花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • アオイゴケ

  • アオイゴケ

    ずっと名前がわからずにいました。チドメグサに似てるけど、セリ科じゃないし
    ヒルガオ科とは思い浮かびませんでした。

    花

    アリが花粉を運ぶのかしら、あちこちに這っていました。

    葉

    そういわれてみれば、ハマヒルガオの葉に似ているような気がします。

    花のアップ

    花を大きくしてみました。
    花冠は5裂、裂片はガク片と同長。

    葯の色

    裂開前の葯の色は白緑色。

    花柄

    花期の花柄は5mm、この葉柄は15mm。
    葉は大きいものがありますが、花や花柄はあまり変わりません。

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。クリックすると大きくなります。

    平凡社の図鑑には葉の特徴が書かれていないのですが
    葉両面に短毛がはえています。


    今回、アオイゴケという名前に偶然たどり着いたのは
    帰化植物MLに外来のカロリナアオイゴケのことが報告されていたからなのですが
    外来のアオイゴケの仲間は混乱しているようで、これが在来種のアオイゴケなのか
    私にはよくわかりません。

    --------------------------------------------------------------------------
    アオイゴケ
    分類  ヒルガオ科 アオイゴケ属
    分布  本州西南部~沖縄
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    光田 重幸 says..."これはこれは"
     ダイコンドラ類は日陰地のグランドカバーとしてよく使われ、私の大学にもあちこち生えています。いっぽう真のアオイゴケは府の絶滅危惧種。何度も悩まされてきました。
     この写真のもの、葉の両面に短毛があるし、萼片はころころとかわいい。私ならアオイゴケに入れますね。ただ、外来種の変異の幅がわからないのが悩みです。
    2014.04.22 06:18 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    とんちゃん says..."アオイゴケ"
    どっかで見たことある~って考えていたら帰化植物園にあったのです!
    何年も見続けて花が咲くのかどうかと思っているのですがまだ花のときに出会ったことがないです。
    そこでの名前はカロライナアオイゴケでした。
    数を増やすでも減らすでもなく一定の広がり方を保ちながら一画を緑の葉が占めています。
    すごく小さいのに葉も花もちゃんと撮れてますね~
    2014.04.22 07:13 | URL | #- [edit]
    panda  says..."おはようございます。"
    ★みっちゃん先生へ★
    アオイゴケの在来のものの詳しい写真がなくて、よくわかりませんでした。でもマツモムシさんが長崎で見たものをアオイゴケとしてアップしてくださったていたので、同じものみたいだったしアオイゴケとしました。
    ネット上にある外来のアオイゴケとは、葯の色や花弁の長さ、葉裏の毛などが違っていたのですが、やはり変異の幅はわからないのですね。もう少し時間がたてば、わかるときが来るかもしれませんね。
    2014.04.22 07:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    どこかで見たことのある名前だなと思ったらなかなかさんのブログで見てましたね。
    まだ見かけてないけど在来種と外来種があるのか、ややこしそう(^^;)
    こうやって葉を見ると確かにヒルガオ科に見えますね
    自分で見つけた場合そう判断できるかどうかは分からないが(^^;)
    2014.04.22 09:41 | URL | #- [edit]
    panda  says..."ただいま~♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    帰化植物園にありましたか?とんちゃんもアップしているかな?と探してみましたが、見つけることができませんでした。とんちゃんは名前がはっきりしているものを見ることができるんので、迷ったとき参考にしています。いつもありがとう。たぶん、今花をつけているのかもしれません。でも地面に這ってるし、小さいから花を見るのは大変ですね。
    うまく撮れなくて、2回現場に通いましたよ v(^^*)


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんにちは。
    さっそく、なかなかさんのアオイゴケを見てきました。情報をありがとうございます。でも、なかなかさんのアオイゴケとはちょっと様子が違います。それに、見たことがあるような気がするとコメントしておきながら、すっかり忘れていました。そして、また今頃思い出すのだから・・・ r(^^;
    それに、読めば読むほどこのアオイゴケはよくわからなくなります。誰か早くシロクロつけてほしいな。
    2014.04.22 18:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says..."アオイゴケ"
    福岡県と山口県で見たことがあります。
    私となかなかさんが観察した場所は違いますが、形態は同じタイプ。pandaさんのとは少し異なります。夜、bbsに投稿します。
    2014.04.23 07:30 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    panda  says..."★陽だまりさんへ★"
    陽だまりさん、こんばんは
    陽だまりさんもアオイゴケを撮っていますか?よかった、心強いです。
    ネットにあがっているのは、なかなかさんタイプのものが多いですね。それで、長崎にはこんなのがあると参考になればと思って、よくわからないままアップしました。
    長崎のは海岸近くの畑に通じる細い田舎道です。田舎といっても庭にはいろんな植物が植えてあるから、外来種ではないと言いきれません。BBS待ってますね。いつもありがとうございます。
    2014.04.23 21:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1888-c954a8a9
    該当の記事は見つかりませんでした。