花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • 沖縄の海岸植物 最終回

  • 沖縄の海

    石灰岩の海岸には いったい何種類の植物があるのでしょう・・・
    お天気がよかったら、青い空と白い雲、さんご礁や白い砂、海水の色、緑の森
    そして、お花畑・・・
    きっとその風景ごと見せたかったのだと思うのですが、この日はあいにくの小雨でした。

    モクビャッコウ

    潮が満ちれば海の中に沈んでしまう岩についているのはモクビャッコウ
    軟毛に覆われたへら状の葉は灰白色で銀色に見えます。

    モクビャッコク

    花の時期は終わっていたのだけど、黄色い花が一面に咲くところをみて見たい
    今度訪ねるときは秋がいいなぁ・・・

    残り花

    残り花がひとつ

    花

    2016年11月29日、花が咲き始めていました。
    残り花と違って生き生きしています。

    アップ

    拡大してみました。

    クリックすると大きくなります。

    足元に磯を塞ぐように咲いているのは、イソフサギなんだけど
    キバナイソフサギ?シロバナイソフサギ?名前を調べていてよくわからなくなりました。

    キバナイソフサギ

    真ん中に葯がちょこっと見えています。あとは果実でした。

    オレンジ?

    これはオレンジ色、ちょっと花らしい

    イソフサギ

    そして赤い花は目立ちますね。

    赤い花

    アップにしてみました。小さな丸い葉の模様も可愛い。

    シマハママツナ

    シマハママツナはハママツナにそっくりですが、茎が木質化します。
    でも小さすぎて木質化してるかどうかわかりませんでした。
    沿岸だと大きな個体があって、わかりやすいかもしれませんね。

    ウコンイソマツ

    ウコンイソマツはハマサジを小さくしたようないでたちです。
    花の色もガクの色もウコン色なので、花が咲いていなくてもきれいです。

    11月29日

    よい状態のウコンイソマツに出会いました。花を拡大してみます↓

    花

    萼だけでも花みたいだけど、やっぱり咲いているほうがきれいですね。



    沖縄の思い出はこれでおしまいです。出会ったお花や果実などもっとあるのですが
    また沖縄を訪ねて、ちゃんとまとめられたらいいなと思います。
    旅行の計画を立てるときから、旅行中も、そして1ヶ月半かかってもアップできないお花と
    花友さんたちに感謝しています。ありがとうございました。楽しかった!

    他にもシダなどまとめていないので、それはボチボチ見てくださいね。

    -----------------------------------------------------------------
    モクビャッコウ
    分類  キク科 モクビャッコウ属
    分布  トカラ列島悪石島以南~沖縄、小笠原

    海岸の石灰岩や隆起さんご礁にはえる常緑の小低木。


    イソフサギ
    分類  ヒユ科 イソフサギ属
    分布  本州(和歌山県)九州(鹿児島県)~沖縄



    シマハママツナ
    分類  アカザ科 マツナ属
    分布  沖縄



    ウコンイソマツ
    別名  キバナイソマツ
    分類  イソマツ科 イソマツ属 
    分布  奄美大島~沖縄

    イソマツの変種で、海岸の岩の間に見られる低木状の多年草。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    とんちゃん says..."楽しい!"
    沖縄 海岸性の植物 あこがれがもっともっと広がってきました!
    pandaさん、充実した旅になりましたね~
    さらっと見ているだけでは気が付かないことだらけだと思うのに小さな植物の世界にスポットが当たってはっとしました。
    イソフサギ!興味津々 見てみたいです!
    サンゴは普通に飾られているのでしょう 
    なにもしなくてもそばに寄り添ってくれるみたいね
    磯の香りと潮騒は忘れられないでしょうね!

    2014.03.21 07:32 | URL | #- [edit]
    南 常雄 says..."まってました"
    海浜植物の出番を待ってました。
    暖かいところでも、小さかったり、毛が生えていたり、多肉性だったり、
    海浜独特の特徴が見られるんですね。

    沖縄とは気候的には真逆ですが、オホーツク海岸の岩棚にも興味ある
    植生が見られ、毎年同じ場所へ観察にいきます。ここでは、高山植物と
    海浜植物が混生しているのも、おもしろいです。
    2014.03.21 09:34 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda  says..."最後の寒さかな?"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    沖縄の植物は見るものすべて初めてで面白かったですよ。ほんとに皆さんのお陰で充実した旅でした。山の植物も海の植物もおもしろかった。
    それに空の色も海の色もきれいで・・・こんなところが日本にもあるのだなぁと思いました。珊瑚もころころ転がっていて、きれいなのを一つもらってきました。旅行するって楽しいですね。
    2014.03.22 07:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says...""
    ★南さんへ★
    南さん、おはおうございます。
    北海道の海は高山植物と海浜植物が混生しているのですか?いつかは花の季節に北海道へ行ってみたいです。寒いところでも小さかったり、毛が生えていたり、多肉性だったりしますか?北と南ではずいぶん違うと思うのですが、なんだかお話を聞いているとすぐにでも飛んで行きたいです。
    2014.03.22 07:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1865-bba3dd13
    該当の記事は見つかりませんでした。