花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • オオバタネツケバナ

  • クリックすると大きくなります。

    水辺に咲くタネツケバナをもう一つ、頂小葉が大きく
    草体がタネツケバナよりやわらかいので、オオバタネツケバナだと思います。

    花

    花もやさしい感じです。

    花の大きさ

    花の大きさは5mmくらい。

    果実の大きさ

    長角果は無毛、長さが大事だと教えていただいたので1.5~2.0cm。

    茎葉

    側小葉はたまに低い鋸歯はあるけれど
    1枚目の写真をクリックして大きくして見てね、側小葉はほぼ全縁。
    手で持つとたれてしまうくらい、やわらかいです。

    クリックすると大きくなります。

    山水の取水口付近に、たくさん咲いていました。

    茎の下部の葉

    根生葉は残っていませんが、下部の葉。

    果実

    果実の写真も撮ってみました。
    タネツケバナも3度目になると、だんだん観察点がわかってきました
    今度はぴったりのものを見つけた気がするのですが・・・あってますか?

    ※オオバタネツケバナでいいようです。
     「根ぎわ近くの葉の側小葉でとくによくわかりますが、オオバタネツケバナでも浅い鋸歯状の切れ込みがふつうに出ます。全縁(に近い)というのは、あくまでニシノオオタネツケバナとの対比と考えるべし。」と教えていただきました。


    -------------------------------------------------------------
    オオバタネツケバナ
    分類  アブラナ科 タネツケバナ属
    分布  北海道~九州

    ニシノオオタネツケバナに似ていますが、草体がやわらかく小さめです。側小葉の鋸歯にこだわると間違えそうですが、花が小さく、長角果も短いことで区別できそうです。(マツモムシさんから、長角果の長さはオオバが1.5~2.5cm、ニシノが2.5~3.5cmと教えていただきました。)

    クリックすると大きくなります。 全体

    クリックすると大きくなります。 長角果は無毛。茎はマクロで撮影するとごくまばらに毛が見える。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."パチパチパチ"
     文句なしです。私の故郷のものに似てる~。
     ノギスが登場しましたね。本来の使い方ではないにしても、白黒なので写真うつりがよいです。
     根ぎわ近くの葉の側小葉でとくによくわかりますが、オオバタネツケバナでも浅い鋸歯状の切れ込みがふつうに出ます。全縁(に近い)というのは、あくまでニシノオオタネツケバナとの対比と考えるべし。
    2014.03.18 06:07 | URL | #Io2.jZjc [edit]
    panda  says..."やった~♪"
    おはようございます。雨が降りだしました。
    タネツケバナの仲間は何年も悩んでいたので、今年は解決しそうです。ニシノオオタネツケバナの果実も測りに出かけたのですが、一番立派な株を引っこ抜いたものだから、まだ果実が熟していなくてもうしばらくかかりそうです (^_^;)ゞでも、写真で花の直径を8mmくらいと考えると、長角果の長さは3cmくらいになりそうなので、ニシノも大丈夫かな?と思っています。
    問題は昨日の田んぼのタネツケバナですね。まだ咲き始めだったので、もうしばらくしてから果実を測りに行ってきます。
    ノギスを写真に写すのは難しいですね、目盛りにピントを合わせると花には合わないし・・・ (^_^;)ゞ けっきょくノギスの役割を果たせない画像になってしまいました。
    2014.03.18 07:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    タネツケバナの仲間が続いてますね。
    長角果の長さが大事なんですか、形体は気にしても長さなんて気にしたことなかったもんな(^^;)
    オオバが1.5~2.5cm、ニシノが2.5~3.5cmと、φ(.. )メモシテオコウ
    とは言え2.5cm辺りでダブっているのが気になったりする(^^;)

    ノギスと一緒に写すのは難しいですよね。
    左手にノギス右手にカメラとなるとぶれてしまう。
    植物本体を押さえる第三の手も欲しいぞw
    2014.03.18 09:36 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    春の嵐が通り過ぎましたね、明日は晴れるかな?
    タネツケバナの長角果の長さは私も知らなくて、でも便利な区別点のようです。草丈だけでなく、花の大きさもオオバよりニシノが大きいから、ニシノは長角果が長いのだなと思いました。図鑑にある区別点「全縁かどうか」で判断すると迷ってしまいます。それがわかっただけで一歩進めたかも。

    。。。ほんとにネコの手も借りたい。これからもノギスは正しい使い方ができないかも r(^^;
    2014.03.18 21:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1862-06b652e0
    該当の記事は見つかりませんでした。