花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • ヒメモエギスゲ

  • 初めて見る小穂みたい!

    これは初めて見るスゲみたい…雄小穂がちょっと変わってるからわかるかな?
    と、思ったのですが、モエギスゲなのかヒメモエギスゲなのか迷っています。

    叢生

    そんなにめずらしいものでもないらしく、この日は林縁と草原の2ヵ所で見ました。
    モエギとヒメだったら、違いがわかったかもしれないけれど、
    各部を測っても違いを見つけることができません。同じものと判断して林縁のものをアップしてみます。

    小穂

    葉は2-4mm、有花茎は25cm~、小穂は上部に集まっています。
    雄小穂と雌小穂の長さは同じくらいで1.5cm前後

    果胞

    雄鱗片は円頭で、軸を抱いています。
    どのくらい抱いているのかマイクロスコープでみてみると、ぐるっと一周重なっていました。
    雌鱗片も先が円く、中肋が少しだけ突き出ています。

    そう果

    果胞は有毛、長さは3mmありません。

    根茎

    根茎は匐枝はなく、基部の鞘は褐色、繊維に分解していました。


    モエギスゲとの区別は、ヒメモエギスゲの雄小穂は0.5-0.7cmときわめて細く、
    側小穂はモエギスゲよりやや離れてつく傾向があるということなのですが
    雄小穂の幅がどこを測ったらいいのかわからず…他の特徴はあっているのですがよくわかりません。
    ヒメでよさそうです。ありがとうございました。
    -----------------------------------------------------------------------
    ヒメモエギスゲ
    別名  コップモエギスゲ
    分類  カヤツリグサ科 スゲ属 ヌカスゲ節
    分布  本州(関東以西)~西南諸島

    分布はモエギスゲより南に偏る。

    クリックすると大きくなります。 大きさ

    クリックすると大きくなります。 雄鱗片 幅はちょうど中間くらいを測ってみました。

    クリックすると大きくなります。 包は有鞘
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    こまつな says...""
    pandaちゃん、こんにちは~
    コップ状の雄麟片が面白そうですね。
    ヒメの方は沖縄にもあるみたいで、探してみたいです。
    2014.05.05 12:11 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda  says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは
    コップ状の雄鱗片太さは1mmくらいなので、見た目は白くて細いワイヤーです。触るとよりをかけたような感じ。だから、これがヒメモエギスゲとは思いませんでした。芒がないからヌカスゲかと思っていました。マクロで見てわかったよ。でも、スゲって難しいね・・・コップ状になったモエギスゲも報告されてるみたいなので、雄小穂がもっとヒメは細いのかと思ったりして迷ってしまったのです。でも、南のほうのスゲみたいだし、これかな?って思いました。こまさんのところでも見つけてね。そして雄小穂の太さって0.5-0.7mmなのか知りたいです。
    準備できたよ~♪
    2014.05.05 19:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."ひめ~、萌え~"
     つったって、草のほうで応えてくれるわけじゃなし。でも小穂が離れてついているから、ヒメで決まりですね。モエギスゲの雄鱗片がくっつくこともあるといいますが、私は見たことなし。雑種性?
     うんうん、どう見ても宴会でやさぐれてるね。
    2014.05.05 19:43 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんばんは、とうとう明日になりました。
    ヒメモエギスゲでいいですか?ありがとうございました。
    モエギスゲはもっと小穂が一箇所から出るみたいに集まっているのかしら・・・ネット上の画像をみながら思いました。そして、モエギスゲの雄鱗片はくっつかないのですね。これ、かなりくっついていますよね。ありがとうございます。そして、明日が楽しみです。
    2014.05.05 21:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1900-643972c0
    該当の記事は見つかりませんでした。