花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • トサコバイモ

  • トサコバイモ

    トサコバイモは前にもアップしたのですが、可愛かったのでもう一度
    マンサクが咲く早春に咲き始めるスプリング・エフェメラル

    紫

    長崎にはよく似たホソバナコバイモがあるけれど、
    トサコバイモは葯の色が濃紫色で、私の手袋と一緒の色。

    緑

    葉の色は緑色のものと

    紫褐色

    紫褐色のものがあり、どちらの色も枯葉の色と新緑の色で目立たないです。
    下の葉は対生、上の葉は3輪生

    雪の中

    早春、こんな寒い中で活動できる昆虫は少ないと思うけれど
    雪が降る中で、葉が傘をさして花を守っているようで
    訪ねてくる昆虫を、花の中で守ってあげるようで・・・
    小さな花なのに、葉に比べて大きな花をつけて頑張っているのが可愛らしい。

    クリックすると大きくなります。

    登るとき見たトサコバイモが、帰るときは雪の中から見送ってくれました。
    その姿が忘れられなくて、クリックしたら大きくなります。

    -----------------------------------------------------------------------
    トサコバイモ
    分類   ユリ科 バイモ属
    分布   四国・九州

    2010年のトサコバイモ
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    とんちゃん says..."きれいね~"
    トサコバイモっていうのね(^^♪
    とっても可愛らしいです
    2010年にもアップしていたんですね  すっかり忘れています。
    うつむいて咲くこういう花って吸い寄せられるようにそばへ行って離れられなくなりそう
    コシノコバイモなら新潟で見ました。それ以来大ファンになりました。
    手袋が葯と同じ色になって似合ってますね~この色はたまらない
    深い雪なのに細い葉で懸命に花や昆虫を守っている!!!
    帰りには見送ってくれた
    pandaさんのこの気持ちが一番心に響きました♪
    2014.03.27 07:29 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."胸キュン♡"
    可愛さがよ~く表れているpandaさんの写真に拍手~!👏

    葉っぱも花もとても脆く見えるけど 雪にだって負けないで意外としたたかに生きてるんだね~
    でも環境の変化には負けそう
    いつまでもこの環境が守られるように祈らずにいられないです
    2014.03.27 08:45 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda  says..."よいお天気ですよ~♪"
    ★とんちゃんへ★
    こんにちは、暑くて窓を開けはなしています。気温は20度を超えているんじゃないかな。桜がもうちらほらと散り始めました。
    とんちゃんの故郷ではコシノコバイモが咲くのですね、これも検索してみると可愛い花みたい。花被片が短くてふっくら膨れているのね、みて見たいなぁ・・・小さいユリ科ってほんとに可愛いです。
    小さな花なのに、昆虫たちを「お・も・て・な・し」みたいなんです( ´艸`)
    きっと、とんちゃんも実物をみたらそう思うと思うの。


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんにちは。
    一足先に春になってしまったけれど、あっという間に桜が散り始めて、もう春真っ只中の感じになりました。北海道も雪が消えるとあっという間に緑になるのが不思議でドラマチックv(^^*)
    yuukoさんがいうように、こんな花は環境丸ごと守らなければ消えてしまいそうですね。花だけ守っても、こんなに寒いのに動ける昆虫は限られていると思うし、昆虫がいなくなれば種子も残せないものね。写真褒めてくださってありがとう、私も雪化粧している姿が大好きなんだ!
    2014.03.27 16:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    猫好き says..."こんにちは"
    お久しぶりです。
    春のお花の時期になり、またお花探し再開です。
    今日お昼休みにお散歩をしました。
    その時かわいいお花を見てはまってしまい、午後からの仕事に
    少し遅れてしまいました。
    調べたら、よく道端にある雑草で帰化植物(^_^;)のアメリカフウロ
    みたいかなと。
    初めて見たのですが…
    トサコバイモを探していてpandaさんの所に久々に遊びにきてしまいました。
    2014.03.27 17:40 | URL | #PTRa1D3I [edit]
    panda  says..."★猫好きさんへ★"
    猫好きさん、お久しぶりです。
    去年のこの時期、一の峯でお会いしたのでしたね。
    猫好きさんのお花探しを読んでいると、なつかしい気持ちがします。最近は出会った頃の気持ちを忘れて、機械的に眺めてしまうこともしばしば・・・ふと、こんなに可愛かったんだと気づかされたトサコバイモでした。
    アメリカフウロが咲いていましたか?小さくて可愛い花ですよね。私も初めて見つけたときは嬉しかったなぁ、ゲンノショウコみたいに神輿になるまで追っかけました。花は小さいけれど立派な神輿ができますよ~♪アメリカウウロに似たもっとピンクの濃いオトメフウロやオランダフウロも、いつもの山道で出会ったので、そのうち会えるといいね。
    2014.03.27 19:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ずいぶん小さな花ですね。
    バイモは、そこそこの大きさがあったと思いますが、全く違いますね。
    2014.03.28 08:15 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    バイモは近所の畑に生えているので、昨日見てきました。
    花の下につく葉が3枚なのは同じだけれど、ツルになって絡んでいました。それから、バイモも可愛いですね。編み笠模様がステキです。
    2014.03.28 10:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."コバイモ"
    バイモは毎年庭に咲きますが、憧れの花はコバイモ。
    地名がついたコバイモが何種もあり、その多くが絶滅を危惧されているようですね。
    このトサコバイモは色白で葯の色が濃紫色の特に美しい花、一度見たら虜になりそうです。
    前の記事もホソバナコバイモもみせていただきました。
    2014.03.29 22:22 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda  says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは
    バイモもかわいいですよ。薬草園ではじめてみたときの感動!お昼休みにウキウキしていました。コバイモはそれよりずっと小さくて、春一番に咲いている姿はけなげですよね。山でこういうお花に出会えると疲れも吹き飛んでしまいます。ホソバナコバイモも見てくださってありがとうございます。花の中をのぞいてみなくては区別できないくらいよく似ています。さて、今日も謎は解けず、眠ることにします。
    おやすみなさい(*^-^*)ゞ 
    2014.03.30 02:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    dojyou38 says...""
    初めて訪問しました。
    時々里山を歩いています。
    花や樹木の名前を知らないので勉強中です。
    これから時々訪問するので宜しく。
    2014.03.30 10:38 | URL | #- [edit]
    thispine says...""
    雪の中の小さな花が素敵です。写真の解説?も詩的で素晴らしいと思います。
    2014.03.30 21:48 | URL | #- [edit]
    panda  says..."おはようございます。"
    ★dojyou38さんへ★
    山歩きが好きなdojyou38さん、はじめまして。
    体の健康と、頭脳の健康のために私もいまだ勉強中です。
    ときどきめちゃくちゃマニアックになることもありますが
    よろしくお願いします。


    ★thispineさんへ★
    お久しぶりです。お元気ですか?
    いい季節になりましたね、文を褒められたのははじめてです。
    ちょっと意外で嬉しいな、ありがとう。
    2014.03.31 07:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1871-7cef7161
    該当の記事は見つかりませんでした。