花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • 4月のキノコ

  • ウマノケタケ

    楽しいキノコを教えてもらいました。ウマノケタケ
    この針金みたいなのは菌糸束、この菌糸束をのばして分布を広げていくそうです。
    でも、キノコは今の時期だけみられるようで、

    髪の毛みたい

    前に枝からはえた髪の毛みたいなもの見て、気持ち悪いやら面白いやら
    忘れられずにいました。すごく長く伸びていたのですがうまく写った写真がなく
    「山姥の髪の毛」で検索してみてください。もしかして思い当たるフシがありませんか?

    可愛い

    小さくて可愛いキノコでした。

    ウマノケタケ

    これもウマノケタケです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    シロホウライタケ

    これはウマノケタケと同じ、ホウライタケ科ホウライタケ属のシロホウライタケ
    やはり菌糸束がでていますがウマノケタケには及びません。

    裏

    どちらも可愛いキノコです。ホウライタケ属のキノコのファンになりそう

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    ヌルデタケ

    これも小さな小さなキノコです。でも触ると硬い。
    サルノコシカケ科 ヌルデタケ属のヌルデタケ
    拡大すると、肉眼では見えないような管孔がみえます。

    どっちが表?

    人の鼻のように見えるということなのですが、撮り方悪かったですね。
    また見つけたときは鼻に見えるように撮ってきます。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    ワサビタケ

    ラッシタケ科 ワサビタケ属のワサビタケはその名のとおり辛いとか
    薄っぺらいキノコなので、他のものとまだ間違えそうですが名前はわかりやすいです。

    裏返すと

    キノコも面白いですね。まだ食べてみようという気持ちにはなれないけれど
    だんだん引き込まれていくような… r(^^;

    --------------------------------------------------------------------
    ウマノケタケ
    クリックすると大きくなります。 umanoketake5.jpg

    シロホウライタケ
    クリックすると大きくなります。

    ヌルデタケ


    ワサビタケ
    クリックすると大きくなります。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    ha-chan says..."キノコ"
    こんばんは^^
    一枚目の写真はほんのりピンク色に見えて
    「なんて名前のお花??」と思ってしまいました。かわいい!!
    キノコの世界は難しいけれど楽しいですね。
    「山姥の髪の毛」、予備知識がないと山で見つけても
    何かの根っこや蔓かと素通りしてしまうでしょうね。
    それにしても「山姥の髪の毛」とは、なるほど!座布団一枚!!ウマいなぁ
    ピッタリな名前をよく思いついたなぁと感激してしまいました。
    2014.05.01 00:14 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    こまつな says...""
    おはよ~
    キノコの世界、またまた楽しそうですね。
    pandaちゃんの画像がとても素敵です。マクロが効いてますね。
    2014.05.01 08:29 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    1枚目は本当の針金ではないんですか。
    2枚目の縦棒は樹の枝ではないんですね。
    不思議なキノコですね。
    2014.05.01 12:35 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    とんちゃん says..."面白~い♪"
    こんなキノコを見つけたらしばらくはお付き合いして時間を忘れそう
    私も見てみたいです!!!
    キノコの可愛らしさがめちゃくちゃ表現されて!pandaさんのお人柄がそのまま表れてる~
    薄暗いところで見ていたのでしょう?
    山姥の髪の毛 ホントね~ 調べてみよっと!
    2014.05.01 15:33 | URL | #- [edit]
    panda  says..."おはようございます。"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、このウマノケタケは奇妙で可愛くて好きになりました。ha-chanの反応楽しみにしていました。きっと楽しいって言ってもらえそうと思っていました。
    でもキノコがないと髪の毛みたいでほんとに気持ち悪いんですよ、これからは「ウマノケタケ」とわかったから大丈夫。そんな発見があると、何度も山を歩きたくなります。


    ★こまさんへ★
    こまさん、おはようございます。
    お天気は上々ですね、キノコの世界も楽しいです。みっちゃん先生に教えてもらいましょうね。でも、コケまで手を染めないようにしなければ・・・ r(^^;


    ★多摩さんへ★
    多摩さん、おはようございます。
    1枚目はほんとに針金じゃないんです。でも茎とも思えないくらいワイヤーっぽい。2枚目は木の枝じゃないんです。まるで髪の毛が生えているみたいでしょ。多摩さん、髪の毛みたいなのがもじゃもじゃ出た枝があったら思い出してくださいね。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    私も感激して「おもしろ~い」と見つけた人に「捨てるのなら私にください」ともらってきました。「そんなに喜んでもらえるとうれしい」と見つけた人は馴染みらしくて、私のことを楽しそうに見ていました。
    薄暗かったので、明るいところにもって行って写しましたよ。今回は小枝のキノコばかりでしょ。一眼ではブレブレで無理でした。
    2014.05.02 09:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1894-060c6376
    該当の記事は見つかりませんでした。