花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • 沖縄のルリミノキ

  • リュウキュウルリモノキ

    1月のリュウキュウルリミノキは花と果実を同時に見ることができました。

    花

    花弁が反曲して可愛いリュウキュウルリミノキ、上を向いて咲いてくれるし
    ルリミノキとは花があればひと目で違うことがわかります。
    葉脈はルリミノキよりも狭い角度でなだらかに斜上しているところが相違点かな。

    花のアップ

    花のアップです。ガク片が小さいことを気に留めて
    若枝には短毛が少し、葉表は無毛で葉裏は脈状に毛があるくらい。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ケシンテンルリミノキ

    ケシンテンルリミノキは写真でみるとリュウキュウルリミノキに似ているけれど
    葉が小型で、長さ3-10cm、幅1-3cm。枝や葉裏に長い開出毛があります。

    葉

    葉先は尾状に伸びている。花は終わっていたのだけれど

    ガク

    毛がはえたガクは白くて大きく、花後にもよく目立ち、
    葉裏と葉柄にも長い毛がはえてます。

    ケハダルリミノキって何だろう?
     平凡社の「日本の野生植物」ではリュウキュウルリミノキに毛があるものをシンテンルリミノキ。ガクが深く5裂するこの木をケハダルリミノキとしています。
     Flora of japanでは「シンテンルリミノキ, ケハダルリミノキ」をリュウキュウルリミノキの変種として、ガクが深く5裂するものをケシンテンルリミノキとしています。
     もしかして「ケハダルリミノキ」は、シンテンルリミノキとケシンテンルリミノキ両方の別名なのかな?と、しょうもないことに引っかかってアップできずにいました (^_^;)ゞ
     

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    マルバルリミノキ

    毛深いルリミノキをもう一つ、マルバルリミノキは葉が丸くて、ほとんど無柄。

    花

    葉表には毛がないけれど、葉裏や枝には開出する黄褐色の毛が密生。

    花

    花の基部には針状の包葉がある。

    マルバルリミノキ

    2016/12/01、マルバルリミノキに果実がついていました。
    花も同時に咲いていました。

    立派な果実

    リュウキュウルリミノキよりも、大きく立派な果実でした。

    沖縄の谷沿いを歩くとアカネ科の植物が多くて、ルリミノキの仲間のほかに
    サツマイナモリやアリドオシ、ボチョウジの仲間などがありました。
    どれも長崎で見るサツマイナモリやアリドオシとは雰囲気が違います。
    でも、今回ははっきりさせることができなかったので、またゆっくり観察してみたいな

    --------------------------------------------------------------
    リュウキュウルリミノキ
    別名  タシロルリミノキ
    分類  アカネ科 ルリミノキ属 
    分布  九州(種子島、屋久島以南)~沖縄

    亜熱帯から熱帯の林内に見られる常緑低木。

    クリックすると大きくなります。 葉裏は脈上に短毛がある。脈は隆起。

    クリックすると大きくなります。 若枝には短毛が散生。托葉は小さい。

    リュウキュウルリミノキの品種:枝葉に斜上する毛がはえるものをシンテンルリミノキという。



    ケシンテンルリミノキ
    別名  ケハダルリミノキ???
    分類  アカネ科 ルリミノキ属
    分布  九州(屋久島以南)~沖縄

    クリックすると大きくなります。 托葉は三角形、やっと見えるかな。


    ----ケハダルリミノキで検索した標本----
    JAIRO千葉大学 ケハダルリミノキ ケミヤマルリミノキ
    ミヤマルリミノキはリュウキュウルリミノキの別名です。
    標本は葉柄や葉の形をみるとマルバルリミノキも混ざっているような気がします。
    ジュズネノキのように名前が混乱しているのかな?


    マルバルリミノキ
    分類  アカネ科 ルリミノキ属
    分布  九州(屋久島以南)~沖縄

    クリックすると大きくなります。 葉裏の毛



    長崎のルリミノキ、サツマルリミノキ

    web拍手 by FC2

    2 Comments

    かえで☆ says..."花と果実"
    pandaさん 今晩は~★
    リュウキュウルリミノキって 勿論初見ですが~~
    愛らしい花と美しい瑠璃色の果実が同時に見られて
    凄~く ヽ(´▽`)/幸せ気分です。
    花もシダも、一体幾つ出てくるのかしら~吃驚です。
    難しくてコメント出来ないけれど…沢山見せてね。(^◇^)
    2014.03.08 00:35 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda  says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、おはようございます。
    ルリミノキの紫色はきれいですね。白から紫に変わることの色も好きです。花もシダも山ほど出会って、半分くらいしかアップできそうにありません。写真がぶれてたり、ぼけてたりで・・・もっと沢山撮ってくればよかったのですが、一日で1300枚くらい撮った日もあるので精一杯?見るもの見るもの初めてだったのかも (^_^;)ゞ
    かえでさんの好きな沖縄だけど、山の中に入るとそこは宝箱をひっくり返したみたいなの、いつか一緒に行けるといいね。
    2014.03.08 08:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1854-dd9015fe
    該当の記事は見つかりませんでした。