花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • マルバウツギ

  • マルバウツギ

    今さらですが、マルバウツギってこんな感じなのでしょうか?

    花

    いつもとちょっと違うかもと感じて、ルーペで見てみると…

    おしべがなで肩!

    おしべの花糸はみんななで肩です。

    星状毛

    花柄は星状毛が多く、開出毛はまばらでもじゃもじゃしていません。
    マルバウツギを今頃なぜ?って不思議ですか?

    クリックしてね私がいつも見るマルバウツギ(ツクシウツギ)はこんなだから、ちょっと感動したんです。

    葉

    葉の形は卵型~丸っぽいものまであるけれど、葉先はあまり尖っていないようです。


    しばらく留守をします。たまった記事を予約投稿していま~す。

    --------------------------------------------------------------
    マルバウツギ
    分類   ユキノシタ科 ウツギ属
    分布   本州(関東地方以西)、四国、九州

    クリックすると大きくなります。 ガクの星状毛

    クリックすると大きくなります。 葉裏の星状毛

    ツクシウツギ
    ※Ohwi, Fl. Jap. ed. Engl.: 513 (1965), Kitam. & Murata, Col. Ill. Wood. Pl. Jap. 2: 127 (1979) は母種と区別せず
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    ha-chan says..."マルバウツギ"
    こんばんは^^
    今頃は、ページ左上の「やさぐれpandaさん」のように・・・・・?
    今年もウツギの季節になりましたね。
    私の近くではいつもよりちょっと 開花が遅れてるかも?

    マルバウツギを見つけた記憶がなくて過去の写真を探したら
    3年前の中にありました。完全に忘れてる…。
    オシベの花糸はなで肩でした。花柄ももじゃもじゃしていなくて。
    私にとってはいかり肩のマルバウツギに出会ってみたいです。
    また咲き始めたら花糸に注目して探してみますね。

    2014.05.06 22:57 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda  says..."★ha-chanへ★"
    ha-chanのところのマルバウツギはなで肩ですか?それが普通なのかな?そして、やさぐれていた関西方面で、新たにウツギの仲間に出会いました・・・またまたわからないことが・・・・^m^ じっくり腰をすえて調べないとにわか仕込みではよくわからなくて、そんなものもあるんだなぁくらいで終わりそうな予感。
    でも、ウツギの花はきれいですね。私は好きです。関東は開花が遅れていますか?長崎はどうなのかしら?今カヤツリやイネに気が向いているので、「あ、咲いていたのね」って感じです。春がいつの間にか過ぎてしまいそう。
    2014.05.10 03:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1896-515985c3
    該当の記事は見つかりませんでした。