花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • ノゲヌカスゲ

  • スゲだ!

    スゲだ!自分で同定できるかな?とちょっとワクワクしながら撮ってきたのですが
    カヤツリグサ科の中でも、スゲだけで図鑑ができるほど大所帯。
    検索表を見ても、ちんぷんかんぷん

    クリックすると大きくなります。

    図鑑の写真を隅から隅まで見ても、似たのが多く絞りきれない。
    やっぱり丁寧に検索表を見ていくしかないみたい 

    クリックすると大きくなります。
    クリックすると大きくなります。

    上2つの写真の特徴から、平凡社の図鑑の検索表をたどると
    アオスゲの仲間だということはわかりました。
    でもこれからまた、アオスゲ類の検索表が始まります。
    辿りついたのはアオスゲ、でもなんとなくピンときません。
    アオスゲには変種が多いので、それなのかしら?

    「日本のスゲ」を読んでみると、分け方が違い今度はヌカスゲ節らしい。
    またヌカスゲ節の検索表をたどって、ノゲヌカスゲというのが似ているかな?

    根茎

    根茎は短く、大きく叢生。
    基部の鞘は褐色で光沢があり、繊維状に分解していません。葉は幅1.5~2mm。

    花序

    アオスゲのように雌鱗片に長い芒があり苞葉も長く、花序から飛び出しています。
    苞には長さ約3㎜の鞘がありました。

    小穂

    頂小穂は雄性で小さく、側小穂は雌性で10~20数個の花をつけ
    小穂は茎の上部に集まってついていますが、根際に雌小穂をつけているものもありました。

    果胞

    果胞は小さく、短毛がまばらにあるくらい。そう果は3稜形。
    (※小さすぎてそう果を出すのが難しく、頂部の付属体はとれたみたい。)


    というわけで、ノゲヌカスゲだと思いますが・・・自信なし r(^^; OKということです<(_ _)>
    スゲを探すときは「日本のスゲ」がわかりやすいと思いました。

    ---------------------------------------------------------------------
    ノゲヌカスゲ
    分類  カヤツリグサ科 スゲ属
    分布  本州(福島県以南)、四国、九州、対馬、伊豆大島

    草地や林縁、明るい林床に生育する多年草。
    ヌカスゲとメアオスゲとの中間的なイメージ。

    ヌカスゲは雌鱗片に芒がない。
    ノゲヌカスゲはメアオスゲより果胞が小さくほとんど毛がない。
    アオスゲの雄鱗片には芒がある。アオスゲの雄小穂は太く短い。

    クリックすると大きくなります。 雌小穂 クリックすると大きくなります。 雄小穂

    アオスゲ
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    光田 重幸 says..."いきなり難しいものを…"
     結論を先にいえば、ノゲヌカスゲで正解だと思います。
     アオスゲとノゲヌカスゲは熟練者でも間違えることがあるほど似ていますが、決め手はノゲヌカスゲの雄鱗片には芒がなく、アオスゲにはあること(写真で雄鱗片が個別にはっきり写っているものがないのは残念)。また、目安としては、ノゲヌカスゲの雄小穂は伸びてネクタイ形(ひ針形)ですが、アオスゲでは太短くて棍棒状です。これは写真から確認できますね。
     解説文の最後にある「ヌカスゲは雌鱗片に芒がある。」は、間違ってませんか? ヌカスゲでは雄・雌どちらの鱗片にも芒がないのが基本だと思います。
    2014.04.10 20:10 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんばんは、ノゲヌカスゲでよかったですか?ありがとうございます。
    それから、「ヌカスゲは雌鱗片に芒がある。」も訂正して「芒がない」にしました。まだ理解できていないスゲがたくさん出てきて、混乱してしまいました。ありがとうございます。
    アオスゲとの区別は雄鱗片に芒があるかどうかでもわかるのですね。今回、アオスゲとは違うかもしれないと思ったのは、持ち帰った標本2本のうち1本に根際に雌小穂をつけていたのです。全体の写真を拡大してみると、根際に雌小穂が出ているものがいくつか写っていました。それから、植物園にアオスゲかもしれないというのがあり、苞の鞘が短いのです。こちらも分解して調べてみないとなんともいえないのですが、まだ花の状態だったので次に行ったときに標本をもらってきます。今度はニードルを作ってちゃんとそう果を取り出して・・・取り出すよう努力してみますね(~_~;A
    ノゲヌカスゲの雄小穂を拡大した画像を追加してみました。
    2014.04.10 21:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1878-973fd611
    該当の記事は見つかりませんでした。