花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • サワトラノオ

  • サワトラノオ

    サワトラノオを初めて見ました 5月上旬の写真です。

    △お山

    三角お山の花穂は、トラノオというにはぽっちゃり形。
    綺麗ですね・・・

    アップで

    顔を寄せて、細かなところまで楽しみたくなるサワトラさん
    蕾の中から柱頭が飛び出して、雌性先熟なんですね ^m^

    もっと近くで・・・

    もっと拡大してみたくなりました…
    オカトラさんと比べると花びらもふっくら丸くて、花糸には腺毛がありません。

    だんだん

    咲き進むと花穂は長くなるのですが・・・どんなふうな姿になるのかなぁと想像して
    画像検索をしてみると、花穂の三角お山はそのままで伸びていました。
    もう一度どこかで会いたい・・・

    茎葉

    茎葉は細くて多数ついているので、基部には柄があるのかないのもかわからないし

    根元

    根元の葉を見て、なんとなくサワトラさんの葉の形がわかるような気がしました。

    群生

    図鑑には根茎は横にはうとあるのですが、「株分かれ」で群生すると
    こまさんのところで教えていただきました。
    草丈は40-80cm。
    夕日の中で撮ったので赤みが強く写真は少し色を補正しています。
    夕暮れまで案内してもらった湿地の中、楽しかったです。

    ---------------------------------------------------------------------
    サワトラノオ
    分類  サクラソウ科 オカトラノオ属
    分布  本州~九州

    低湿地にまれにはえる軟弱な多年草。

    クリックすると大きくなります。

    茎は円柱型で稜があり無毛
    葉肉内に黒色の腺点がある。

    クリックすると大きくなります。

    包は線形、花柄は花期に6-10mm果期に15-20mmになる。
    萼は深く5裂、ここには写っていませんが黒色の腺点が見えるものもありました。

    クリックすると大きくなります。

    「分蘖(ぶんげつ)」?難しい表現ですね
    「蘖」は根本から生える若芽を意味するみたいなので、この写真みたいなのかな?
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    とんちゃん says..."素敵ね~"
    オカともヌマとも趣を異にして一番好きかもしれない~
    本当に三角お山のサワトラさん!
    お花はまあるい感じで優しそう
    埼玉県にもあるみたいです でも絶滅危惧種に指定されて数は多くないようです。
    湿地の花って心惹かれます~
    2014.06.10 13:27 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    ヌマでさえまだ一度しか見てないのにサワまであるのか。
    確かに虎の尾の面影は全く無いですね。
    最もそのイメージが有るのはオカトラノオだけで本家のほうが例外的なのかもね。
    これは見たら一目で分かりそうだけど花序が伸びた頃遠目で見たら別の花と思うかもね。
    見かける可能性はなさそうだから杞憂だけどさ(^^;)
    2014.06.10 16:26 | URL | #- [edit]
    panda  says..."こんばんは♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    私はオカトラさんしか見たことがないのです。とんちゃんはいろんなトラノオを見ていましたよね。すーっと伸びたトラノオさんもあったような?私も、いろんなトラノオさんを見てみたいです。だけど、このサワトラノオは一つ一つの花もかわいくて好きになりましたよ。
    梅雨に入って、ちょっと一休みしたら、また夏の花が咲き出しますね、とんちゃんの写真楽しみにしています。



    ★平家蟹さんへ★
    >見かける可能性はなさそうだから杞憂だけどさ(^^;)
    よく聞くセリフなのですが、その後ちゃっかり見ているのか平家蟹さんなのですよね。ちゃんと知ってます。
    私はオカトラしか見ていないのだから、サワで二番目。ノジ、ヌマ、いろいろあると思うけど、見わけるのは難しい?
    2014.06.10 21:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    風太 says..."サワトラノオ"
      こちらのはここ3年ばっかり見ていません ひょっとして消滅?

     今年も探したのですが。

    2014.06.11 03:04 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda  says..."★風太さんへ★"
    風太さん、おはようございます。
    サワトラさんは消滅してしまいましたか?残念、花後をみてみたかったのに・・・風太さん、湿地に突入したいので、またいつか連れて行ってね。
    2014.06.11 07:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."三角穂"
    咲き始めの 三角穂~~凄いと思ったら…
    咲き進むと長くなって すっかり別物に見えますね~!
    しかし、トラノオさんの顔でした。 根元の茎は赤いんだ。
    途中の茎葉はまた、全然違うのね~難しい。

    湿地の花は魅力がいっぱい~~これからが本番ですね。
    私の見つけた「ノジ」草刈される場所なんで心配です。
    今年は歩いて探索しよう~ファイト(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
    2014.06.11 08:02 | URL | #mn6gys/M [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    これがサワトラノオですか。
    当方では「ヌマ」はありますが「サワ」のほうは見られません。
    ぽっちゃり型なんですね。
    2014.06.11 08:06 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、湿地の花はこれからが本番ですか?長崎の湿地は暑くてダニもいて突入すると必ず体中が痒いのが難点。もっと高地の湿地に突入したい^m^ でも、ぬかって動けなくなったどうしようと、一人で入るときは一歩一歩確認して入ります。

    ノジさん、見てみたいです。サクラソウ科の花はどれもかわいいですよね、明日はミヤマコナスビの予定です。これもかわいかったですよ。
    2014.06.11 08:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    オカトラとサワしかみたことがないので、ヌマも見てみたいです。イヌヌマもあるんですよね、それらしき花後を見たことがあるので、まず確認してみますね。
    ほっそりしたトラノオも魅力的です。
    2014.06.11 08:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1924-4007f4fa
    該当の記事は見つかりませんでした。