花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • チョウジザクラ

  • チョウジザクラ

    ああ、この岩はもう超えられないなぁと 座り込んだ目の前にチョウジザクラが咲いていました。
       「私、もうここでってるからね~♪」
    花が小さくて、季節的に終わりだったのとで見落としていました。
    咲いているのがわかりますか?

    かわいい!

    木はそれほど高くないのですが、足場が悪く近づけないので
    トリミングしてこのくらいが精一杯。それでもかわいい花が残っていたのでよかった!

    見落としてた・・

    帰り道、登るときに気がつかなかったけれど近くで見ることができました。
    崩れやすい斜面にはえているためか、大きな木はなく

    根っこ

    こんな感じで一生懸命ふんばっている。(='m')フフ 斜面に直角に立ってる

    花

    小さな花だけど、なんだかかわいいんです。

    丁字

    丁字に見えますか?

    葉も出ています

    来るのが遅くて、花が先か葉が先か同時に出るのかわからないけれど

    葉

    尾状にのびた葉先と、欠刻状の重鋸歯もなかなか面白い。
    楽しかったなぁ、やぶこぎ

    ---------------------------------------------------------------------
    チョウジザクラ
    別名  メジロザクラ
    分類  バラ科 サクラ属
    分布  本州~九州

    石灰岩地などの山地に見られる落葉小高木

    クリックすると大きくなります。 樹皮

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 花
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    南 常雄 says..."チョウジザクラ"
    可愛い花ですね。
    な~るほど、グローブの丁字と同義で、釘の頭をイメージすればいいのかな。
    2014.04.15 11:57 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda  says..."★南さんへ★"
    南さん、こんにちは。
    はなやかさはないけれど、かわいい花でしょう。
    もう少し早かったら、鈴のように下がった花がたくさんついていたと思います。ヤマザクラよりちょっと早めにさくようです。
    それにしても、スパイスのグローブを知っているなんて、南さんはやっぱりお料理の通なのですね。もしかしてハムを作るときに釘のように刺して作っていらっしゃるのかしら?
    2014.04.15 13:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."きれいね~"
    チョウジザクラ!!!可愛くてきれいね~
    花がいっぱいついていても目立たないけどこれがいいと思います!
    私が見たときは最初の頃で少ない花で我慢してました。
    花がちょこんと下がっているのを見るとしずくがあるの?って思うくらい小さいですね
    葉が広がってきていい光景になってますね~
    2014.04.15 13:56 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは。
    とんちゃんに一足早くチョウジザクラを見せてもらっていたので、こんなに小さくても見逃さずにすみました。でも、ほんとに想像していた以上に花は小さく目立たなかった。いっぱいついていても目立たないの?
    花を見ると、やっぱりほっとしますね。
    2014.04.15 16:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    なるほど、丁字ですね。
    まだ見たことが無い花です。
    丁子と丁字のどちらでしょう。
    調べてみたら長寿というのも出てきました。
    2014.04.16 08:35 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    南 常雄 says..."丁字"
    おはようございます。
    生ハムや下味を付ける肉料理に使っています。でも最近はパウダーを使うことが多くなりました。スパイスもいろいろ試しましたが、塩胡椒が良いですね。

    我家の標本木は、15年生のチシマザクラで高さは約2メートルです。花は、ヤマザクラより一回り小さくて葉といっしょに芽吹いてきますが、まだ芽は堅く閉じています。
    2014.04.16 08:36 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは。
    丁字、丁子どちらも使われていますね。思うに形だけをさす言葉は丁字で、グローブを意味するときは丁子なのではないかしら。それでは、この場合・・・形だけ「丁」の字に似てるということで使っていいかしら。「丁」というより、私には「T」のほうがわかりやすいんだけれど。
    そして、花の名前は「チョウジザクラ」とカナで書くことにします。「長寿」っていうのは、気持ちはわかるけれどかなりこじつけてるみたいな気もします。面白かったので私なりのこじつけをしました r(^^;


    ★南さんへ★
    南さん、こんにちは。
    やっぱりハムを作るときに使っているのですね。私は生ハム大好きです。長芋を巻いて食べます。だけど自分で作って食べたら、おなかいっぱい食べられそうですね。塩胡椒も塩と胡椒を選りすぐって使うのではないですか?

    南さんのところの標準木はチシマザクラなのですか?どんなサクラなのかなぁ、この目で見たいものです。2月に見た沖縄の標準木はカンヒザクラでした。色も雰囲気も南国でしたよ。
    2014.04.16 11:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    南 常雄 says..."生ハム"
    お腹いっぱい食べるのに、週末にロースを数キロ買ってきて、生ハム作りをはじめます。
    物置で乾燥させるので、最高気温が15度以下を目安にしていて、こちらでは春と秋の2回チャンスがあります。仕上げは、肉の温度を30度以下で燻煙しているので、加熱をしていない心配は有りますが、調理過程での殺菌などには気を使っています。
    けっこう、手間がかかるので、たくさん作って冷凍保存していますが、秋に作った分は食べてしまいました。
    胡椒は良くわからないけど、塩はいろいろ試しています。
    2014.04.17 22:17 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda  says..."生ハム"
    ★南さんへ★
    こんばんは、南さん。
    生ハムをつくるとしたら、長崎では真冬ですね。それでも不安なので冷蔵庫の中かしら。焼き豚などは自分で作るけれど、ハムは作ったことがありません。塩分が入っているから生でも大丈夫なのかな。そのあたりが作ったことがないので不安なのです。北海道は今が生ハムのチャンスですか?南さんの生ハムおいしいでしょうね。塩はたかが塩とはいえないくらい味に深みがあるものがありますね。
    2014.04.18 01:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1882-588df794
    該当の記事は見つかりませんでした。