花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヨツバムグラ

  • ヨツバムグラ

    たまに出会うのに、いまだまじめに考えたことのないヨツバムグラです。
    ちょうどキレイな時期に出会ったみたい  ピントは甘いけど  r(^^;
    明るい林道でみかけました。

    クリックしてね

    茎は下部で分岐し直立して、20cmくらいでした。

    上部

    ムグラといっても、それほどはびこっているわけでもなく
    枝先や葉腋に短い花序を出し、花柄も短いので花がかたまってついています。

    花

    花冠は小さくて1mm、淡黄緑色。
    葉は卵状長楕円で両面有毛、葉柄はない。

    拡大

    果実にはごく短い、曲がった突起状の刺があります。

    ヤエムグラの仲間は、図鑑で見ると似ているけれど
    特徴を抑えてみれば、遠くからもみわけられそうです。
    やっと、すこ~しわかるようになってきたのでうれしい!

    --------------------------------------------------------
    ヨツバムグラ
    分類  アカネ科 ヤエムグラ属 ヨツバムグラ節
    分布  北海道~九州

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    葉や茎に白毛の多いものをケヨツバムグラ。果実に鍵状の刺がないものをケナシヨツバムグラと区別するそうです。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    yuuko says..."私も"
    今年は真面目にアカネ科に取り組もうと 先日ヨツバムグラをアップしました
    でも・・・ちょっと違ってるかな


    と思って自分とこ見に行きました
    違った! 
    多分クルマムグラって 説明付けてたけど あれはクルマムグラでいいのかな・・・

    pandaさん 時間のある時に来てみてくださいね
    2014.06.18 15:08 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda  says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    私も何年か前からアカネ科に取り組んでいます。yuukoさんちのアカネちゃんたち、見たいなぁ、どれも見たことないです。そして、あってると思うよ。yuukoさんちのヨツバムグラはエゾノってついてるから、こっちでは見られないね、大きいのかなぁ小さいのかなぁなんて想像しています。
    2014.06.18 23:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ヨツバムグラは撮っていたと思いましたが、調べてみたらヤエムグラばかりでした。これは何とか探してみたいですね。
    2014.06.19 08:36 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さ~ん、こんばんは
    4枚の葉のヤマムグラ、キクムグラはよく見かけるけれど、長崎はヨツバムグラは少ないです。でも、多摩さんのちかくのお友達が写していたので、きっと出会えると思います。日当たりのいい草地や林縁でみました。走っているときに気がつくかもしれませんね。
    2014.06.19 22:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ヨツバムグラ"
    私も撮った覚えがある~と自分のところを見てみました
    ありました~
    小っちゃすぎて難しい~
    pandaさんのと自分のと見比べてみたりして思い出しています。
    やっぱりpandaさんのほうがずっと的を得ている!
    こっちでは普通に結構たくさん見ることができます
    でもたいてい林の暗い場所で蚊が多くて難儀します
    ・・・ムグラってなんでも小さくて撮るのには苦労しますね
    明るい林道のこの場所はきれいに咲いてきれいに撮れてます♪
    2014.06.20 09:59 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    とんちゃんのヨツバムグラを見てきました。ヒメヨツバムグラと一緒にのせていましたね。長崎ではあんまり見かけないのだけど、もしかしたら気がつかないだけなのかもしれません。あともう少しアカネ科が残ってるけど、花の時期に出会えなかったりで、なかなかすすみません。とんちゃんから先をこされそう。でも、先に見つけて教えてね。
    2014.06.20 20:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1930-89ce754a
    該当の記事は見つかりませんでした。