花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ブクリョウサイ

  • 地味な花だけど・・・

    ブクリョウサイなんて、かなり変わった名前でおぼえにくいですね。
    「九州の野の花」に載っていて、不思議で楽しくて見たかったんです。

    全体

    目で見た感じは、これくらいの大きさ。小さめの固体でした。

    でも・・・

    暗くて小さいので、ブレブレ。
    やっとこれくらいです。黄色い部分は両性花といいうのはわかった。

    まわりは?

    じゃあ、周りの白いのは・・・
    めしべが見えているから、白い花弁になれななかった雌花かな。
    みんな筒状花というのもおもしろい。

    どんな種ができるんだろう?見てみたいなぁ・・・

    -------------------------------------------------------------
    ブクリョウサイ
    別名  ブクリュウサイ
    分類  キク科 ブクリョウサイ属
    分布  八丈島 四国 九州~沖縄

    ブクリョウ「茯苓」とどこかに似ているところがあるのかな?
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."ブクリョウサイ"
    変わっていて好きです!!!
    なにかに似ているんだけど・・・って思い出した!
    真上から見るとトキンソウを思い浮かべているのです~
    漢方の茯苓となにか関係でもあるのかしらね
    ポンポン玉がついているみたいで面白いです。
    変わり者の植物ですね~
    2014.04.17 07:31 | URL | #- [edit]
    光田 重幸 says..."漢方の茯苓との関係は?"
     ブクリョウサイは名著「中薬大辞典」にも載っていて、以前調べたことがあります。「幼児の外陰部の腫れに塗布する」とか、「毒蛇の咬傷の治療に使う」とか書いてあったのですが、とくに茯苓と似た効能は見当たりませんでした。単によく効くとか優れた薬用植物の意味でブクリョウの名を拝借したのかな?
     一つ気になるのは、「茯苓菜とは、もともと沖縄での呼び名であろう」という牧野図鑑の記述です。沖縄で薬用とくれば、これはもうこまさんに登場願うしか…
    2014.04.17 17:21 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    こまつな says..."う~~ん"
    こんばんは~ 今日は見たい木の花があってやんばるに行ってましたが、ブクリョウサイも見ましたよ、

    それで・・・漢方の茯苓との関係は、なんですが、色々手持ちの本も探しましたが、県民なんですが、分かりませんでした。ブクリョウサイの名前を知った時からインパクトあるな、とおもいつつ薬効は知りませんでした、民間薬として使われていたのですね。 私も知りたいな命名の由来を。。 
    2014.04.17 23:59 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda  says..."また夜中になってしまいました。"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    かわいい花も、きれいな花もいいけれど、個性的な花って面白いですよね。人間も個性的な人って好き。
    トキンソウかぁ、思いつかなかった。そういわれてみればトキンソウも同じ花のつくりなのですね。小さくて地面を這うように咲いてるからすっかり忘れていました。今度またトキンソウをよく見てみます。そういえば、まだトキンソウアップしていなかったかも。
    2014.04.18 00:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says...""
    ★みっちゃん先生へ★
    雨が降る前に、サボテンを植え替えたものを温室に入れなくちゃと急に植物園へ行ってきました。ついでに草刈をしてきたので肩も腕も腰も痛くて寝ていました。疲れがすぐ出たということは若い証拠??? r(^^;

    ブクリョウサイにも薬効があったのですね。見た目はブクリョウと似たところはないし、「ブクリョウサイ 薬効」で検索しても思うところにヒットしなかったので、よくわかりませんでした。


    ★こまさんへ★
    こまさん、調べてくださってありがとうございました。
    沖縄にはブクリョウサイは多いのかしら、この写真も一緒に見た沖縄のブクリョウサイです。うれしくて一人ではしゃいでいたでしょうv(^^*) いっしぃさんは宮崎で見たと言っていました。
    子どものころ、目もらいができたらネギで治したり、やけどはアロエ、擦り傷には「つばをつけて治しときなさい。」と、祖母から言われていました。今じゃ考えられないけれど、植物の力ってもっと利用してもいいのかもしれませんね。
    2014.04.18 00:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^

    まん丸のお花好きです。センニチコウとかワレモコウとか・・。
    園芸店で買った事のあるスピランテス・オレラセア(流通名エッグボール)に
    どこか似てる・・・キク科だから似てるとこがあってもおかしくないのかな?
    種、冠毛が出来て飛んでいったらちょっと意外で愉しいかも。
    2014.04.18 17:45 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda  says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    今日はお天気、どこかへ行きたい 笑
    センニチコウはどうもお墓の花というイメージがあるけれど、かわいいんですよね。最近は千日小坊というのもあって、ますますファンに|艸`)
    エッグボールを検索してみたら、ほんとに卵みたいね。エッグボールは食べられるとか書いてありました。
    http://hydroponics.cocolog-nifty.com/blog/cat20154974/index.html
    ブクリョウサイも「菜」とつくくらいだから、食べられるのかな?トキンソウやエッグボールを教えてもらって、花への興味がますますわいてきました。ha-chanありがとう、一人ではブクリョウサイで終わっていたかもしれないのに、薬効があるとか、いろんな似た花を教えてもらってうれしい私でした。

    調べてみたら、冠毛はなくてちょっと残念。私もそれを期待してたんだけど・・・
    2014.04.19 07:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1885-c545efd2
    該当の記事は見つかりませんでした。