花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • オオマツバウンラン

  • オオマツバウンラン

    ボランティアでサボテンの植え替えをしているとき見つけた花です。
    マツバウンランかと思ったのですが、よく見ると・・・

    白い部分がない・・・

    下唇弁に白い部分がありません。
    やせてヒョロヒョロだけど、これがオオマツバウンランかも。

    距

    距が8mmくらいあったけど

    オオマツバウンラン

    こんなにやせてちゃ、マツバウンランより豪華とも思えないし
    マツバウンランの下唇弁に白い部分がないだけかな?と思ったり・・・
    あれこれ悩んだのだけど、オオマツバウンランにしてもいいかな?

    葉

    葉もやせています。

    オマケ
    ツツザキ

    秋のヤマジノギクの咲き残りなのですが、ツツザキでした。
    また来年もここにはえてくれるかな?種子ができていたので蒔いてきましたが
    種子からツツザキが咲く割合ってどのくらいなのだろう?

    -----------------------------------------------------------------------
    オオマツバウンラン
    分類  ゴマノハグサ科 ウンラン属
    原産地 北アメリカ


    ※分類体系は平凡社「日本の帰化植物」に従っています。
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    とんちゃん says..."あったのね~"
    pandaさん、オオマツバウンランが出てきてくれたのですね
    私も見たいです!
    一応頭には入っていても目の前に入ってこない~
    ちょっと見てなんとなく分かりましたか~
    ヤマジノギクのツツザキ!!!
    こういうのを見るとうれしくなるでしょう♪
    2014.04.20 07:08 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは
    長崎は雨です、休日は雨が多いですね。高速料金の関係で週末しか遠征できない私にはかなり悔しい!
    オオマツバウンランはなかなかさんに教えてもらって、とんちゃんはすぐ見つけたのに、私は見つけられずにいました。おかげさまで、会えたよ!
    ありがとう。
    ヤマジノギクの筒咲き、うれしいです。ここはいつも作業している植物園の中なので、増えてくれたらいいなぁと思います。かえって自分で苗を作ってみようかな?確率がわかって面白いかもね(ё。-)・・☆うふ
    2014.04.20 09:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1886-853f8891
    該当の記事は見つかりませんでした。