花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • シイタケ

  • クヌギ

    12月に間伐、除伐したクヌギやエノキを使ってキノコ栽培をすることにしました。
    大学生も増えて年齢層も若返り、久しぶりの楽しい作業でした。

    ボランティア活動

    ずっと竹林の整備など重労働が続いていたので、サクラ吹雪の舞い散る中笑い声がいっぱい
    シイタケとヒラタケの種駒を打ち込みました。キノコが出てくるのが楽しみです。
    でも、いつになることやら・・・

    シイタケ

    これは山奥深いところで見つけたシイタケ。ワイルドでかっこいい。
    3月のシイタケだから、身がしまって美味しかったかも!

    アマタケ

    もう一つ、先日の雨上がりにみつけたアマタケ
    「アマ」は、雨?亜麻色?甘い?

    裏返すと

    夏から秋にかけて群生するそうですが、いっぱい出てました。
    キノコらしいいい色

    --------------------------------------------------------------
    シイタケ
    分類  キシメジ科 シイタケ属
    分布  日本全土


    アマタケ
    分類  キシメジ科 モリノカレバタケ属


    キノコの図鑑も必要かな・・・ネット情報なのでよくわかりません。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    光田 重幸 says..."地面での作業、お疲れさま"
     アマタケは甘茸でしょうね、ほのかに甘いから。スギエダタケなどと並んで、覚えておくとよいキノコ。キノコ狩りのとき、ボウズで帰らずにすみます。
     ナラタテの種駒は特注? 普通では手に入りませんから。私も一時裸駒から色んな種類の種駒を自作したことがあります。でもナラタケは未経験。山の沢を歩けばたいてい手に入るからですが、適期に採るには栽培がよいでしょうね。でも、栽培は意外に難しいといいますよ。
     植菌作業は、やっぱり「馬」とよぶ台の上でやるのがラクです。地面でやると、すぐ腰が痛くなります。角材か丸太があれば、誰でも30分くらいで作れます。
    2014.04.02 11:48 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."ヒラタケ"
    ★みっちゃん先生へ★
    こんばんは、ナラタケと思い込んでいて、注文書を見てみたらヒラタケでした。ヒラタケってどんなキノコでしょ?と思って画像検索をしたら、裏山で見ていました・・・キノコはまだ初歩の初歩。

     アマタケは甘いからなのですね、でも、あれだけ群生していたのに誰も採って食べようとは言いませんでした。生でたべちゃダメとか酒を飲んで食べたらダメとか、一応の心得は伝授してもらいました。それから、「「毒かどうかかじってみる」というのを聞いたときはみっちゃん先生のことを思い出しました。でも食べるんだったら美味しいキノコがいいです。秋にタマゴタケがいいかな?
     「馬」という作業台がどんなものか画像でみてみました。丸太を運ぶのが一番しんどかったんで、高い位置から抱えるのはいいですね。あと半分シイタケの駒打ちが残っているのですが・・・
    2014.04.02 19:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."美味しいキノコ"
     ヒラタケ、了解。
     私がかじってみるのは、辛いかどうか、歯ごたえはどうか確かめるためで、毒かどうかのためではありません。かじっても、毒かどうかはわかりません。誤解のないように、念のため。有名な毒キノコであるツキヨタケはかなり美味しいらしく、助かったひとは「美味しいキノコだった」とみんないいますね。いや人間だけではないようで、田舎の友だちが「部屋にツキヨタケを置いて発光を確かめ、そのまま寝てしまった。翌朝、ネズミがツキヨタケを抱くようにして死んでいた」と。
     タマゴタケは確かに旨みがあって美味しいですが、そうそう採れません。これに似て美味しいのはハエトリシメジ。焼いてお醤油だけでも、クセになります。アルコールと一緒は禁止、大量に食べてもダメというものですが、私やpandaちゃんはその点大丈夫でしょう。
     でもね、「甘いだけでは~遊びと同じ。恋はいつもほろ苦く~」という歌のように、クロカワやウラベニホテイシメジのような苦みがあるキノコも良いものですよ。
     「馬」を簡単に作る方法は、ホームセンターで長さ1m以上の杭4本を買ってきて、木槌(大型の掛け矢)で二本ずつX字形に交差するように地面に打ち込むことです。間隔は60-70cmが良いでしょう。交差するところは、紐で縛ってぐらつかないようにします。本式のもののような耐久性はありませんが、充分使えます。もちろん丸鋸があれば杭もたやすく自作できますが。
    2014.04.02 20:13 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
     おはようございます。ツキヨタケを抱くように死んでいたねずみは本望だったのでしょうか?ツキヨタケの毒って激しい中毒症状を起こすと書いてあったので苦しかったのでしょうね、かわいそうに・・・それに、毒々しいキノコの形はしていないし、食べられそうな地味なキノコです。やっぱりキノコは怖いから、よく知らない場合は食べてはダメですね。
     ハエトリシメジは名前や姿からも美味しいというイメージはないのですが・・・見かけではわからないキノコ、「甘いだけでは~遊びと同じ。恋はいつもほろ苦く~」は、私も違いがわかる年になりましたよ、山菜はアクを取りすぎると美味しくないですもの。杭はなぜかたくさんあります。Xに打ち込んで交差点を縛る。でも作業地面はコンクリートで固められてる・・・そうか、木材を積んでいるところで作業すればいいんだ。そしたら随分手間が省けそうです。
    2014.04.03 06:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    風太 says...""
     コマ打ちお疲れ様でした シイタケ出るのが楽しみですね。

    ウチのは4月に入ってから出なくなりました。次は秋が楽しみです。

    2014.04.04 06:56 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda  says..."★風太さんへ★"
    風太さん、おはようございます。
    シイタケが出るのが楽しみです。シイタケっていろいろな名前のがあるんですね、春子さん秋子さん富士子さん。風太さんのは春 秋子さん?
    キノコも名前がわかるとおもしろいですね、今度一緒に山で鍋をしましょう。見分けるのは風太さんだからね。もちろん、最初に食べてみるのも?
    2014.04.04 09:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    風太 says...""
      アウトドアでのキノコはバター炒めが楽ちんです 私は体が弱いので皆さんが食べてから頂くようにします。 

     やっぱり丈夫そうなパンダさんが先に食べるのがいいと思います。
    2014.04.04 16:40 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda  says..."★ブラック風太さんへ★"
    バターいため、美味しそうだけどカロリーが気になるし・・・
    か弱い私に先に食べろだなんて・・・
    2014.04.04 19:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1869-aaeb0805
    該当の記事は見つかりませんでした。