花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • 沖縄の海岸植物 イネ科

  • イガイガ

    栗のイガのような総包をもつのは、クリノイガ属の何かということで
    これだけで名前が絞ってしまえそうです。
    この刺は太くて硬くて触ると痛く、総包に白い軟毛が密生しているのでシンクリノイガ。

    沖縄の海

    こんなにきれいな風景の中にいても
    シマアザミにおしりをチクチク刺されながら、植物観察 
    宝探しみたいに、海辺を彷徨いました。そのときに見つけたシンクリノイガ宝物です。

    シンクリノイガ

    沖縄の海岸では何ヶ所かで見かけました。

    這って

    そばを歩くと付着力抜群のくっつき虫、砂浜に落ちたものはまきびしのようです。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    花

    芝生なんて気にしたこともなかったので、この花を見たときは「おもしろいものかも?」と
    ドキドキしたけど、イヌシバ・・・・だった でも、一つ一つの発見が楽しい。

    花序

    扁平で多肉なこの花序軸はおもしろいですね。
    無柄の小穂1個、または無柄の小穂と有柄の小穂が対になってついて
    花序軸先端を見ると、節からボロッとはずれるようです。

    葉

    葉身はやや肉質 先は鈍いので、芝生に座ってもチクチクしない?

    イヌシバ

    そういえばこんな芝、見たことがあります。植物園の芝と同じかも 



    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヒメヒゲシバ

    これが沖縄で最後に出会った植物です。
    こまさんと長崎と沖縄でやりとりしてオヒゲシバ属の外来種かも?と思ったもの。
    何気なく咲いているんだけど、これが意外と目を引いてきれいなんです。

    きれい?

    他の誰も気に留めないのに、気がついたら私とこまさんが撮っていました。

    ?

    よくみるメヒシバに似てるけど長い芒がある。広げた花序がやわらかい曲線を描いている。
    沖縄は図鑑にない外来種が多いので、大変ですね。

    小穂

    こんな小穂でした。芒が2本だから2小花かしら?
    「日本で記録されたイネ科オヒゲシバ属の外来種」の検索表からヒメヒゲシバかもしれません。

    *おまけ*
    いっぱい

    沖縄の道路沿いにひときわ目を引くこのブラシみたいなもの・・・
    どこもかしこもこのブラシ、気になって車の中からパチリ(*^-^*)ゞ 
    これもオヒゲシバの仲間、シマヒゲシバかな。

    こまつなさんのムラサキヒゲシバにその細部が写っています。

    ------------------------------------------------------------------
    シンクリノイガ
    分類  イネ科 クリノイガ属
    原産地 熱帯アメリカ 

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    総包は花序に少なくとも15個以上つき、つき方がややまばらで花序の中軸が見える。
    総包の表面にはやや長い白色の軟毛が密生する。

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    葉鞘は縁と口部に白い毛があり、葉舌は毛状。

    クリックすると大きくなります。

    根茎
     

    参考ページ:《植物詳細図シリーズ》 シンクリノイガ Cenchrus echinatus L. (09/12/2)



    イヌシバ
    分類   イネ科 イヌシバ属
    原産地  熱帯アメリカ



    オヒゲシバ属?
    分類   イネ科  オヒゲシバ属
    原産地 

    総は3-9本、平開する。小穂は総に圧着、片側に並んでつく。

    クリックすると大きくなります。 

    茎は倒れて節から根を出し、先は立ち上がって高さ30cmくらい。

    クリックすると大きくなります。

    葉鞘は背が竜骨となり、口部には毛が生える。


    参考ページ:日本で記録されたイネ科オヒゲシバ属の外来種
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    こまつな says..."シマヒゲシバ"
    pandaちゃん、こんばんは。
    シマヒゲシバ(ムラサキヒゲシバ)を載せました。みてみてね。
    ヒメヒゲシバかも?はもう一度出かけて撮り直して来ようと思いながらまだ行けてないので、気長にまっててね~。
    明日から出かけて来るので25日まで留守になりま~す。
    2014.03.20 21:50 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda  says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは
    今シマヒゲシバを読んできました。ありがとう。道端だったので引っこ抜いてくればよかったんだけど、あんまり多いもので抜く機会を逸してしまいました。こまさんのお陰で名前が確定してよかったです。
    それから、葉の幅を1-2cmと勘違いしていてヒメヒゲシバと思い込んでいましたが、よくよく読んでみると1-2mmとかなり細いのです。他に候補はナガヒゲシバ。でこれは総が4-6本だったので少なすぎ・・・と迷宮にはまってしまいました。図鑑にないので気なが~に構えましょうか。どこへ行くのかな?報告を楽しみに待っています。
    2014.03.20 22:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1863-55e7ab32
    該当の記事は見つかりませんでした。