花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ナニワイバラ

きれい!

最近散策に出かけられないので、ご近所散歩からみごとなナニワイバラを
径8cmもある大きな花は、野ばらのようでシンプル

ナニワイバラ

でも、豪華・・・いい香り
    もしも、私が家をたてたなら小さな家を 建てたでしょう
        大きな窓と 小さなドアと部屋には古い 暖炉があるのよ
  真っ白なバラと かわいいスミレ~  と歌いたくなります。
いまだ借りぐらしなので、夢見るpandaでした。

蕾

でも、庭に植えるには刺があります。

托葉

花の咲く枝には腺毛もあるのですが、2年枝では腺毛が落ち

刺

古い枝は刺も落ちていましたので、扱いにくくはないような気がします。

しべ

花柱は長くないのですね。

葉

葉はほとんど3出。無毛で光沢があり葉だけでもきれいです。
中国台湾のバラで、江戸時代に大阪の植木屋さんが普及させたのでナニワイバラ

------------------------------------------------------------------
ナニワイバラ
分類   バラ科 バラ属
原産地  中国、台湾

つる性の常緑低木。関西~九州では野生化している。

クリックすると大きくなります。
web拍手 by FC2

Comment

2014.04.06 Sun 23:24  バラの棘

大きなヨシズのように窓を覆う一面のナニワイバラの花に圧倒されたのは花友さんのお庭でした。
ナニワイバラはほんとうに美しく迫力がありますね!
でも、やはり棘もいっぱい!剪定はたいへんなようです。
私は棘が大嫌いで、庭にはバラは棘の無いモッコウバラ(白)だけしかありません。トゲナシノイバラも植えましたが、テイカカズラの勢いに負けて無くなってしまいました。

2014.04.07 Mon 00:34  ★夕菅さんへ★

こんばんは、ナニワイバラはシンプルなのにほんとうに迫力があります。この白い花びらが美しいのです。でも、やはり刺は大変ですか?よく伸びるようなので剪定は必至。逆にこの外壁のように有刺鉄線の代わりになるよう育てたらどうでしょうか?植物ですからそうやすやすとは思い通りに伸びてはくれないかな?
夕菅さんのお庭は、春の花でにぎわっていましたね、そんな家に住みたいなぁと思います。
  • #s3xzpNyI
  • panda 
  • URL
  • Edit

2014.04.07 Mon 08:20  こんにちは

小坂明子さんの歌は、やはり同世代ですね。
私は、薔薇の世話ができないと思い、芝庭にしました。
白ではなく黄色いパンジーならあります。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2014.04.07 Mon 17:09  ★多摩さんへ★

多摩さん、こんにちは
やっぱりでしょう v(^^*)
バラで思い出すのは、もう一つバラが咲いたバラが咲いた~♪ですよね。でも、芝も手入れが必要なので大変ですね。休みの日は芝刈りもするのでしょ?だけど、お庭がある家に住んでいるのがうらやましいです。
  • #s3xzpNyI
  • panda 
  • URL
  • Edit

2014.04.07 Mon 22:16  

白いバラは雰囲気がいいですね、沢山咲いていて豪華な感じもします。赤いトゲと葉柄がアクセントになっていますね。
お庭にバラの花、そして青い芝生、憧れますね~!我が家の庭は土のないベランダです。ミニバラ位なら出来そうな気がしました。でも日が当たる所はすみれに占領されて、後はシダ類がちょっとです。
  • #YPF4kFnU
  • こまつな
  • URL
  • Edit

2014.04.08 Tue 00:14  

こんばんは^^
シンプルでたおやかなナニワイバラ。シベの美しさに引かれる方も多いのでしょうね。
バラと言ったら「赤」を一番に連想してしまう。
♪バラが咲いた~ も「真っ赤なバラ」、♪百万本のバラの花を~も「真っ赤なバラ」。
インパクトある色だからかしら?
♪もしも~あなたが~を「真っ白なバラとかわいいスミレ~」と歌いたくなるの、わかる気がする~~!
pandaさんらしい!!納得してしまいました。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2014.04.08 Tue 07:38  おはようございます。

★こまさんへ★
こまさん、お疲れ様でした。
このバラを見たとき、真っ先にこまさんのカカヤンバラを思い出しましたよ。ナニワイバラが野生化するくらいだから、こんな野ばらがあってもいいのになぁ・・・長崎では大きいといえばヤマイバラかな。でもノイバラよりちょっと大きめというくらいです。
ノバラは香りがいいし、ウツギやイワガサも咲き出して山は花がいっぱいの季節になりましたね。


★ha-chanへ★
ha-chan、元気になりましたか?
シンプルできれいなのだけど、このバラを植えるためにはかなり広いお庭が必要です。庭の中には植えられないでしょうね。バラにはいろんな色があるのに、どうして赤なのかしら?どの色も気品があるのにね。
ha-chanのお庭も今花盛りでしょう?
  • #s3xzpNyI
  • panda 
  • URL
  • Edit

2014.05.03 Sat 12:28  

ご無沙汰してます(__)
知り合いが棘のないナニワイバラみたいなのを見たそうなのですが 棘のないのってあるんでしょうか。
ご存知ですか?
真っ白なバラと かわいいスミレ~♪
いいですね。バラにとげがないともっといいけど(^_^;)
一重のバラ 好きです^^
  • #n.R1x1CA
  • vol
  • URL
  • Edit

2014.05.03 Sat 12:55  

volさん、こんにちわ
刺がないナニワイバラですか?バラっていろんな品種があるからありそうな気がするのですが、何しろ園芸種にはうといものでよくわかりません。そういえば、こまさんがカカヤンバラをアップしていましたが、あれには棘があったような・・・棘なしというとモッコウバラや棘なしテリハやノイバラがあるみたいです。花の大きさはどのくらい大きかったのでしょう。
藪こぎをしていると、やっぱり棘のある植物が一番行く手をさえぎりますね。私も一重のバラ大好きです。
  • #s3xzpNyI
  • panda 
  • URL
  • Edit

2014.05.03 Sat 23:05  

さっそくありがとうございます。
園芸種だと色々あって わからないですね。ナニワイバラじゃないかもしれないです。大きさ わかりませんm(__)m
藪こぎの後 お風呂に入ると しみますね~~^^;
  • #n.R1x1CA
  • vol
  • URL
  • Edit

2014.05.04 Sun 06:58  ★volさんへ★

volさん、おはようございます。
ナニワイバラは最近よく見かけます。でも花ビラが雪のように散っているから、広い庭のある家しか植えられないですね。散歩していると何の花かしらと気になるものもあるけれど、和名じゃなかったりするとすぐ忘れてしまいます。藪こぎののあとしみますね、、、これからは日焼けの後もしみるかもしれませんね。
  • #s3xzpNyI
  • panda 
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1875-d90834c8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

長崎県の絶滅危惧種展 クリックすると大きくなります。
ボタニカルアート展は2月28日まで
絶滅危惧種展、写真展は3月31日まで延長になりました。

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top