花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ミヤマコナスビ

  • ミヤマコナスビ

    去年ナガエコナスビを見て、「かわいい、かわいい、ミヤマじゃない?」なんて聞いたら
    「ミヤマはもっと大きくて、かわいいよ。来年見に行く?」と約束してくれました。
    山奥深い渓流沿いの道端に、黄色い花が目立ちます。

    蕾

    どの花も二つ並んで、かわいいですね。

    私が先に咲くよ

    オニコナスビにも似ているけれど、やさしい感じがするミヤマさんでした。

    1cm以上あるかも

    花の径は1cm以上あります。中心が少し赤くて、花の感じはサクラソウ科です。

    ツルの先端

    茎は長く地をはい、先端は2枚の葉が合わさっていました。

    葉

    葉は対生で丸く、葉肉内に黒い腺点と腺条があります。黒いのは毛じゃないのです。


    コナスビ ナガエコナスビ オニコナスビと、コナスビを制覇したかと思ったら、ヘツカコナスビというのがあるんだね、九州だよ探しに行こう~♪・・・^m^

    ----------------------------------------------------
    ミヤマコナスビ
    分類  サクラソウ科 オカトラノオ属
    分布  紀伊半島、四国~九州

    クリックすると大きくなります。 しべのようす
    web拍手 by FC2

    16 Comments

    平家蟹 says...""
    ナガエコナスビもまだなのにミヤマがあってオニまであるんですか、更にヘツカなんてのまで。
    でもさすがにこれは一目見たら違いが分かるだろ。
    例によって杞憂だろうけどさ、一応頭に入れておこ(出てくるかどうか(^^;)

    取り敢えずナガエを確認したいけどコナスビ自体は多すぎてチラッと見るだけにとどまるんだよね。
    2014.06.11 21:10 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    コナスビはどんなところにもあるけれど、ナガエもオニもミヤマも山奥で見ました。どちらもブナ帯で、自然度の高いところ。長崎にはブナが少ないから、いろんな種類の植物がみれません。それで、最近はちょっと遠征してみたりしています。
    でも、地元の山歩きが大半なので、よその山に登ったときは目がランランとしています。
    2014.06.12 06:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."どきどき~"
    ときめく~ 胸の高鳴りが自分でも大きく聞こえてきそうです
    実際に出会うことは不可能だけれど見てみたいです!
    葉も花も茎も色も形もすべて揃っていて麗しいですね
    なんでも二個ずつなんてすてきです!
    ミヤマコナスビ いい花ですね 「ミヤマ」とついたらそれだけで感激だけど・・・
    ヘツカコナスビ これも是非!
    2014.06.12 07:31 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    コナスビにもいろいろあるんですね。
    勉強になりました。
    当方ではコナスビだけですが、個体数は少ないです。
    2014.06.12 07:52 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."おはようございます。"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、そちらは雨がすごいみたいですね、長崎は晴れマークが続いています。
    山歩きをしていて、こんな花に出会うと疲れも吹き飛んでしまいます。コナスビもよく見たらかわいいのだけれど、公園や石段や踏むようなところに生えているから、ついないがしろにしてしまいます。
    「ミヤマ」とつく植物は、花でもシダでも魅力的ですよね。それとヒメやヒナも、名前だけでびびびと反応してしまいます。



    ★多摩さんへ★
    さっきまで夕菅さんのところでヒメフウロのことを教えていただいて、多摩さんのゲンノショウコまで見てきたところでした。いろんな種類を見るのも楽しいけれど、一つの植物を深く観ることはもっと楽しいですね。そんなことを考えていました。
    2014.06.12 08:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."魅せられる花"
    ミヤマコナスビってかわいいのですね!!!
    2花づつ円い葉の間からぽっと出て並んで、それがまた連なるのですから歓声が出ます!
    でも庭に出るコナスビは厄介者と撮るより先に取りたくなります。
    格調高いpandaさんのブログに初心者のコメントは控えていますが、今日は懇親会のような雰囲気、つい仲間入りさせていただきたくなりました。
    2014.06.12 09:03 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    風太 says...""
     そっかぁ、ミヤマコナスビってそんな特徴あるんですね

     見る機会あったらしっかり見とこ。
    2014.06.12 09:53 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda  says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんにちは。
    「どちら格調が高い?」ってみなさんに質問したら、きっと夕菅さんに軍配が上がりそうですよ、私も、毎回読み逃げばかりでごめんなさい。なかなか教室から、とんちゃんもかえでさんも、みなさんがそれぞれ好きな方面へ掘り下げているので、訪ねるのが楽しみですよね。
    ヒメフウロの受粉については、外来種だから自家受粉もしそうですが、どうなっているのかな?ヒメフウロを過去に何回か撮っているので、画像を探してみます。今から絵画展のお手伝いに行きますので、明日にでもbbsを見てみてくださいね。でも・・・夕菅さんの観察以上のことは画像で見ることはできないかもしれませんが。
    2014.06.12 10:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says..."可愛いねぇ♪"
    これはミヤマとつくんですね、初めて知りました。
    可愛いなぁ。の一言につきます。
    2014.06.12 11:12 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda  says..."こんばんは♪"
    ★風太さんへ★
    風太さん、今度はヘツカね ^m^


    ★こまさんへ★
    サクラソウ科はかわいいですよね、サクラソウの仲間も、オカトラさんの仲間も・・・だけど、コナスビとサワトラさんとは見た目は似てないよねぇ~^m^
    もうすぐ、また、イグサの仲間など地味系いきます。ヨロシク!(^.^)>
    2014.06.12 21:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."コナスビ見直そう☆"
    今晩は~★ 凄いわね~コナスビの攻略… 
    エナガコナスビ、ミヤマコナスビ、“目から鱗…”だわ。
    私の所、コナスビもそうそう沢山は出逢いませんよ~!
    時々チラッと見掛けるだけ~花もまばらでポツポツだしネ。 
    だからこんな風には思えなかった!
    今度であったら コナスビも見直そうと考えてます。^^
    地味系~可愛い系…何でもトコトン 流石はpandaさん☆
    2014.06.13 00:20 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda  says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんばんは
    ちょうどよかった、かえでさんにお願いがあるのです。あとでメールを入れるね。
    多摩さんもコナスビもあんまり見かけないと書いていらっしゃったので、関東のほうは少ないのでしょうか?長崎はあらゆるところに咲いていますが、ミヤマやオニほど目立たないものだから、ないがしろにされています。
    おやすみなさい
    2014.06.13 01:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    今日ナガエコナスビを見つけました、ここに書き込んだ効果かも(笑)
    花が少し大きいように感じたので見てみたら花柄が長く1cmくらいあった
    これくらいの長さなら大丈夫だろ。
    花の大きさは1cmくらいだったけど個体差かもしれないからなんとも言えない。

    お尋ねです。
    かなり以前舌状花がとれたようなヒメジョオンをアップしていたと思うけどなんという名前だったでしょうか。
    今日ヒメジョオン(ヘラバかも)に混じって一株だけ咲いていました。
    舌状花が全く無かったり長さが半分くらいになっていたりしました。
    2014.06.13 20:34 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    やっぱり~♪ね、ナガエコナスビに気がついたでしょう v(^^*)
    平家蟹さん、こんばんは。
    花の形はコナスビなんだけど、柄が長くて、花も大きいみたいで、ちょっと目を引くんですよね。葉が小さいのかもしれなけど。

    ボウズヒメジョオンですね、私のは坊主じゃなかなったからボブヒメジョオンかな。「花弁が退化したものをボウズヒメジョオンとよぶ」と平凡社の帰化植物図鑑に書いてありました。どのくらいを退化と呼ぶんだろう?舌状花が全く無かったりだったら大丈夫じゃないのかな?見たいなぁ、楽しみにしています。
    2014.06.14 00:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    私の近くでも簡単には見られません。
    あるところにはあるのかも。
    ミヤマコナスビのかわいいこと!!
    ふくよかな花が仲良く並ぶ姿は良いですね。
    今年の夏は実家(四国)に帰ろうかと予定中です。
    四国の花散策三昧に出かけたいと思っているところです。
    2014.06.15 23:50 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda  says..."★ha-chanへ★"
    おはおうございます。
    梅雨に入ったとはいえ晴れ続きの長崎でしたが、とうとう雨が降り出しました。関東のほうはずいぶん荒れているようですが、ha-chanのお庭は大丈夫ですか?
    四国にもミヤマコナスビの記録があります。ha-chanの故郷も山のほうみたいなので、案外路傍の草むらにはえていたりするのかもしれません。楽しみですね、どんな花が咲いているのかな?
    2014.06.16 07:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1925-3c3b9781
    該当の記事は見つかりませんでした。