花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • ノハラテンツキ

  • ○○テンツキかな?

    「○○テンツキっていうんだろうな、これはわかるかも」
    と簡単に思っていましたが、なんのその… r(^^;

    ノハラテンツキ

    山中の湿った草地に、叢生するわけでなくパラパラとはえていました。
    ヤマトキソウやキンバイザサ、ヤマサギソウなどが咲いていて一日遊べそうな草原です。
    みんなが可愛い花たちを愛でている間に、私はカヤツリグサの仲間も・・・
    時間がいくらあっても足りません。
    今回は観察不足もあって、あやうくお蔵入りするところを助けていただきました。

    花序

    成長の悪いノテンツキなのかしら、と思っていたのですが
    小穂の長さ7-15mm 
    鱗片の長さが5mm前後あります。(ノテンツキは3mm)

    そう果

    まだ未熟なそう果ばかりで、やっと一つ取り出せました。
    葯の長さは2mm以上あります。 (ノテンツキは1.5mm)
    ただ、表面の瘤状の突起がよくわからなくて・・・

    また、いつかたずねたときもっとよく観察してきます。

    --------------------------------------------------------
    ノハラテンツキ
    別名  ブゼンテンツキ
    分類  カヤツリグサ科 テンツキ属
    分布  本州西部~沖縄

    山中の草地にはえる。
    ノテンツキに似ているが、根茎は横にはう。

    クリックすると大きくなります。 鱗片の長さ
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."希少種がいっぱい"
     テンツキ類には意外に希少種が多く、思い付くだけでもトネテンツキ、ナガボテンツキ、ツクシテンツキ、ヤリテンツキ、トモエテンツキなどが挙げられます。長崎県ではツクシテンツキやナガボテンツキ(指定されていない?)が有名ですが、本種ノハラテンツキも全国的な稀少種。秋吉台にかなりあることが知られていますが(平家蟹さんも、よい写真をアップしていましたね)、そうでなかったら全国レベルでの絶滅寸前種でしょう。
     ナガボテンツキは、長崎県にどのくらいあるのでしょうか。本州中部から沖縄にかけて知られており、イソヤマテンツキを二まわり大きくしたようなその姿は、見ればすぐわかります。海岸部が普通ですが、河口からすこし入ったところに生えることもあります。淀川河口域にもあり、ほかには何も生えていないコンクリートの裾に悠然と茎を伸ばしていたその姿は忘れられません。
    2014.06.29 07:33 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    平家蟹 says...""
    秋吉台でもヤマトキソウ、コキンバイザサ、ハシナガヤマサギソウとともによく見かけます。
    (と光田さんもコメントしてましたね(^^;))
    背が高いぶんそれらより目につくかもね。
    でもpandaさんみたいに細かくチェックしてないからノハラテンツキと言われているからノハラテンツキヾ(^^;)
    とてもあそこまで細かくチェックできないからカヤツリグサ科は敬遠気味だわ(ーー;)
    2014.06.29 08:52 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
    おはようございます。
    ナガボテンツキはイソヤマテンツキをアップした時教えていただいたのでしたね。記録では「肥前各地ごく稀」となっています。長崎の場合離島というネックがありますが、それでも、今年は海でテンツキの仲間を見たら注意します。ツクシテンツキは地獄の中にあるのをお友達が撮っていましたので、里帰りしたときちょっと見てきます。

    昨日はくじゅうを歩いてきました。へとへとで体力がなくなったことを痛感しました。
    2014.06.30 06:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    ノハラテンツキを調べているとき、平家蟹さんの写真も確認しましたよ、ありがとうございます。秋吉台の植物も近くに咲いている仲良しさんがよく似ているのですね。そんなことも名前を調べるとき参考になるのだなとわかりました。
    2014.06.30 06:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    テンツキも出てきましたか。
    この仲間もいろいろありますね。
    今年は一つだけでも覚えたいです。
    2014.06.30 12:33 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    西のほうからお天気は崩れ始めました。
    テンツキはけっこう難しいのかしら・・・?テンツキとはわかるのですが、その先が・・・でも、何から調べたらいいかわからないカヤツリより手がつけやすいと思うべきなのか? ^m^ 
    色々調べているうちに、おおまかにテンツキ、カヤツリ、スゲ、イグサの仲間くらいはわかるようになりました。でも、まだイヌノハナヒゲあたりが名前に惹かれて知りたいです  r(^^;
    2014.06.30 12:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1936-9da6a641
    該当の記事は見つかりませんでした。