花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • カタクリ山

  • カタクリの花

    カタクリの花に会うのは3度目です。以前の山はロープを張るなど保護してあったのですが
    ここの山では自然のままです。この山に登るのは今年3回目
    何度登っても楽しい山

    コミヤマカタバミ

    登山道沿いにはコミヤマカタバミがたくさん!
    この花も好きなんです。

    サバノオ

    それにサバノオをのぞいてみると、ほら一本だけ変なのが… 
    オレンジ色のが花弁です。

    ワサビ

    谷の向こう側にはワサビ畑ができていました。
    自然のワサビって…やっぱり辛いのかな?

    ミヤマクマワラビ

    長崎にないシダの場合、季節ごとに「これは何だろう?」なんて悩みます。

    バイケイソウ

    登っているうちに、一面バイケイソウ畑になってしまいました。
    ここも鹿の食害がひどいようです。でも、バイケイソウの一番きれいなときは今

    鞍部

    花もシダもカヤツリもと写真を撮っていると、一人になっていました。
    鞍部に出ると、木に印もあるしとバイケイソウの小道に吸い込まれて行きました。
    それが、逆方向だと気がついてあわててもどることに

    ホオ

    オーイ! オーイ!!と呼びかけるうちに返事が返ってきたのでホッ
    ホオノキの花もこんなに近くで見てみたいなぁ

    ナガエジャニンジン

    これはワサビではなく、ナガエジャニンジン。
    この山にはナガエジャニンジンが多くて、可愛かったのでまとめてみました。
    ナガエジャニンジン

    また行きたいね、カタクリ山。皆さんありがとう!
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    カタクリの里などと観光資源として宣伝されているような所は行きたくないけど
    こういう風にさり気なく咲いている所は行ってみたいな。
    県内では東部に僅かに咲いているみたいだけどわざわざ行く程でもないしな(行くのが面倒なだけ(^^;))
    コミヤマカタバミにサバノオにバイケイソウか、見たことのない花ばかりだ。
    大量に咲いてなくてもいいから少量多品種な場所がいいんだよね。

    花に夢中になって仲間とはぐれましたか(^^;)
    今は携帯などがあるからいいだろうけど気をつけてね。
    道さえあれば元の場所に戻れるだろうけど藪の中では元の場所がわからなくなることもあるんだよね(古墳の場合ですが(^^;))
    2014.04.30 09:20 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは。
    山で迷子になるとやっぱり怖いですね。携帯はもっていてもつながらないことも多くて連絡に不自由します。日ごろからしっかりと「もしもはぐれたら、メールを入れる」など打ち合わせしておかないといけません。藪こぎのときは迷子にならないようにちゃんとついていきます。

    カタクリ山は標高が高くて、2日ほど筋肉痛に悩まされました。でも、山を歩くのは気持ちいいですね。山口は長崎と同じであまり標高の高い山がないのかしら?植物がよく似ています。
    2014.04.30 10:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."カタクリ山"
    いい山ですね!自然な状態で花を見られるのが一番!
    カタクリものびのびしていましたか~
    サバノオって見たことないのでこの1枚がとっても気に入りました。
    トオゴクサバノオとは違いますね~
    白いからとってもさわやかに見えます
    ナガエジャニンジンはいっぱいあったのですね
    いつの間にか逆方向にいたなんて不安になりますね
    でもちゃんと迷わずに合流できてよかった
    それにしてもこのバイケイソウぞろぞろのところは・・・花は咲くのでしょうか。
    2014.04.30 14:00 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは。
    いい山でしょう、山を歩くと嫌なことも忘れるし気分は爽快ね。
    サバノオはトオゴクサバノオより大きくて、花の径が5-10mmくらいあるかも。キンポウゲ科の花は凝ったつくりが面白いですよね。
    そして、迷子になったときはさすがにドキッとしました。それほど進んでいなかったので20分ぐらい彷徨ったかな r(^^; でも、みんな私が迷ってること知らなかったみたい。
    バイケイソウはもうすぐ咲くと思います。この花見たいのだけど咲き始めと咲き終わりしか見たことがありません。たぶん梅雨の真っ最中に咲くのじゃないかなぁ。これだけ群生していたら見事だろうと思うのですが。
    2014.04.30 21:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    山はいいですよね。ほんと心から思います。
    「何かに出会える」「どんな花にあえるのかな?」と思いながら
    登るときのワクワクと出会った時のときめきは最高です。

    サバノオの花弁は一見、花弁には見えないよなぁ
    騙されそう・・・あっ、クリスマスローズにも惑わされた!
    キンポウゲ科の花は人を翻弄させてしまう魅力があるってことかな?
    バイケイソウの小道は、吸い込まれますね。
    その先は?って気になります。迷子になっても楽しそうな小道だと思いました。
    2014.04.30 23:58 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda  says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    山歩きは今一番気持ちいのいいころです。若葉のころ
    今日も山の中と草原歩きでした、気持ちよかったよ~♪
    ha-chanも今年は少しくらい歩くことができるかな?がんばりすぎないでね。
    バイケイソウの小道の先もバイケイソウ、ずっとバイケイソウ
    鹿が食べないからバイケイソウばっかりなのですが、そのバイケイソウが一番きれいなのは今頃だと思うのです。でも花が満開のところも見てみたいです。そう思って何年たつやら、梅雨時なのでなかなか願いがかないません。
    2014.05.02 00:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1892-4794ce59
    該当の記事は見つかりませんでした。