりダイモンジソウを思わせる花の形だと思うんです。かえでさん、もうすぐ夏休みです。楽しくて忙しい毎日が待ってますね、みんなで九州旅行なんてどうですか?
    2014.07.03 19:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1937-2e5bd0cd
    該当の記事は見つかりませんでした。