花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • タヌキシダ

  • クリックすると大きくなります。

    花友さんから「これがタヌキシダよ」と教えてもらったとき、うぎゃ!ベニシダの仲間だ・・・
    ヌカイタチシダモドキ、マガイ、オワセなど、ややこしいシダに似ているのです。
    ああ、一人でこのタヌキシダが理解できるのかな?

    ソーラス

    とりあえず、沖縄に分布がありそうなヌカイタチシダモドキの特徴とあわせてみました。
    羽片は中軸に直角についている。羽軸はごく短く、
    ソーラスは中間~中肋よりについて、包膜もある。
    羽軸や小羽軸の裏には基部が丸い小さな鱗片がついている。

    根茎

    根茎は固まっていて、葉を叢生。
    葉柄基部の鱗片は黒~黒褐色で細い。

    横から見たところ

    ヌカイタチシダモドキの特徴とは一致します。

    ヌカイチチシダモドキと違う点は、
    羽片2-3対の上がやや急に狭くなって、ヌカイタチシダモドキより小さめで
    また、最下羽片の幅が広く、下向き第一小羽片が少し長めです。
    平凡社の図鑑ではヌカイタチシダモドキの中で「沖縄のものは小型でタヌキシダとする説もある。」
    と書いてあるので、タヌキシダと考えていいのかな。

    タヌキシダは一生に一度もんなんだもの、花友さんありがとう
    新御三家を一つ攻略!アツギノヌカイタチシダマガイは着々と成長中だし、
    ムラサキベニシダを見つけるだけ。これは、九州にありそうと調べてみると・・・ タヌキシダに似てる。

    --------------------------------------------------------------
    タヌキシダ
    分類  オシダ科 オシダ属
    分布  沖縄

    クリックすると大きくなります。 小羽片裏、基部の丸い鱗片がある。
    クリックすると大きくなります。 葉柄基部の鱗片
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    光田 重幸 says..." 目指せムラサキベニシダ発見!"
     「日本のシダ植物」の分布検索で調べてみると、熊本県にも佐賀県にもムラサキベニシダがあるのに、長崎県は×になってる…そんなばかな…30年ほど昔、たしかに福江島で見たと思うけど。標本も採ったし、京大に入れたはず。今度調べてみなくては…。
     ムラサキベニシダは、典型的なものでは葉軸の紫色が遅くまで残ります。やっかいなのは、それが褐色のものがあること。こうなると、発見はカンだけが頼りになります。愛媛県のものは、この褐色タイプです。ただ、ソーラスは基本的に外寄りであること、鱗片はベニシダのものよりあきらかに黒っぽいことが目安になります。また、ホコザキベニシダやタヌキシダのように、葉先がやや急尾状になることが多いです。新芽はもちろん赤紫色で、最下羽片の下向き第一小羽片はトウゴクシダのようには切れ込みませんから、トウゴクシダと間違えることはありません。
    2014.03.07 19:56 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."ムラサキベニシダ!"
     みっちゃん先生、おはようございます。
     昨日は沢山のことを教えていただいてありがとうございました。タヌキシダのことがだいぶ解ってきました。「だいぶ」って長崎弁ですか?ヌカイタチシダモドキのことも復習したので、目指せヌカイタチシダモドキとムラサキベニシダ!(^O^)/ ですね。
     ムラサキベニシダは長崎には点々と記録があります。福江島にもありましたよ。でも裏山にも記録があるので去年から歩いているのですが・・・今年はタヌキシダを見たので、かなり絞れるような気がしてきました。それに、褐色になるムラサキベニシダのことも教えていただいたし。やっぱり、たくさんのシダを見ることは大切ですね。今回は沖縄ということで、南国のシダだけど長崎のシダを見るのにはいい勉強になりました。こまさんには感謝してます。
     それから、沖縄のオニトウゲシバをみて、これなら長崎のもオニトウゲシバでいいかもしれないと思いました。そんなに「鬼だ!」というほど変わらないのですね。

    >最下羽片の下向き第一小羽片はトウゴクシダのようには切れ込みません
    φ(・・。)ゞ メモしました。長崎ではトウゴクシダを削除すればかなり絞れそうです。
    2014.03.08 09:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1855-7775b840
    該当の記事は見つかりませんでした。