花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • フサザクラ

  • フサザクラ

    フサザクラの花が咲いていました。ちょっぴり赤っぽい?

    花

    花びらがなく、赤い雄しべがふさふさとして裂開すると白っぽくなっています。

    蕾

    この渓流沿いにはフサザクラが多く、標高が高いところでは蕾でした。

    花

    咲き始めと去年の果実が残っています。

    果実

    翼がついた果実、

    葉芽

    葉芽はまだ小さい。
    フサザクラは花の時期はすぐわかるのだけど、葉のときは気がつかない。

    花の中

    花が終わったら、その中にも葉芽がある。

    今年こそは・・・

    今年こそはどんな葉っぱなのか確かめたいな。

    株立ち

    フサザクラは株立ちが多い。
    川沿いのなど撹乱地にはえるので、萌芽しやすいのだそうです。

    2014/04/27
    フサザクラの若葉

    山の木々が若葉色になるころは、やさしい葉色が山を彩りきれいですよね。
    フサザクラの新葉です。

    葉

    鋸歯の形に特徴があるから、葉のときでもわかるかもしれません。

    6月のフサザクラ

    どこかで見たことのあるような葉だとおもったら
    フサザクラでした。

    フサザクラ
     
    これで、花のない時期でもフサザクラがわかるような気がしてきました。

    ---------------------------------------------------------
    フサザクラ
    別名  タニグワ
    分類  フサザクラ科 フサザクラ属
    分布  本州(福島県以南)~九州の暖温帯

    クリックすると大きくなります。

    樹皮は灰褐色~黒褐色を帯びた明るい色で平滑。

    クリックすると大きくなります。

    両性花。雄しべは紅色。花糸の基部に多数の淡緑色の雌しべをつける。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    とんちゃん says..."フサザクラ"
    桜の咲くころになってみんなウキウキしているみたいです
    変わった桜 色々ありそうですね
    このフサザクラ 面白いです!しべだけなの?
    花と果実と両方ついてこれがいいですね
    でも見慣れていないと花が咲いているのかどうかも分からないくらい
    この桜を見ていたらこの前見たシダレカツラの花を思い出しました。
    丁度こんな感じの花がついてた!
    2014.03.29 07:54 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    昨日多摩さんとこで見かけたけど長崎にもあるんだ。
    桜のイメージは全くないけどやはり葉より早く花が咲くのね。
    分布は福島以南か、でも県内のブログで見た記憶はないな、ないのかな。
    2014.03.29 08:55 | URL | #- [edit]
    panda  says..."こんばんは♪"
    ★とんちゃんへ★
    今日は雨でした。サクラの花もあっという間に葉桜ぎみ・・・
    フサザクラはおもしろいですね、花びらがない木の花はけっこうあるけれど、雄しべも雌しべもふつうなのに花びらだけがないんだもの。
    それから、カツラの花を検索して見てビックリ (◎_◎) よく似ていて、私カツラとフサザクラを間違えたかと思いました。でも、カツラは雌雄異株だから間違えていないよね。でも、カツラもこんな花を咲かせるのだとわかって、これは見に行かなくちゃ!いつ咲くのだろう?急がなくちゃ、とんちゃん教えてくれてありがとう!
    2014.03.29 18:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says...""
    ★平家蟹さんへ★
    こんばんは、雨音が激しくなってきました。桜流しの雨になりそうです。
    フサザクラは熊本の撮影なんです。長崎では見たことがありません。高い山がないからかな?いろんな木の花が咲き始めているのだけど、まだまだ樹木はよくわからない・・・あ、樹木だけじゃないですよ・・・いっぱいある! と悩み中の私(*^-^*)ゞ 
    2014.03.29 18:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    肥後の圀ばば says..."ウスタビガの繭?"
    pandaさん 今晩は。
    初めまして。
    カテンソウの画像を探していてこちらにたどり着きました。
    カテンソウの精密画像が素晴らしくお気に入りに入れて楽しませていただいています。
    フサザクラの8枚目の画像の中央の薄緑のかたまりが目に入りました。
    すでにお気づきとは思いますが、ウスタビガの繭のように思えるのでおおたずねしました。
    2014.03.29 19:46 | URL | #dhmFmcG6 [edit]
    panda  says..."ウスタビガの繭かな?"
    ★肥後の圀ばばさまへ★
    はじめまして、足跡を残してくださってありがとうございます。
    カテンソウはお天気がよかったのでかなり絞り込んで撮ることができました。気に入ってもらえて嬉しいです。フサザクラにあるのはたぶんウスタビガだとおもいます。フサザクラも好きなのかな?
    このフサザクラも肥後のお国で撮りました。これからいろんなお花が咲きますね。楽しみにしています。またお庭をお散歩させてくださいね。
    2014.03.30 02:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    こちらでもフサザクラの登場ですね。
    ウスタビガの繭が付いていることが多いようですね。
    2014.03.30 15:18 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    一緒にフサザクラでしたね、多摩もすっかり春のようです。
    でも、サクラ前線は北上したもようです。
    2014.03.31 07:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."フサザクラ"
    pandaさん~~今日は~♪
    長崎はもう~葉桜を迎えた頃でしょうか?
    埼玉は今が満開…でも、天候は下り坂なんだって!(;>_<;)

    里山に雪害で倒木した大~きなフサザクラの木があって
    素晴らしく立派な花が付いていました~勿体無い、勿体無い。
    pandaさんの所で同じフサザクラを見ていたので嬉しかった。

    >川沿いのなど撹乱地にはえるので、萌芽しやすいそうです。
    pandaさんのこの記述を読んで…だから、気象条件が悪いと
    被害に遭いやすいのかと納得しました。 (^◇^)b
    2014.04.02 10:08 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda  says..."★かえでさ~ん★"
     長崎のサクラは花吹雪がきれいです。ここのところ晴れマークが出ているから、かえでさんのところも大幅に崩れることはないと思うんだけど・・・サクラは散るときが一番きれいだと思います。

     フサザクラは崖くずれに巻き込まれたり、倒木することを計算してそこにはえている気がします。だから、一枚目の写真のように大きな立派な木を見たのは初めてです。だけど、かえでさんが見たフサザクラは見事に育ったのに今年の大雪で倒れたのでしょうね。そして、また何十年かしたら立派な大木になるのかなぁ、植物は偉いですよね。
    2014.04.02 19:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1872-4a76dba6
    該当の記事は見つかりませんでした。