花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • なごり雪

  • 晴れ

    下界は晴れているのに、山は白くなっています

    霧氷

    標高が高くなると、あたりは真っ白



    ススキまで

    ノイバラにもススキにも霧氷がついていました。

    ヤドリギ

    みんなで盛り上がったのは、ヒレンジャクの糞の霧氷
    種が五個くらい入ってる?いくつも垂れ下がっていました。

    ウスタビガの繭

    ウスタビガの繭、きれいな色。
    ウスタビガの成虫は秋遅くから初冬にだけみることができる蛾なので、中は空っぽかな。

    イワボタン

    山道にはネコノメさん達が咲き始めて

    イワボタン?

    これもイワボタン?イワボタンがこの辺りでは一番わかりにくい。
    隣のツクシネコノメも大きいけど、ツクシかしら?

    そーっと

    気になってそーっと引っ張り出すと、上部の葉は互生だけど
    他は対生だから、ツクシネコノメはこういうのもあるのかな。また戻してあげました。

    雪が降り出しました

    雪が降り出しました。雨じゃないからまだ大丈夫

    オシャクジデンダ?

    アオネカズラも多かったけど、これはオシャクジデンダかもしれないと思ったので パチリ
    、も、もしかしてそうかも! また見に行きたい もっと近づいて見てみたい!
    みっちゃん先生、これアオネカズラじゃないですよね?←小声なのは自信がない証拠

    わお!

    それが雪が降りすぎて視界も悪くなって、もしかしたら帰れなくなるかもと下山

    とりあえず大丈夫みたい

    とりあえず、まだ大丈夫でした。

    シロバナネコノメソウ

    手袋をしていてもしびれるくらい寒かったけど、春の気配がする山歩きでした。
    とっても楽しかった~♪皆さん、ありがとうございました。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."なごり雪どころか"
     大変でしたね。京都でも少しのぼればまだ雪景色です。
     オシャグジデンダ、正解! アオネカズラは葉の表面にビロード毛が密生するため、遠目にも白緑色で、光沢もありません。それに、根茎は浮き上がります。寒さに対してもそこそこで、温帯域や多雪地帯にはまず見られません。根茎が浮き上がるため、雪が積もると剥がれやすいのだと思います。日本海側には稀で、福井県には知られていますが、少ないです。
     イワボタン類は最も難しいネコノメソウ類でしょう。京都でも難物を3つほど抱えています。若林先生、まさか御引退ではないと思いますが、どうなるのかな?
     レンジャクの糞のツララは、間違いなくお宝写真。セーブしてかまいません?
    2014.03.24 07:50 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
     おはようございます。オシャクジデンダでいいのですね。やったー!
    来月また登りなおすのでその時に今度はもっと近づいてみます。それからアオネカズラと思って通り過ぎたものも、もしかしたらオシャクジデンダだったのかもしれないですね。この日は低いところから散策したので、どこで見たのかよくわからないのですが、もしそうなら近づけるかもしれない・・・
     私も不明のイワボタンを2種類くらいアップしてます。けっこうアドバイスが多くて、わからなくても楽しいイワボタンです。レンジャクの糞、もっと大きい画像がよいですか?今からボランティアなので、あとでフォト蔵にアップしますね。
    2014.03.24 08:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    南国からのレポートだと思っていたら、雪国ですか。
    すごい変わりようですね。
    でもハナネコノメは見られるんですね。
    多摩のネコたちは、まだ冬眠中です。
    2014.03.25 08:30 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda  says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    季節が前後しているみたいで・・・(*^-^*)ゞ 
    最後のネコノメさんは、九州ではシロバナネコノメなんです。
    多摩さんとこのハナネコさんより毛深くてネコそのもの。
    早く冬眠からさめるいいですね、ネコノメソウは好きです。
    2014.03.25 08:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."フォト蔵の写真"
     ありがとうございます。無事に写真をセーブできました。
     まだ書類書きの最中で出歩けません(ホントは終わっているはずなのに、共同研究者に「何とかカバーしてくれない? あてにしてる」などといわれて…。)。
     ああ、4月1日からはまたバタバタの日が始まるのに~。
    2014.03.25 20:06 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says...""
    おはようございます。
    お仕事中なのですね、春いっぱいのこの季節に出歩けないのは残念です。でも、どんな研究を発表されるのでしょう、大切なお仕事頑張ってください。
    3月4月は学校行事の大イベントだけど、自然のサイクルも一番いいころだし・・・よく退職した先生から「サクラがこんなに美しいなんて思わなかった」と聞きます。だから私の見た春を届けますね。
    2014.03.26 07:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1867-15786480
    該当の記事は見つかりませんでした。