花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • クロボシソウ

  • 花は一つ

    ヤマスズメノヒエに出会った次の日、同じ仲間だなとわかるのですが
    細い花柄に一つ花が咲いています。すっきりした草姿はヌカボシソウかな?
    ※クロボシソウでよいと教えていただきました。

    ヌカボシソウ

    ここは標高1000m付近。
    珍しいのかな?と思っていたら、その後京都で、長崎で・・・
    あちこちで出会いました。(京都、長崎のものはヌカボシソウみたいです)

    果実

    「糠星草」は小さな果実や花がまばらにつくからヌカボシで
    想像してみると、星をちりばめたみたいに見えるのかな?きれいな名前です。
    クロボシソウは花被片が黒いから黒星草ですね。

    花のアップ

    花被片は濃褐色、雄しべの葯は線形で花被片よりすこし短い。

    さく果

    さく果は円錐形で、花被片より少し長く

    果実

    種子には種枕がついていますが、ヤマスズメノヒエのように均一ではなく
    つき方も大きさもイロイロです。(小さいのは萎んだためかな?)

    匐枝

    匐枝を出していたので、亜種のクロボシソウかな?と思ったのですが
    Yリストを見ると、クロボシソウの名前がなく
    ヌカボシソウの別名にミヤマクロボシソウがありました。
    よくわからないので、ヌカボシソウとしてアップします。

    ※クロボシソウとして一部訂正しました(2014/06/14)
    --------------------------------------------------------------
    クロボシソウ
    分類   イグサ科 スズメノヤリ属
    分布   北海道~九州
    撮影地  熊本

    ヌカボシソウの亜種でブナ帯を中心に見られる。
    花被片は赤褐色から黒褐色、匐枝をもつ。

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 葉の特徴
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."Yリストにない?"
     はて、Yリストにない? あるはずですが?
     これはクロボシソウです。ブナ帯を中心に見られるもので、花被片(花弁と萼片を区別しない言い方)は赤褐色から黒褐色、匍枝をもちます(日本海側のものでとくに顕著)。九州ではかなり珍品ではないかと思います。葉も、ヌカボシソウよりは広いように思いますが、私もあまり数を見ていないので、なんとも言えません。
     こんなはっきりとした分類群を、近年の図鑑は載せていないことがありますね。図鑑はまさに「自然の解釈」。ほどほどに付きあうべき一例です。
    2014.06.14 14:26 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."ありました!"
    みっちゃん先生、すみません
    私が文字を打ち間違えたか何かで探し出すことができませんでした。クロボシソウの特徴がはっきりわからなかったことも、ヌカボシソウとした理由でです。でも、京都や長崎で見たヌカボシソウより背丈が低く、葉の長さも短いので葉の幅は広くみえるのかもしれません。また、白い毛も少なめでした。4月末に見たので、その後成長したかもしれないですが。

    もう一回ヌカボシソウを撮りなおしてみます。どこが違うのか自分の目で見てみますね。マツモムシさんみたいな、ヌカボシ状態を見てみたいです。
    2014.06.14 20:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    これは渋い色で綺麗な形の花ですね。
    高山植物というわけではないんですね?
    見てみたいですね。
    2014.06.15 15:02 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    クロボシソウも可愛い星形の花ですね。
    でも、今日見たクサイも星形、イグサの仲間はみんな星形なのかな?
    高山植物というわけではなさそうですが、温帯の植物なのかしら?
    2014.06.15 22:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    来月は七夕。お星さまが気になるこの頃です。
    イグサ科の花がこんなに可愛いなんて知りませんでした。
    小さな花も精いっぱい咲いてるんだと思うと
    より一層健気で愛おしくなります。
    しゃがみこんで じっくりみたいです。
    2014.06.16 00:05 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda  says..."★ha-chanへ★"
    おはよう、
    来月の七夕まで、星形の花を続けられるくらい星形の花ばかり撮っています。コウガイゼキショウの仲間、クサイ・・・・^m^ この属はみんな星形なのかな? でもクサイの雌しべはピンクだった。
    星だけど午前中に咲くみたいだから、時間だけ気をつけてね。
    2014.06.16 07:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1928-cb253d4a
    該当の記事は見つかりませんでした。