花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • タチスゲ

  • 白緑色

    湿地にはえているスゲです。マツバスゲのとなりにヒメゴウソに似た白緑色のスゲがあります。
    でも小穂はまっすぐ立っているから、違うものかなと調べてみました。

    花序

    検索表をたどると、タチスゲ節!やっぱり~^m^
    突っ立ってるわけだ♪


    頂小穂は雄性、側小穂は雌性で直立してびっしりと果胞をつけています。
    包は葉身が長くて有鞘。

    小穂

    果胞は前面に細かい乳頭状突起があり、扁平です。

    果胞

    アゼスゲ節なのかな?と思って探したらなかったので、検索表をたどることになりましたが
    果胞、そう果が3稜形(柱頭3岐)なところが分かれ目でした。

    根元

    叢生していました。
    タチスゲの特徴に当てはまるので、あってるかな?
    -----------------------------------------------------
    タチスゲ
    分類  カヤツリグサ科 スゲ属 タチスゲ節
    分布  本州(宮城県以南)~南西諸島

    湿った草地にはえる。

    クリックすると大きくなります。 包は葉身が長く有鞘。

    クリックすると大きくなります。 基部の鞘は淡褐色。葉は下面が粉白色。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    マツモムシ06 says..."タチスゲ"
     pandaさん、こんにちは。
     タチスゲで問題ないと思います。タチスゲ節はアゼスゲ節のスゲに外見はよく似ていますが、柱頭は3岐、すなわち痩果が3稜形になるのが特徴です。どこにでもあるスゲですが、側小穂が直立して、草体が青白味を帯び、スッキリした姿が好ましい好きなスゲのうちのひとつです。
    2014.06.05 13:04 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda  says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、ありがとうございました。
    タチスゲは近くの湿地にもありました。すぐわかるようになりました。それで、この湿地に「コウガイゼキショウのでっかいの」みたいなのがありました。50cmはあったかも^m^ 名前の手がかりがつかめません。まだ花だったので、果実ができるころまた見てきます。そのときわからなかったら教えてくださいね。コウガイゼキショウの仲間はいっぱいあるけれど、まだみんな同じコウガイゼキショウに見えるんです。それで、手を出そうか来年にしようかまよっています。
    2014.06.05 15:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    マツモムシ06 says..."コウガイゼキショウの見方"
     pandaさん、コウガイゼキショウ亜属は先ず葉と茎の形を見てください。葉や茎が扁平、特に葉が扁平のものは多管質、葉が円柱形のものは単菅質といいます。
     よく見られるもので多管質のものにはコウガイゼキショウ、ヒロハノコウガイゼキショウ、タマコウガイゼキショウ、ハナビゼキショウなどがあります。
     単菅質のものにはアオコウガイゼキショウ、ハリコウガイゼキショウ、タチコウガイゼキショウ、ニッコウコウガイゼキショウなどがあります。
     これらのうち開花が早いのはコウガイゼキショウ、ハナビゼキショウ、ハリコウガイゼキショウです。
     で50cm以上あるのなら、ハリコウガイゼキショウではないかということになります。ハリコウガイゼキショウはタチコウガイゼキショウによく似ていて、もしかしたら長崎だったらもうタチも開花が始まっているかもしれません。この2種は蒴果の先の形で区別できます。
     この仲間はオトギリソウの仲間やモウセンゴケの仲間同様に、ふつう午前中に開花します。
    2014.06.05 17:02 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda  says..."★マツモムシさんへ★"
    コウガイゼキショウの見分け方の基本を教えていただいてありがとうございます。まず茎が扁平か丸いかを見るのですね。それでマツモムシさんのハリコウガイゼキショウを見てみると、5月の段階のようです。めぼしがついてきたのがうれしい!!でも、まだまだこれからですね。7月になってからでもよさそうだとわかりました。「蒴果の先の形」で見分けるなんて、微妙だけど・・・でもヒントをもらったので確認してみます。ありがとうございました。
    2014.06.05 18:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1919-40172d02
    該当の記事は見つかりませんでした。