花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • 川原を歩きながら思ったこと その2

  • クスダマツメクサ

    川沿いには外来植物も多く、ずっと見たかったクスダマツメクサに会えました。
    レモンイエローの花は大きめで、かわいい!

    花

    見たことがない間は、コメツブツメクサと見分けられるかなと思っていたけれど
    草丈も高いし、花の大きさも色も違うので、咲いていれば一目でわかります。

    クスダマとコツブ

    ほら、このとおり
    クスダマツメクサは花序がホップに似ているから、別名ホップツメクサ。

    コメツブツメクサ

    ついでにコメツブツメクサです。

    花後

    初めのころ間違えていたのは、コメツブウマゴヤシ。
    似ていると思っていたけれど、果実の形も違うし、花後の姿でコメツブツメクサとわかります。

    ツボミオオバコ

    ツボミオオバコもあちこちで見かけました。
    根生葉だけ見ると、ヘラオオバコやエゾオオバコと似ているものもあるけれど

    蕾

    花が蕾のように見えるからツボミオオバコ。
    それに全体に白い短毛が密生しています。この日は咲いているものに会わなかったけど

    ツボミオオバコ

    長崎では、春先によく咲いていて蕾じゃないのにツボミオオバコ?

    花

    ちゃんと花の形です。

    ヒメスイバ

    群生しているのはヒメスイバ、スイバより細くて優しい感じで草丈は50cmくらい。

    鉾形の葉

    可愛い鉾形の葉に気がつけば間違えないかな?基部が耳形に張り出してます。
    雌雄異株だけど、根茎が横走するのでここでは雌花が群生していました。
    外来植物も好きな私は、クスダマツメクサをみることができてうれしかった
    それから、ヒメスイバも見分けられそうです。

    2016/04/19
    小さい

    これは長崎で見つけたヒメスイバです。
    こんなに小さい姿になるなんてびっくり、でも可愛い鉾形の葉がみえますか?

    ------------------------------------------------------
    クスダマツメクサ
    別名   ホップツメクサ
    分類   マメ科 シャジクソウ属
    原産地  西アジア~北アフリカ



    コメツブツメクサ
    分類   マメ科 シャジクソウ属
    原産地  ヨーロッパ~西アジア


    ツボミオオバコ
    別名   タチオオバコ
    分類   オオバコ科 オオバコ属
    原産地  北アメリカ

    クリックすると大きくなります。 根生葉


    ヒメスイバ
    分類   タデ科 スイバ属
    原産地  ヨーロッパ

    クリックすると大きくなります。クリックすると大きくなります。 雌花と雄花
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    とんちゃん says..."川原の散歩"
    私の好きな野草がいっぱい生えてる~
    クスダマツメクサって花瓶に活けて飾ってもいいくらいだなって思います。
    よく咲いているツボミオオバコですね!!!
    こっちではこんなに咲かないかも~
    ヒメスイバの見分け方って葉っぱを見ればいいのですね!
    今度はちゃんと確かめてみます!
    いつも見分け方のコツを教えていただけて助かります♪
    鉾型 耳付きね!
    2014.05.17 07:04 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おはようございます。
    やっと私もクスダマツメクサに会えましたよ♪長崎にもあるらしいんだけど、気がつかず・・・やっとでした。とんちゃんの写真をみながらうらやましがっていたのは何年前だったかしら。クスダマツメクサは可愛かったですね。
    ツボミオオバコはこちらでは春先はよく咲いています。でも時期が過ぎると全部蕾です。気温とかが関係してるのかな?日照時間?わからないけれど関東より長崎のほうが咲きやすいの?
    ヒメスイバは「小さな鉾型 耳付きの葉っぱ」を見つけるとわかりやすいです。私はヒメスイバを知らなかったので、スイバのやせたのだと見過ごしてしまうところでした。やっぱり図鑑は前後をしっかり読んでおかないとだめだなぁと思いました。
    2014.05.17 08:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    クスダマツメクサ初めてでしたか、それは意外でした。
    と言っても私も近所の海岸1か所でしか見てませんが(^^;)
    私もコメツブツメクサやウマゴヤシと区別できるか心配でしたが
    一目見てあっクスダマだと思いましたね。

    ヒメスイバも探しているんですが未だ見られません。
    秋吉台にもあるはずなんだがな。
    スイバがあまりにも普通に見られるから見逃しているかも(^^;)
    一応鉾型の葉の特徴は覚えているんだけどね。
    2014.05.17 15:32 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    クスダマツメクサ、まだだったんです。なかなかさんつながりの中では私が一番遅かったかもしれません。長崎にもあるみたいなのですが・・・そして、コメツブとの違いは私も一目でわかりました。ここでは一緒に咲いていたけれど、雑種にならないのかしら?

    ヒメスイバはここでは群生していました。はじめスイバのやせたのと思っていたのです。だから、平家蟹さんもスイバのやせてるのが群生していたら要注意です。鉾型の葉も可愛いですね。
    見つかりますように(。-人-。)
    2014.05.17 22:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1904-220ebb5a
    該当の記事は見つかりませんでした。