花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • テンナンショウの仲間(1)

  • あけてみたら・・・

    テンナンショウの仲間は似たものが多くて難しいのですが
    舷部を開けて、思わず笑ってしまったムロウテンナンショウ
    このちょっと膨れた緑色の付属体

    クリックすると大きくなります。

    つい、どんなふうになっているのか見たくなる私の悪いクセ r(^^;

    横からみたところ

    他の特徴は似たりよったりだけど、この付属体は忘れられません。

    遠くにあっても

    遠くにあっても、ちょっとのぞけば緑色の頭が見える。

    並んで

    この山では普通にありました。

    ---------------------

    コウライテンナンショウ

    もう一種類、コウライテンナンショウと教えていただきました。
    でも、長崎にあるマムシグサと似ていて、私には見分けられそうにありません。

    花

    やっぱりテンナンショウの仲間は難しいですね。

    -----------------------------------------------------------
    ムロウテンナンショウ
    分類  サトイモ科 テンナンショウ属
    分布  本州(愛知、福井、近畿地方)

    クリックすると大きくなります。 舷部の内側

    ムロウテンナンショウのもうひとつの区別点
    「微細な乳頭状突起が密にならぶ」と教えていただきました。
    口辺部は狭く開出。舷部は広卵形で先は急に狭くなり筒部より短いものが多いようです。

    クリックすると大きくなります。

    葉は2個で第2葉は小さい。小葉は7~17枚で鳥足状につく


    コウライテンナンショウ
    分類  サトイモ科 テンナンショウ属
    分布  北海道~近畿地方

    平地から山地で普通に見られ、変異が著しい。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    平家蟹 says...""
    ムロウテンナンショウは見たことが無いですが私も静岡県でスルガテンナンショウを見た時は笑っちゃいました。
    ノッペラボウの太陽の塔でしたw

    コウライテンナンショウですか、マムシグサとどこが違うんだろ。
    ほんとテンナンショウ属は難しいですね。
    殆どマムシグサしか見られないからまだいいけどひょっとしてその中に別種が混じってる可能性もあったりして(^^;)
    2014.05.11 14:24 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    いやあ、面白いものを見ちゃいましたね。
    確かに姿は「太陽の塔」ですね。
    2014.05.11 15:50 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."こんばんは♪"
    ★平家蟹さんへ★
    こんばんは、私も検索表でとなりがスルガテンナンショウだったので、画像検索してみました。ノッペラボウの太陽の塔でしたw
    長崎もマムシグサが多いのですが、少し高い山に登るといくつか種類が出てきます。長崎にはツクシマムシグサとけっこう多。いですよ


    ★多摩さんへ★
    多摩さん、こんばんは
    面白いものをみちゃいましたよ。
    ぴらっとめくって、笑って、ぱっと閉じて、すぐ「これは何でしょう?」なんて質問に行きました ^m^ 丸い玉が面白いですよね。
    2014.05.12 00:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    「なんじゃ?こりゃ。」ってその姿がおもしろいです。
    ニョキニョキ出ているのもすごいです。
    私の中では テンナンショウとカンアオイは同じくらい
    難しくておもしろくて 不思議でキモカワイイ存在です。
    山を歩いてて見つけると 必ず覗いてみるのも同じです。
    2014.05.15 23:58 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda  says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    そうなんです、ピラッとめくって「なんじゃこりゃ?」だったんです。
    テンナンショウもカンアオイも長崎県なら花が咲いていれば予想がつくけれど、よそに行くとまったくわからないですね。ha-chanのキモカワイイというのがピッタリ。でもカンアオイの仲間には可愛いのもあるよね。
    2014.05.16 02:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:https://nannjyamonnjya.blog.fc2.com/tb.php/1903-ae211a44
    該当の記事は見つかりませんでした。