花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • 6月のキノコ

  • ニオイコベニタケ
    ニオイベニタケ

    紅色の可愛いキノコです。ニオイコベニタケと教えていただいて
    どんな匂いがするのか、鼻を近づけてみました。( ̄ ^_ ̄*).?? 枯葉の匂い?

    裏もキレイ!今が旬

    「カブトムシの匂いよ」と言われて、また嗅いでみる。もしかして「臭小紅茸」と書くべきでしょうか
    これは柄の色が白いですが、他の個体は赤みを帯びていました。



    ヒビワレシロハツ
    ヒビワレシロハツ

    ヒビワレシロハツ。薄暗い広葉樹林内にあっちこっちに転がっていました。
    白いキノコは多いけど、名前のとおりひび割れています。



    ヒトヨタケの仲間
    ヒトヨタケの仲間

    傘が1~2日でとけてしまうために付いた名は「一夜茸」だそうで、
    キノコの好きな人がたくさん集まって話し合っても、名前を特定できませんでした。
    でも、姿かたちはなんだか可愛いですね、群生していると見事なのだそうです。



    アシボソノボリリュウタケ
    足細!キノコにもでたアシボソ・・・^m^ 

    アシボソノボリリュウタケです。大きさはこの写真くらいでした。
    ノボリリュウタケって面白いですね、名前の由来は何だろう?足が細いからアシボソ。
    こんな足になりたいなぁ・・・ r(^^;

    ひだはない

    先の部分は広げると傘のカタチなのですが、足のほうへ曲がっていろんな形があります。
    フォーチュンクッキーみたいかも・・・これは馬の鞍の形かな?^m^
    アミガサタケと同じ子嚢菌類、キノコを理解するのも系統立てないとだめかな・・・


    クロアシボソノボリリュウタケ
    秋

    夏から秋に発生するのですが、クロアシボソノボリリュウタケ。
    上のアシボソノボリリュウタケより色が黒く灰黒色
    全長は6cmくらいと小さく、ハート形の傘がかわいい。




    ケガワタケ
    ケガワタケ

    広葉樹の枯木に発生するそうで、キノコを調べるときははえていた木も大事なのです。

    毛皮?

    毛皮を着たような姿は若い頃で、だんだん毛がうすくなっていくようです。
    長崎にはけっこう多いらしく、真夏の暑いときもしっかりと毛皮を着て乾燥からお肌を守っているのかな?

    この日、中学のときの担任の先生からキノコのことをたくさん教えていただきました。
    キノコがちょこんと顔を出したようすがかわいいと笑っていらっしゃいましたが、私がシダの新芽が可愛いと思うように、キノコの世界もまた楽しいのでしょうね。植物の世界は広くて、どんなところにも楽しみが芽生えてきそうです。そして人の輪も広がってうれしい。ただ・・・しっかりした文章を書かないと笑われてしまいそうです。

    ---------------------------------------------
    ニオイコベニタケ

    クリックすると大きくなります。

    赤いハツタケは難しいそうです。まだ初心者なのでよくわかりません。
    カブトムシの臭いって、「飼育しているカブトムシの臭い」なのだそうです。キノコの匂いってかなり強烈なのもあるし、これはやっぱり「匂小紅茸」でよさそう。


    ヒビワレシロハツ

    クリックすると大きくなります。

    ひび割れぐあい。


    ヒトヨタケの仲間

    クリックすると大きくなります。

    調べている間にも、どんどん劣化していきます。


    アシボソノボリリュウタケ

    クリックすると大きくなります。 足に毛がはえてます

    クロアシボソノボリリュウタケ

    クリックすると大きくなります。 足に毛がはえてます。


    ケガワタケ

    クリックすると大きくなります。 裏側
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    こまつな says..."面白いなぁ"
    キノコ、いろいろ・イロイロですね~
    見た事がある様な気がするキノコもありそうだし。
    ニノイコベニタケ、お餅の様だね。
    私のキノコフォルダはまだ未開封ですが見せて頂いて助かります♪
    2014.06.17 16:42 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    光田 重幸 says..."ついにキノコワールド!"
     とうとう実現しましたね。おめでとうございます。
     ニオイコベニタケは私の好きな(観賞上です)キノコ。可愛くてきれいですが、匂い(臭い)があるというアンバランスが好き。
     アシボソノボリリュウタケは、キャンパスにも普通にあり、梅雨ころよく植え込みの下に見かけます。傘はたしかに鞍型ですが、べつにクラガタノボリリュウというのもあって、そちらのほうが立派です。
     梅雨~梅雨明けは、一年で二番目にキノコがよく出る季節。キノコ好きは忙しいのです。
    2014.06.17 16:56 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは
    キノコ色々出てました。この日だけで50くらいみんなで見つけたのですが、全部は憶えられないし、自分で写真を撮ったものから5個づつ憶えようと思って・・・キノコは他力本願  r(^^;
    でも、似たのが多くて「これ、センベイタケ?」なんて聞いたら、あきれられてしまいました(^◇^;;

    みっちゃん先生も笑っているかも・・・
    2014.06.17 22:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは。
    みっちゃん先生に見せてもらった、碁石を入れたようなキノコが見たくて・・・いつ出会えるかわくわくしています。スゲにキノコなんて見て歩いていたら時速100mくらいになって、「そこで遊んでて」なんて置いていかれるかもしれません。
    ニオイコベニタケの色は可愛いですね。ほんとに紅をさしたようなキノコです。梅雨~梅雨明けは近所の畑や公園や、裏山でも楽しく過ごせそうです。
    2014.06.17 22:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    いろいろキノコが並びましたね。
    スゴイコレクションです。
    いつかキノコも勉強したいですが、そこまで手が回りません。
    シダやカヤツリグサもまだまだ途上。
    先が長いです。
    2014.06.18 08:36 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    キノコは私も自分で調べていません。キノコの好きなみなさんに教えてもらって、それを元にどんなキノコなのか調べています。キノコは難しいですね。名前のついていないものが毎回出てきて、これは一人でやっていたら時間がいくらあっても足りないと・・・半分割り切っています。この日も50種類くらい教えてもらったのですが、私でも見分けられそうなものを5つ選んでみました。とりあえず基礎を・・・なんちゃって r(^^;
    2014.06.18 10:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1929-90ef4717
    該当の記事は見つかりませんでした。