花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤマトグサ

  • この花がみたい!

    すごく地味な花なのですが、1ヵ月後、熊本までこの花を見に出かけました。

    ヤマトグサ

    花の名前はヤマトグサ、日本人が初めて記載した日本の固有種なのだそうです。
    その時の学名はCynocrambe japonicum、現在ではTheligonum japonicum
    名づけたのは牧野富太郎先生。ちっぽけな花なのに「大和」の重さがわかりました。

    花

    草丈は15cmくらい、葉は下のほうは対生していますが、
    上部では、葉状の包に花が対生しています。

    蕾

    蕾には3-4裂しそうな線が入っていて、これは雄花

    咲き始め

    花被片が反り返って、白い葯が見え

    雄花

    長い花糸が垂れ下がった雄花は花らしいのですが
    その背面に雌花の柱頭だけ見えています。

    雄花

    花粉はちょっと触っただけで落ちる 風媒花。

    花粉を出し終えると

    花粉をを出し終えた葯の色は紫褐色。

    ヤマトグサ

    雌花の観察不足でした。果実まで追っかけられるといいけれど・・・^m^
    ------------------------------------------------------------
    ヤマトグサ
    分類  ヤマトグサ科 ヤマトグサ属
    分布  本州(関東以西)~九州
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    ほんと超地味だけど重みを感じさせる命名だよね。
    ニホンでなくヤマトとしたあたりが第一号としての気概を感じさせるな。
    ソウでなくグサとしたとこも日本人の心にグサッと響くヾ(^^;)ダジャレか

    実際に見ても雌花なんてアッサリ見逃すだろうな(^^;)
    見る機会はまずないと思うけどね。
    2014.06.09 15:57 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    雌花は見逃していて、しまった!と思ったんだけど、どうにか写っていました。でも、どんな形なんだろう?のぞいて見たい気がします。
    2番目はなんだろう?このヤマトグサの後は次から次に記載されたのかな?
    2014.06.09 19:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは
    な、な、なんだ!ヤマトグサ!?
    なんだ?この黒髭?黒髪?
    と、?最初から私の頭の中?マーク満載になりました。
    こんな花に出会えたらどんなに幸せなんでしょうと
    羨ましい…。
    しかし、15cmほどの花を横から下からと、良く撮られましたね。
    体の柔軟性と大地に親しみがないと…と変なところに関心が及びました。
    何はともあれ、スゴい!!
    2014.06.10 00:33 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda  says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    この日は曇り空の上風があり、最悪のコンデションでした。雄しべが風で横になびいて、へんなのばっかり^m^ 草丈は低いけれど、X5は何とかビュー(忘れた)がついているので、上から画面を見てオートでピンとあわせをしました。風がやむ一瞬にシャッターを押したけど、ISOをあげたので、画面はざらついているね。
    ヤマトグサってカテンソウとかヤマアイ的な魅力があるのかも^m^
    2014.06.10 07:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."(゜O゜; "
    pandaさん お早うございます~♪
    (゜O゜; ギョ…第一号の日本の固有種なの~?
    ヤマトグサ 
    名前の重みが「グサッ」 平家蟹さんは愉しいネ!ヽ(´▽`)/ 
    見た事も聞いた事もない~私の図鑑2冊にも載ってないのよ。
    第一号の固有種という由緒正しい花なのに。。ん?
    分布は関東も入ってるの? 色合いは緑で目立たないみたい。
    NET見たら、画像は沢山出て来たわ。 pandaさんが遠征して
    見せてくれて嬉しいです~有難う~(´▽`*人)☆
    最近は、昆虫おばさんです。^^
    そちらの梅雨空はどうですか~!

    2014.06.11 06:55 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda  says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、おはようございます。
    ヤマトグサはほんとに目立たなくて、自生地に行けば雑草のように生えているけれど、どこにでもあるというわけでもなく、目立たないということが、かえって気づかれずに舗装工事されちゃうのかも。かえでさんも名もないようなお花好きだったよね^m^
    私も見かけたら虫の写真撮っているんだけど、名前が見つからないのです。あすちーさんやKLXさんが見ていてくれたら、名無しでアップしていれば名前がつくんだけど・・・なんて、虫に関してはまだのめりこみ方が足りないようです。
    関東のほうはすごい雨ですね、大丈夫ですか?それに比べれば長崎は雨はすくないです。今日も回復しそうな感じ。
    2014.06.11 08:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1923-1b77519c
    該当の記事は見つかりませんでした。