花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • リュウキュウシダ

  • クリックすると大きくなります。

    ここのところ観察会とボランティア作業が続きネタ切れ、というより迷い中。
    沖縄のシダを入れます。「リュウキュウシダよ」と教えてもらってきょとんとしたシダです。

    何に似てるのかな?

    リョウメンシダに似ているようで、ベニシダにも似ているようで
    リュウキュウシダって何者?なんて気軽に言えないくらい貴重なシダでした ありがとう!


    最下羽片

    3回羽状複生で(これは4回羽状?)、最下の第1小羽片は長く
    小羽片も2次小羽片も裂片も丸っこいのが可愛い。

    ソーラス

    裏返してみると、裏も表も同じような色。
    ソーラスは中間

    中ほどの羽片

    中ほどの羽片は、上先についてムカシベニシダと同じ。
    羽軸と葉軸の溝がはっきりくっきりつながっているのが目立ちます。
    初めてみるシダだけど、初めてのような気がしなくて・・・

    --------------------------------------------------------------
    リュウキュウシダ
    分類  オシダ科 オシダ属
    分布  屋久島~沖縄

    渓流に近い林内に生育する、常緑性のシダ。

    クリックすると大きくなります。

    根茎は短く、葉を叢生する。鱗片がうまく撮れませんでした。

    クリックすると大きくなります。

    ソーラスは葉脈に頂生し、中肋近くか中間。
    包膜はないのだけど、この写真ではわからないですね。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."来ました!"
     2チャンネル風にいえば、「リュウキュウシダ、来た~」ですね。
     このシダをJapan proper(つまり内地、ここでは屋久島を指す)で最初に見つけたのは、私の友達のMさん。大変な喜びようでした。
     あとは「私の雑記帳」のコメントを見てくださいね。
    2014.04.04 13:39 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
    こまさんのリュウキュウシダを読んできました。
    このとき私は「美しい」という単語を忘れていました。あまりにもたくさんの植物をみたせいかしら?感動が薄まっていたのかもしれません。ぽっちゃり系の好きなみっちゃん先生には感動のリュウキュウシダなんですね。
    そういえば、こまさんも私もぽっちゃり系なんですけど・・・( ´艸`)
    2014.04.04 20:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    pandaさん こまさん風なんですか?
    美人さんでぽっちゃり? 声も素敵ですよね。
    色々想像ちゅう。
    すみません あらぬ方向のコメントで<m(__)m>
    2014.04.06 11:40 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda  says..."★volさんへ★"
    volさん、こんにちは。
    東北はいろいろ大変ですね、ニュースを見ていて大丈夫かなぁと心配になります。元気ですか?久しぶりですね、足跡を残してくださってありがとうございます。
    そうなんです、こまさんと身長は同じくらいでぽっちゃり型、でも、こまさんの可愛い声には負けます。それに、細やかな心配りも全然負けます。目標!こまさんかも。volさん、こまさんと一緒に長崎へおいでくださいませ。
    2014.04.06 11:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ミラ says..."あっ!リュウキュウだね"
    pandaさん、ご無沙汰で済みません~<<(__)>>
    一気に春到来です。
    沖縄がだんだん懐かしい感じに・・・
    「こまさんも私もぽっちゃり系なんですけど・・・( ´艸`)」
    そうでしたっけ~(笑)

    雲仙山系はスミレ達も開花でヒカゲツツジも~^^♪
    2014.04.10 06:30 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda  says..."★ミラさんへ★"
    ミラさん、おはようございます。
    ミラさんもぽっちゃり系? ( ´艸`)
    ほんとに、沖縄に行ったのがずいぶん昔のことのようです。そろそろ雲仙にも登ってみたい。アザミ谷はお花畑でしょうか、私の原点アザミ谷に行かなくちゃ!
    2014.04.10 06:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1874-827ae120
    該当の記事は見つかりませんでした。