花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • シキミ

  • シキミ

    シキミの花がきれいでした。
    花が咲いているときは、すぐわかるのですが

    木を見て

    木を見てシキミとわかるようになりたいから
    一回ちゃんとまとめます。

    きれい!

    満開のシキミの花は、いい香りです。
    花被片の数は10-20枚

    葉表

    鋸歯はなく、両端が尖った皮質。

    裏

    中脈以外は不明瞭

    葉は

    葉は枝先に集まって

    葉

    これは葉が丸っぽいもの

    悪しき実

    果実は有毒で「悪しき実」とも言われています。
    トウシキミの八角(中華料理などの香辛料)にも似てるから注意とφ(・・。)ゞ

    さて、これで花のない時期にシキミってわかるかなぁ

    ------------------------------------------------------------
    シキミ
    分類  シキミ科 シキミ属
    分布  本州~沖縄

    枝は仏前、墓前にそなえる。木偏に佛と書いて「梻シキミ」佛は仏。

    クリックすると大きくなります。 樹皮
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    この樹の花の数はすごいですね。
    私も今年は久し振りに花の写真を撮ろうと思っていましたが、花を見つけるのに相当苦労しました。
    2014.04.13 16:36 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは。
    雨がやっとあがりました。それで、花はやっぱりお寺にあったのでしたね。タミフルがこの木からできるなんて、やっぱり「梻」です。
    のびのびと育ったシキミの木、花をたくさんつけてきれいでした。
    2014.04.13 17:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1877-32a960c2
    該当の記事は見つかりませんでした。