花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オチフジとラショウモンカズラ

  • オチフジ

    こちらでラショウモンカズラを見るたび思い出すのは、オチフジのことです。
    地面におちたフジの花のようだからオチフジ、
    もうずいぶん前の写真なのですが、背が低くて小さくて可愛い花でした。

    葉

    きれいに斑が入った葉。

    ヒゲがない

    花の中をのぞいて見ると、ラショウモンカズラのようなヒゲがない ^m^

    横から見たところ

    ひかえめに葉の下に花が咲いています。
    でも、ラショウモンカズラに似ていますね。

    ラショウモンカズラ

    これは、ラショウモンカズラ
    「鬼女の腕」にたとえられるように、何段にも力強く咲くものもあるけれど
    今年は可愛く咲いたラショウモンカズラをアップします。

    ヒゲ

    茎の上部に花序を作ることや、下唇の喉にヒゲがあることなど
    違いはあるけれど、姉妹のようなオチフジとラショウモンカズラでした。

    -------------------------------------------------------------
    オチフジ
    分類  シソ科  ラショウモンカズラ属
    分布  本州(近畿)
    撮影地 近畿

    クリックすると大きくなります。 葉裏


    ラショウモンカズラ
    分類  シソ科  ラショウモンカズラ属
    分布  本州~九州

    2010年のラショウモンカズラ
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    とんちゃん says..."オチフジ"
    こんなのがあったのですね!!!
    初めて知りました。
    きれいに班が入った葉をしていますね  斑がうすいのもあるのかしら・・・
    花といったら本当にラショウモンカズラみたい
    髭はないのですね~
    ふっと見たときラショウモンカズラだって思って腰をかがめると思います!
    2014.06.27 13:40 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    オチフジなんてあるんだ(なんて思ったけどIMEが一発で変換しているからどこかで見ているかも)
    しかしこんなのを見かけてもラショウモンカズラかと思うだろうな(^^;)。
    でも落ちたフジの花とも見えないけどね。
    しかし同じラショウモンカズラ属なのに全く違う名前をつけるなんて素人にとっては迷惑千万ヾ(^^;)
    2014.06.27 15:53 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    キレイな色~。色がフジのの花に似てるのね。
    オチフジの写真の右側の隅に落ちたオチフジがあって
    ちょっとおやじギャグ?いや、早口言葉が出来そう!
    「オチフジの落ちたオチフジ、落ちたのは・・・・」
     (此の竹垣に竹立てかけたのは・・風に)
    なんて考えるのは私くらいですよね。(^^ゞ
    2014.06.27 23:36 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda  says..."いいお天気です。"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    雨の予報が変わって、晴天、朝から洗濯3回目です。気温もあまり高くなくて、気持ちいのいい一日になってほしいけど。。。もうすぐ夏ですね。
    オチフジは私も初めて見ました。葉に斑が入っているので、花がないときできれいですね。オチフジは小さくてかわいいけれど、ラショウモンカズラも負けてはいません。どちらも、日本的な名前で面白いですよね。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、おはようございます。
    オチフジとラショウモンカズラは、名前さえ知っていれば一目みて区別できます。でも、オチフジが限られた場所にだけしかないから、出会うなんて杞憂だろうけど \(^^;)  でも平家蟹さんのところで見つかったらスゴイと思うから、出会ったら思い出してね。
    草丈が低いから花が落ちたように見えるのかもしれませんね。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはようございます。
    そうそう、落ちたオチフジをカットしようかどうか悩んだのです r(^^;
    ha-chanが反応してくれたので、カットしなくてよかった。

    色はフジの色でした。フジの花は木の上に咲くから歩いていて地面に落ちた花をみて見上げますよね。森の中を歩いているときは、見上げてもわからなかったりして、花が咲いている気配だけ感じたり・・・
    フジという花は日本的ですね。
    2014.06.28 10:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1935-7f81fdf7
    該当の記事は見つかりませんでした。